• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとっちーのブログ一覧

2008年06月11日 イイね!

低姿勢

今日も仕事前まで早起きして行ってきました。

大型二種免許一発技能試験第5回目

流石に毎日睡眠時間が6時間以下・・・疲労はピーク。
朝、起きるのが辛かったが、早く順番をとらないと仕事に
間に合わなくなる可能性があるので、今日も7時過ぎ起き。

そんな不安をよそに、今日も結局大型二種の受験者は2名で
絶対午前中に終わる。

8時に小郡の交通センター到着、8時半に手続きを済ませ
10時の試験開始まで時間が余る。

今日はCコース。縦列駐車。まあ一通り、コースを確認
路上は燃料が勿体無いので節約。

9時前から10時前まで車で寝ていた。

今日もトップの1201番!10時過ぎに試験官が呼びに。
年配で背が高くておしゃべりが好きな教官だ。点検を済ませて
早速出発!

鋭角は殆ど自分なりの攻略法をみつけていたんで、2回切り替えした
が内側の内側の縁石どころか、中型二種用の内側の外側の縁石も
踏まずに余裕でクリア~。さてさて、問題は縦列駐車。
一応テキストで要領を確認していたものの・・・
まだ、1回だけだし、不安が残る。
若干、始めに左の間隔が狭いと感じつつ、角度をつけて入っていったら
左後ろが脱輪orz 
浅めにしようと思うがミラーが当たるので
右にハンドル切れずに身動き出来ず・・・

もう、そっから試験官の態度が一気に変わったっていうかw

発着場お帰りコースかとすっかり諦めモードでしたが、もう一度
やらしてもらえて、今度はバッチリ。路上には行かしてもらえないかと
思いつつ、発着場のポールにつくと・・・
なんとか路上へ出してもらえた。

早速、交通センターを出て、新山口駅方面に向かおうかと
バイパスから下りてくる道路の一旦停止後の
交差点を左折。
なかなか車が切れない・・・。

1分以上はまったであろう、結構余裕ができた間隔だと判断して
出ようとしたらブレーキ踏まれて

「車がきよる。バスはまだ後ろに10mあるんよ」
「このタイミングやったら進路妨害になる」

う~ん、ハイ、ごもっとも。我慢我慢w

まぁ、めげずに走っていたんですが、
ダブルクラッチにつていも指摘された。

私は2→N→3の時のタイミングでクラッチ切ってNで繋いで3に入れて繋ぐ
のを1秒くらいでやるんですがそれでも早いと・・・。

「11t乗った事があるかね?ないやろう。
もう一人の受験者の人は大型のりよる。
あの人の次に変わったときにじっくり
みよきなさい。とてもゆっくりやから。
ちょっと引張り気味だったらよりスムーズに
出来るハズ。」

ハイハイ、完全上から
目線ですかw (´・ω・`)ショボーン

そして、自分の30年間バスに乗っていた苦労話も語りだすw

まだ5回目ですし確かに技術面もまだまだですが見た感じからも他の
受験者と比べて明らかに若い方だし・・・

「この若造が、調子に乗るんじゃねぇ!!」
的な雰囲気で・・・w

私的にも、運転技術について指摘されるのはプライドが許さないので
若干、イライラしながらwww

とにかく、低姿勢。低姿勢。

ずっと、説教気味な会話は続き、若干気が散りながらも、必死に運転。
で、目標物停車するもずれを指摘orz
もっと30cm以内に寄せるようにも指示。

まぁ、色々とありましたが、なんとか試験場に戻ってこれた(^^;)

今日は木っ端でしたが、こんな時は「試験」じゃなく
「教習」だと気持ちを切り替え。。。
まぁ自分ももっと謙虚にうけなければ進歩しないかと。

ずっとお説教を喰らいながらも、キチンと丁寧に教えてくれたし♪♪
また次に繋がるといいなっ♪

それにしても、
試験官によって随分、個人差があるような・・・(笑

Posted at 2008/06/15 22:47:34 | トラックバック(0) | 日記
2008年06月10日 イイね!

自信過剰

今日は夕方から仕事な上に昼過ぎから早出orz

しかし、少しでも回数稼ぐために

第4回目大型二種一発試験にトライ!

7時10分に目覚め、7時半に小郡に向け出発。
昨晩から興奮気味でなかなか寝られない。体調不良。

今日も早く到着した割には、結局受験者は自分と昨日のおじさん
2人で・・・試験開始の10時まで、コースなんかブラブラしていた
けれど時間を持て余す。。。

やっと待ちに待った1201番の名前を呼ばれて、いつもの開始前点検
を済ませて、運転席に座る。
今日の試験官は1回目に外に出してもらえなかった若手の
試験官。まぁ、評価はかなり厳しいものの、とても丁寧に
教官並に教えてくれて、優しい♪

緊張はあったものの、教習気分で気持ちを入れないし、
いざ確認動作を済ませ、ギアを2速に入れて場内の鋭角に向け発車。

いやぁ~昨日切り替えし3回まで問題ないことを聞いていたので
今日はもっと大回りを意識。左に曲がる鋭角なんですが、右前輪を
しっかり試験官用のミラーで脱輪しないか確認しながら、左後輪の
内輪差の縁石もだいぶん余裕をもたせた。お陰で余裕をもって2回
切り替えしたが・・・。
勢いに乗って、車庫入れ。前動作であまり頭を振らず・・・
最後まで脱出の時まで考えて、右一杯に寄せ、後ろ50cmは溝と自分の位置で
あわせるw

オオッ!ここまで一度も鉛筆が
動いていない!!

っと、もう路上はほぼ確実な雰囲気だったんで、調子に乗って
路上では常時シフトチェンジはダブルクラッチ
踏んだり、排気ブレーキ使ったりして、
下手隠し、ベテランっぽく演技しながら
自信をもって走りました♪

特に、ミラーには最新の注意を払いながらwwww

途中、道を間違えそうになったけど、ほぼノーミスで行ったんで・・・
もしかしたら・・・の一寸、期待をもってましたが・・・

今日のアドバイス

「横断歩道の所、工事してましたね。
横断歩道の手前に停車車両がいる時は
一時停止でしたよね。」

∑( ̄□ ̄;)!!ついいつもの癖で・・・
しっかり、勉強したのに、忘れとった(´;ω;`)
ってか、完全にブームを伸ばして電柱工事していたんで、横断者は
気にかけていたがそれが停車車両にあたるのか全く眼中になかったorz

特に新山口駅の新幹線口はいつも路上駐車だらけで、
困りますorz

「あと、ある鋭角気味の交差点左折で左の白線に後輪を合わせて
曲がりましたが、歩道がある路側帯は、歩道に合わせるのが基本。
路側帯かをちゃんと判断できるように。」

まぁ、あとで参考書で確認したら見事減点20点の範囲だし・・・
一気にテンションダウン。

しかし、今日はなんだかとっても手ごたえがあったんでまた明日に
繋げたい。

Posted at 2008/06/15 22:46:05 | トラックバック(0) | 日記
2008年06月09日 イイね!

急ブレーキ!!

第三回目、大型二種一発試験トライ!!

ゆっくり寝ていたいところだけど、県証紙を早く買って
午前中までに済まさなければ、仕事に間に合わないので
7時過ぎに起きてから、小郡までドライブ。

8時から窓口が開くのかと勘違い。まぁお陰でトップバッター
1201番ゲッツ!

今日はAコース。技能試験開始まで1時間ほどあるものの、
路上へ念のために試走出掛けて、一杯一杯。

今日の大型二種の受験者は2名。

昨日もいた怖そうなおじさんだったんで、なかなか話しかけられずに
いたんですが・・・あちらから声をかけて下さり。話してみれば
低姿勢でとても優しそうなおじさんだった♪どうやら今回が8回目
らしいが、大型トラックにのっているらしくオーラを感じる。

試験官は結構厳しそうな人・・・

こりゃ、外へはだしてもらえないかな~とか、諦めつつ
今日も試験場を教習感覚で・・・w

まずは鋭角。一応自分なりに予習して、より大回りするようにしてみた
ものの・・・今日も内側の縁石ギリギリ(^^;)

