• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月31日

赤城山(黒檜山) 冬季限定ふわふわルートで下山

赤城山(黒檜山) 冬季限定ふわふわルートで下山 当初は、日曜日に登山者の多い谷川岳を

西黒尾根からチャレンジしようと計画していました。

平日登山の自分は、日曜日に登られる

多くのベテランさんの登り方を見たかったからです。

しかし、先週の赤岳の疲れからか気持ちが乗りません。


ロープウェイで登る日光白根山を考え、スキー場の天気予報とライブカメラを確認。

こちらは天気が良くない予報なので断念。

ならば天候に応じて遊べる赤城山へ変更。

1日晴れていれば、去年の様に午前中にアイゼンとワカンで黒檜山で遊び

午後から小沼あたりをスノーシューで散策。

天候不良なら覚満渕をスノーシューで散策と計画。



高速を走っていると、朝日に輝く浅間山が目にお飛び込んできます。

黒斑山もいいな、しかし上信越道との分岐は過ぎているし前橋インターからの渋滞を見て、

今日は日曜日、計画通り下道でも帰れる赤城山へ向う事にします。


朝8時大沼の近くのおのこ駐車場着

百均で買った、ヒッタクリ防止ネットでスノーシューとアイゼンをザックに縛り付け・・・


アイゼン無い!忘れる(T_T)


自宅に電話し、妻にアイゼンが家に有るか聞くと

 ちゃんとしまって有るよと・・・ちゃんとお片付けが出来る大人です(T_T)


降雪期の黒檜山は2回登っていますが、

2回ともチェーンスパイクで登っているのを思い出します。

ただ、前夜降雪があったであろう登山道ではチェーンスパイクだけでは危険です。

自分が危険と言うより、滑落時に他の登山者を巻き添えにしてしまう可能性があります。

人の少ない平日なら登っていたと思います(^^;

多くの方が登られた後の、雪がしまった登山道になるまで待ちます。







9時半になったのでチェーンスパイクでスタート









今日の天気は午前中は雲が多く、昼頃から雲が取れる予報なのでのんびり行きましょう。






人気の赤城山、日曜日は多くの登山者の方がいますね。





今日の下山ポイントになる猫岩からの景色





踏み固められた登山道は、登りは歩き方次第で問題ないです。下りは滑ります。





下の方の霧氷は風で飛ばされています。














霧氷の新芽







雲に覆われます







山頂と黒檜山大神との分岐






山頂に続く霧氷のトンネル




この子を




顕微鏡モードで撮影してみましたが


上手く撮れません(^^;




雲が切れはじめました(^^)






多くの先行者の方のおかげで、チェーンスパイクで登れました。


写真を撮って頂いた方、ありがとうございます。



山頂の気温は‐4℃




展望台へ向かいます。




















雲が切れるの待って







一瞬見えた展望台からの眺望


戻ります




黒檜山大神


青空が見える時間が多くなりました。




慎重に下ります、2年前の大雪の後はチェーンスパイクでは難儀しました。




穏やかな


天気になりました。







予報通り晴れた黒檜山






大タルミで休憩






娘がバイト先からもらってきてくれた紅イモパン









今日のメインディッシュは大タルミからのショートカット!


スノーシューに履き替えます。

ここからはスノーシューでゆうやけさんが先週歩いた冬季限定のバリルートを下ります。




朝の気温が駐車場の表示で‐6℃、


アイゼン忘れたのでショートカットのバリルートがバリバリに凍っていないことを祈ります・・・m(_ _)m



前夜ゆうやけさんに、ショートカットルートを下りたい旨をメッセージすると

降雪があり、踏み跡は消えているので下山のポイントを教えて頂きました。

そして、降雪後はスノーシューで下りる事を薦めて頂きました。

目指すは赤白鉄塔の下の猫岩







森の木を傷つけないで下りるルートを探して右往左往






よいルートがあったので下り始めると、先行者の方がいました。


先行者は女性のグループのようです。




ゆうやけさんの言う通りスノーシューで正解でした。積雪は約70cm







先行者の方が左にルートをとりましたが、障害物の無い急斜面を真直ぐに下ります。







なぜなら、フワフワ雪は転んでもすぐ止まります。







フワフワ雪にダイブするいい大人がいますよね























以外と雪硬かった・・・







いい大人ですが、なにか?






 ・ ・ ・







縦横無尽に森を走り回る足跡







風の当たらない陽だまりで





休憩







インスタントコーヒーでも香りに心休まります。








ビニールシートを敷いた雪のソファーに腰かけ、森にとけこむ。




そして、静かな森に自分のお腹の音が鳴ります。

あ~腹減ったな・・・!?





アッ!駐車場で見たおっ切り込みうどん食べて帰ろ!







下山します。







赤城神社付近に無事下山







道路わきを歩いて



駐車場へ




ただいま~




荷物を置いて、靴を履き替えおっ切り込みうどんを食べに


体が温まります。








今日の全工程




出発時刻/高度: 09:28 / 1350m
到着時刻/高度: 13:22 / 1351m
合計時間: 3時間54分
合計距離: 6.67km
最高点の標高: 1806m
最低点の標高: 1342m
累積標高(上り): 500m
累積標高(下り): 502m

山行 2時間45分 休憩 1時間7分 合計 3時間52分




駐車場で昼寝してから




小沼と覚満淵を見に行きます。




午後の部に考えていた、覚満淵と小沼をスノーシューで歩くのはまた今度。



今回も長~い山行き記録にお付き合い ありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 山行記録 | 趣味
Posted at 2016/02/03 19:02:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

2016年2月4日 20:28
魚拓ならぬ人拓w
笑いましたwww
コメントへの返答
2016年2月4日 21:50

ふわふわに見えて硬かった(-_-;)

今度人拓作りに行きましょう(笑)

プロフィール

FJ下りてしまったので FJの名前だったじぇふから山旅irohaに変えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 NV100クリッパー フリッパー (日産 NV100クリッパー)
仕事に遊び、家族が自由に乗れる車 フリッパーと命名
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザーに乗ってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation