• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんぺけの愛車 [スバル レガシィB4]

リヤのダウンサス交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年05月27日
1
購入時からSTIダウンサスが入っており、フロントはzoomダウンサスにとっとと交換していたが、リヤはSTIのまま。
車高はちょうど良い感じだったが、フロントが乗り心地重視のサスのため、フロントに比べるとリヤが跳ねる。昨日長距離を走ってとても気になったのでナビ作業の前にサス交換。
2
フロントは簡単だったのに、リヤは面倒だった。下のボルトはゴムハンマーで叩いて抜いたがサス本体が取れない。サスのボルトとナックル側のボルトも抜けば良いようだが、ナックル側のボルトが硬い。インパクトの17mmソケットがなぜか見当たらず、抜かずに作業することに。
そういやBLの時もこんなことしてたな、と思い出しながらロアアームをパンタジャッキで下げる作戦。写真のようにABSセンサーをかわしてジャッキをセット。こっちは抜いたあと。
3
運転席側を抜く前。
こんなやり方していいんだろうか?
4
無事抜けました。
けっこう汚い。
5
買い直したスプリングコンプレッサーのおかげでサス交換はとくに何もなし。アッパーのボルトは6角で周り止めしながら回すけど、メガネがうまくかからなかったのでコヤツを買いに走った。600円くらい。
6
入れる時はパンタジャッキを下からかけて高さ調整すれば普通に入った。
交換後、車高はほぼ変わらず良かった良かった。
前後ともzoomのサスになり乗り心地は大幅に改善。
誰かの参考になればと写真とるつもりで作業はじめても、いつの間にか写真のことなどすっかり忘れて作業してしまう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ピロアッパーマウント スフェリカルベアリング交換作業。

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

TEIN分解清掃(ピロボール外しまで)

難易度:

フロントスタビライザーブッシュ交換

難易度:

車高調節(TEIN)

難易度:

ロールセンターアジャスター、強化ブッシュ打ち替え

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 純正マッキントッシュよさらば④ https://minkara.carview.co.jp/userid/1481842/car/2574873/4896389/note.aspx
何シテル?   07/29 21:56
BE5→BL5A(スペックB)→BL5A(無印)→BM9とレガシィばかり。 やはり冬の走行には4WDでないとつらい。FRにしてもFFにしても凍結路面を気持ちよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
8年落ちの過走行車です。 所有地のナンバーに変更待ち。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BL5AのスペックBに乗っていたが、故障修理に40万かかると言われる。走行距離も20万に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.