続いて左バックの方向転換。
若干、ハンドルを切るタイミングが遅れてしまい右側に余裕がない
ながらもなんとか納まった。一度50cmまで届かずやり直し。
18cmで何とかOK!って、発進したら
右へ出るのに一杯一杯orz

こりゃ、駄目かな・・・って諦めモードな中、路上へ出してもらえた♪♪

さてさて、だいぶんなれてきたんで少しばっかり余裕が見え始め・・・
ダブルクラッチを使っていたら・・・

試験官「そんな事せんでも
普通にクラッチ使いなさい」

工エエェ(´Д`)ェエエ工

と、心中叫びながらも小声で「すいません・・・」

兎に角、スムーズに走る事に細心の注意を払っていたのですが・・・

あるT字路を左折時、左に寄ったところで、
試験官に急ブレーキ!!!
∑( ̄□ ̄;) フルロックwww

??????????(・ω・;)

どうやら、あと少しで試験官用のミラーが
電柱に激突するところだったみたいですorz

それからはテンションが一気に下がり・・・落ち着いた操作にw
まぁこれくらいが丁度いいのかも・・・

なんとか今日も検定中止にならず無事に発着点までは帰してもらえた。

今日のアドバイス。

「車庫入れのとき、やり直しを受けたけどそれも利用して左に幅寄せ
すれば楽にでれます。そこまで考えましょう。
出る時に左前輪が少し脱輪してました。
あと、視界に入るものしか見ていない。ボディーだけでなくバスには触覚
ミラーが25cm飛び出してますので十分に意識しながら
走らなければなりません。
しかし、目標物に停める時は、小枝とかあるけど、少しなら当たっても
仕方がありません。それともう少し交差点はゆっくり、耳が出てるし
ミラーが接触しやしないか冷や冷やしよった。
まぁ、3回目にしては・・・・・・(‐‐)」

微妙な講評ですが、しっかり素直に受け止めないとね♪

しかし、急ブレーキを踏まれて、「危ない!」って叫ばれた時は
ちょっぴりショックでしたね。まだまだ修行が足りません・・・w

続いて2番手のおじさんの試験も乗車していたんですが、やっぱり運転が
スムーズ♪♪試験が終了して指摘を受けていたので、しっかり盗み聞きしてましたw

明日も早起きして!4回目の一発試験!いやいや教習に行ってきまーすw

Posted at 2008/06/15 22:44:27 | トラックバック(0) | 日記
2008年06月07日 イイね!

路上!!

昨日から試験車が日野のブルーリボンレインボーか分からず
ずっと探しまわすけど謎が解明できないまま・・・w ↓↓
レインボー2

今日も行ってきました、大型二種一発試験第2回目
小郡交通センター1

昨日予約した時は一人だったんで、午前中に終わるかと思いきや
3人の受験者。しかも、たった3人で昼からになるとか(・ω・;)

1回の受験代は、大型一種やけん引の時に比べると
馬鹿高の7700円なんですが・・・
場内コースをクリアーすれば、路上試験。

つまり一人1回50分はかかり・・・

路上教習だと思えば、割安かも。
実際、県内での認定校は一校だけで、しかも35万くらいかかるみたい
だし、この金の無い時に、少しでも前向きに考え・・・

昨日、知り合いになったおじさんも、休みだったみたいで2番手
今日も受験の時に乗車して、色々と研究。バスに乗っている割には
アクセルやブレーキワークが下手で身体が揺れまくり、やたらと回転数を
引張り気味。やっぱり教官に指摘されていたし、結構、自信を失った
ようで、可哀想でもあった。

前2人とも路上に出たために昼から決定。自分なりに鋭角と車庫入れを研究。
13時、待ちに待った試験開始!!

どうせ、受かる訳もないので、教習気分で
全然緊張感がありませんw

昨日の失敗、おじさんの指摘点、自分なりの攻略法などを意識しながら出発。

若干の進歩があったかな。

しかし、鋭角。今日も内側の内輪差縁石ギリギリ(^^;)

すぐに気持ちを切り替えて、車庫入れ。前のおじさんがあまり頭を振らなかった
んで、真似してみたがやっぱり正解だった。前輪がギリギリで上手い具合に
教官用のミラーが使えて脱輪を免れる。また昨日苦労した後ろ50cmも余裕!
けん引のバックに比べればねぇ・・・(苦笑

さてさて発着場に戻り乗降口をポールに合わせる。

緊張の一瞬。

試験官「よ~し、んじゃ、路上行こうか。」
( ̄ー ̄)ニヤリッ

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

酷い期待と不安をかかえながら出発!!

クラッチワークやアクセルワークに細心の注意を払い・・・
って、早速試験センターの出口でウインカー出し忘れorz
3回目印に向かって停車ももう、感覚を覚えたのでバッチリ。

なんだ~意外と走れるじゃん♪

ちょっと回し気味にすると、心地よいタービン音が痺れます♪
意外とターボが立ち上がるまでラグがある気が・・・

しかし、流れに乗って結構いいペースで走っていたら下りでブレーキが
効かず∑( ̄□ ̄;) 追突しそうで焦った。。。
排気ブレーキ使おうとしたらハザードと間違え、道も間違えそうに
なり、駐車車両を避ける為に車線変更して戻ろうとしたら、街路樹に
激しくミラーをヒット(;゚Д゚)
挙句の果てにまた
2速と4速を入れ間違えて
エンスト。あと、本当にギアが入らなくて・・・

苦労しました。。。

色々とありましたが、無事に試験場内に戻ってこれた。
試験官からのアドバイス

「確認動作はしっかり出来てるみたいだけど・・・バス乗った事があるの?
あとは操作やね。ダブルクラッチって知っちょる?(色々と説明を受け)
排気ブレーキも使っていいけど、バスは元々効かない様になってるし
シフトダウンして使った方がいいよ。やっぱり二種はお客さんの乗ってる
事を常に意識して、プロとしての走りも要求されるから・・・

なんだ!ダブルクラッチ
使ってもよかったんですかっ!!(^^;)

車の時は格好が半分を占めてますが、バスの場合はシンクロがありながらも
使わないと本当にギアが入らないんですww

まぁ、今日も進歩があったので嬉しかった。再び明日に繋げます!

大型一種の受験者の方からも話しかけられました。どうやら、私が受けた
改正前よりかなり難しいらしく・・・ってかもしかしたら、話を聞けば
大型二種より難しいかも∑( ̄□ ̄;)・・・今日も仮免で7回目落ちたらしいorz
しかし、こっちの方もとっても乗ってみたいんですが・・
プロフィア、後ろ2軸、ダブルキャブ、平ボディ、最大積載量10,6トン
プロフィア1

 

Posted at 2008/06/15 22:41:03 | トラックバック(0) | 日記
2008年06月06日 イイね!

バス!

朝、会社帰りそのまま小郡の交通センターに直行。
慌しく説明を受けて、急遽お受験w

さてさて、1発試験の流れとして、大型二種は始めに学科に合格しないと
実技を受けさせてもらえない。学科は10時から、
寸前までテキストにかぶりつき必死のあがきw 
勿論自信はありませんが、、、、

まだ、技能のコツも情報収集が不十分だったんで、落第してまたリトライした方が
懸命かも・・・とか中途半端で臨んだのに・・・

学科試験受かっちゃいましたw

さてさて一転して、一気にプレッシャーがかかり眠気なんか吹っ飛んで
しまった。なんてったって、大型ですらペーパー、けん引の時の
フォワードワイドトラクター、スキーでマイクロバスリエッセ2や
4トンのフォワードユニックに数日乗ったくらいで、ミッションも
この前妹の引越しに使った、エルフ2トンくらいwww

バスは自分の座席後方1m後ろくらいに前輪がある
ので左折のタイミングや車両間隔がとにかく不安。
更に幅2.5m長さはなんと11m
(^^;)
 しかも試験場内をクリアすれば
路上試験で市街地ですorz

強い不安を抱きながら今回、一緒に受験する、おじさんと雑談。

一見ホーム●ス風で・・・かなり、おちゃらけてます(笑

しかし常連らしく、大型、けん引を私と同じように一発試験で連続してとって
試験官にも強烈な印象を与え、すっかり顔なじみな雰囲気。
前に試験場内で中止になって金返せ!とかおまえら税金泥棒だ!
とか叫んだらしくwww 
 強えぇぇw

