• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

植しゅんのブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

S54B32エンジンが気持ちいい!

S54B32エンジンが気持ちいい!グラマラスなフェンダーが魅力であるが、車体寸法としてはコンパクトと言えるので、狭い道でも扱いやすいと思います。

エンジンに惚れ込んでいるが、ボディのデザイン含め全てが気に入っています。

一生手放す事は無い車です。
Posted at 2021/09/27 11:02:47 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年04月04日 イイね!

ソニカ、リフレッシュ♪

営業車としてH20年後期型のダイハツソニカRSリミテッドを使用して7年目。。。

当初2万キロ程の走行距離でしたが、今や25万5千キロを超える距離になりました。
この間のトラブルといえば。。。

⭐️ラジエターのアッパーホース取付部のクラックで対策品ラジエターに交換。

⭐️前走者からの小さな鉄板が路面を転がりコンデンサー及びガソリンタンクに損傷➡︎交換

⭐️18万キロほどの距離でオルタネータ死亡➡︎交換

⭐️20万キロ時の車検時にタイロッドエンドブーツが切れていて交換

....などありましたが、それ以外はトラブルがなく、今も元気に走ってくれています😊

でもショックアブソーバーは抜け抜け、若干のオイルパン継ぎ目からのオイル滲みなどが見受けられたので、少しのリフレッシュを敢行した次第です♪

白煙も吹く事なく、この距離になってもドライブシャフトブーツもヒビ一つ入らず無交換(!)、街乗りでリッター当たり15〜17キロ、フラットな定地走行ではリッター当たり20キロ、高速を時速90〜100キロ走行でリッター当たり24キロほどで走ってくれる優等生です✨

リフレッシュ箇所
⭐️カヤバ ニューSRに交換♪
⭐️スタッドレスからの交換に当たり、ダンロップLM5に交換♪
⭐️バッテリーをパナソニック製44B19Lに交換♪
⭐️オイルパン交換♪
⭐️窓枠の水切り(ゴムの部品)を4箇所交換♪

元々購入時からノーマルショックにRS−Rダウンサスが入っていたのですが、ショック交換して良い感じ。
ただ、ソニカ用の1台分セット購入の際は後期型オーナーの方は要注意です💡

詳しくは整備日記にて。。。

各部のリフレッシュは整備日記に記載します✨


3か月で7,000〜10,000キロ走行するので、目指すは40万キロと言ったところでしょうか笑笑

これからもよろしくね!ソニカくん✨












Posted at 2019/04/04 19:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S54B32エンジンが気持ちいい! http://cvw.jp/b/1482301/45496498/
何シテル?   09/27 11:02
建設業~ラーメン屋~中古車販売を経て、現在は保険代理店を営んでいます。 キヤノン一眼レフで写真撮影、料理、ドライブなど趣味にしています。 バイクも所...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S54B32 覚醒、のち暴走モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 03:59:06
車検 by TECH-M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 07:30:19
E46 M3スペアキー製作  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 14:16:29

愛車一覧

BMW M3 クーペ うえしゅんのM3 (BMW M3 クーペ)
2020年1月に、前車のチタンシルバー右6MTから乗り換えました。 フェニックスイエロ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
平成24年4月に走行2万キロのRSリミテッドを購入しました。 これまで、営業車としてJ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
20代から憧れていたE46 M3。 免許取得後の初めての愛車はユーノス ロードスター➡ ...
ホンダ ビート ビートくん (ホンダ ビート)
S660を試乗した際に、とても良い出来に感動しました。 が、価格面を考えると、中古も視 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation