ネット徘徊していると
燃費に付いてよく書かれています.
PCXは燃費が良くノーマルであれば
40km前後は走っていると思います。
余程のばかちん仕様&ばかちん走行しない限り
カスタムしたところで
30km前半はキープできるかと思います。
一昔前に比べれば
恐るべし数値ですよね
比例するかのように
ガソリンも値上がっていて
レギュラーで140円台
PCXの技術向上にも驚かされますが
ガソリン価格にも度肝を抜かれます。
確かにリッター10km落ちたところで
PCXなら1回の給油あたり300円程度の差額です
ビールなら500円でも
気にせずお変わり注文してるんだから
気持ち良く走れるための300円なんて安いもんですよ
ここまでが良くある 燃費=燃料費用の話ね
私の場合
ツーラー属性が加わり
無計画でフラーと走りに行ってしまいます。
そこで遭遇するのが
郊外のスタンド事情です
土地勘のないところで残り3目盛りは
もうやばいですね
日中ならまだ根拠の無く大丈夫そうな気がしているのですが
夕方、大体17:00~朝10:00は
残燃料にかかわらず給油しておかなくちゃって気になります。
ソロツーで土地勘のない郊外
全く大げさではなく言い足りないくらいで
なめてるとやばいです
ナビにスタンドが表示されていても
営業中とは限らないのですよ
それが山中だったりすると
明かりが無く真っ暗なだけでやばさ倍増
時折、遠くの方で街明かりが見えたりするのですが
何kmあるんだよとか
メータ点滅で20~30km走れるとしても
山中ですからねその間に営業中スタンドがある保証はなく…
最悪携帯でJAF呼べばって思った人は
まだまだ、なめてます
想像以上に圏外遭遇します。
そうそうタイカム入れる前なんて
上り坂で吹け悪くなり
えっ 谷間? ガス欠間近?
なんてガルブルでしたね
燃料気にしながらじゃ全くツー楽しめません
ガソリン缶携帯すれば解決と言われそうですが
ならポリタンクでとか切りがなくなりますので
あくまで車載燃料タンク基準でね。
共通語が燃費って言葉なので使ってはいますが
気になるのは燃料費用ではなく
搭載燃料タンク内走行距離って人も
いるんですよってのが言いたかったわけです。
そう考えると
PCXはやっぱり原チャで
チョイ乗りなんだなーなんて考えちゃいます。
とか言いながらも
HARLEY-DAVIDSON XL1200X 通称48

かっけー と思っていて
こいつなんてもっとひどい
7.9リットルタンクで 燃費で12~25km位
なので走れるのは100km~200km位ですね
って事ではですよ
私の理屈から行くと
XL1200Xはギア付き原チャって事になるなw
おしまい
Posted at 2012/08/31 17:55:16 | |
トラックバック(0) |
雑談 | 日記