厄介者とか思われているのかと思いきや・・・

いやいや、なかなかこの人、口は立ちテキスト一切見てないがキチンと
勉強しているみたいだし、影をつかったり歩数で合わせたり、
自分なりの攻略法を生み出していてとっても賢く、話をしてみると親切
低姿勢で試験の時もコース間違えたら、素直にすいません!
って謝っていたし。
試験官にもガンガン質問攻め。横でしっかり技術面を盗み聞き。
更に、献血車のバス12m車を仕事で運転しているみたいで、
ヨイショヨイショしたら、自慢げに丁寧に教えてくれたwwww

以前大型の時もキレがよさそうな人がいましたが、
一発試験ではこういう人に出会えるのも面白い。

さてさて、一通り路上試験コースも試走していざ!
日野レインボー1

2.5mはそんなに幅広くは感じなかった。
まぁけん引の時のフォワードワイドが
2.3mあるし・・・エアブレーキの効きも甘く、大型の時のレンジャー
みたいに神経尖らせなくていいから一安心。さてさて、早速発着場を
出発したのはいいけれど・・・

発着場からの鋭角右折でいきなり曲がりきれないorz
道路のど真ん中で切り替えし。

ミッションのストロークが長く、RRから
直結できているのでなかなか入りません。
おまけに2のつもりが4に入ってエンスト3発w

採点範囲ではないもののここで、
もう試験官に駄目駄目と見極められた様で。
まぁ、一応、鋭角へ。すぐ脱輪するかと思いきや意外といけて、やる気が
でたが、やっぱり内側が縁石に乗り上げ
分かってはいたが、面倒なのでそのまま通過w

縦列駐車。コツは大型と一緒だけど、問題は後ろポール50cmに
つけないといけない。結構いい線いった!!っと納まった報告して試験官が
調べにいったけど、まだ1m空いていると・・・いやいや、絶対50cm
以下だと思ったが、これは
私を無理にでも路上へ出さない作戦か。。。
一応切り返し、再びギリにつけたら、今度はバンパー接触で、
発着場お帰りコースorz
不合格大型二種

まぁ、でも、意外と左折もキッチリ大回りせずに回れたし、
始めはミスりまくったものの、普通に乗れたので・・・。大満足。
それよりも、
初めて幅2.5mの11m車を
運転できた事に喜びを感じた。

一方のおじさんは、めでたく路上に出れて、バスに同乗できるので
ずっと新山口周辺のバス試験ツアー♪ 結構視線を感じるがちょっぴり
優越感www

明日も受ける予定なので、
今度こそは路上へ出れるように頑張ります♪♪
大型10回、けん引3回、さてさて、大型二種は・・・20回目標!!

帰りにナフコで買い物、時間があったので、いよいよ1円で落としたブースト計
の取り付けに重い腰を上げた。ブースト計1円、曲げ板73円
両面テープ380円、ハンダこて400円、ハンダ200円

この、曲げ板で作ったメーターホルダーがミソwww
美しい板金技術wwww
メーターホルダー

ハンダの仕上がりボロボロ、ちょっぴりハンダこての容量が不足気味かな・・・
まぁ機能的には問題無さそうだけど~ww

これでまたフレンディにも愛着が♪

Posted at 2008/06/15 22:38:52 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

激しくKYw 他にも幾つか、HPやブログ、mixiとか 掛け持ちしてて手が回らないorz 面倒くさがり屋さんで、ごめんなさい。 コメントこそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

一方的なサイトですw
4 人のお友達がいます
ユッケユッケ LowCal_164LowCal_164
TAKETOMOTAKETOMO sglrsglr

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K1200LT エロティちゃん♥ (BMW K1200LT)
引越しの序に、バイクも買い替え。 当初憧れていたのは縦KシリーズRSの最終進化系K12 ...
ヤマハ マジェスティ125 キンピカ号★ (ヤマハ マジェスティ125)
KSRを所有してすっかり原付二種クラスにハマってしまったw 保険も車とセットにできるし ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
また買い替えw
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
普段はマターリ派な性格なもので、レガシィほどパワー、ボディサイズを必要としないと価値観が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる