• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SW_PJのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

フリード+に1か月乗ってみて

フリード+に1か月乗ってみてフリード+が我が家に来て1か月。
2度ほど遠出をしたので、走りのレビューをしてみたいと思います。

高速道路では、やはりホンダセンシングはとても走りやすい。
ACCと車線逸脱を設定していれば、前を見てハンドルを持っているだけで良い。
これはかなり楽。
峠の上りでもパワー不足は感じない。
これは、初代モビリオに載った私としては、同じ1500ccのエンジンでこれほど違うかと感じる。
エンジンは出力で40馬力も上がり、CVTもかなり熟成されているのか、タイムラグが少なくて、ダイレクトなレスポンスになっている。
セレナもCVTだったが、タイムラグが多く、ストレスがある走りだったことを考えると、ホンダのCVTはかなり進化している。
足回りも硬すぎす柔らかすぎず、かなりきついカーブでも、腰折れ感がなく、コントロールがしやすい。
燃費は、遠出だと15~16程度。
結構試した運転をしたので、もう少し良いと思います。
市内でも12くらいは行けそうです。

車内も静かだし、路面の振動もそれほど感じない。
メーターも見やすく、センシング系の設定もディスプレイで確認ができる。
デジタルメーターに慣れてしまったせいもあるのかも知れないが、アナログメーターはもういらないかも。

買い物で大きなものも載せてみましたが、5人乗りの+は3列目がないので座席を跳ね上げる面倒な作業も必要がないです。

概ね満足なのですが、やはりスライドドアがワンタッチで開かないのがやっぱり不満。
セレナで慣れてしまったこの機能は、やはり便利。
後付け可能なようなので、ディーラーに見積ってもらおうと考えています。


Posted at 2024/04/27 20:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード+ | クルマ
2024年03月30日 イイね!

ホンダはミニバンでも走りに手を抜かない

ホンダはミニバンでも走りに手を抜かないホンダの車はやはり走りを基本にし、次に工夫されたパッケージングで、乗り手の使い勝手を優先した車作りをするなぁとつくづく感じます。
他社の真似をし、少しだけ安く販売し、他社のシェアを奪い儲けようとするだけの何処かの会社とは違うなぁと感じる車です。
モデル末期でも売れている理由がわかる車です。
Posted at 2024/03/30 22:06:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月27日 イイね!

13年目のセレナ

セレナに乗り替えて5年。
当初からオイル食いが多く、最近は札幌往復でオイルが半分ほどになってしまうように。4リッターのオイル缶が年に2つほど必要。
昨年の11月には、助手席側のスライドドアのワイヤーが切れてしまい、自動では無くなってしまった。リコールのかかったダイナモも1年経っても修理の連絡がなく、部品が用意できるまでもう少しかかるとの日産からのハガキが。
足回りの軋み音も多くなり、次の車検はブッシュの交換も出て来そうな気配。

もう13年目。

車税も高くなるし、当初は市内でも8〜9キロだった燃費も、冬だと5キロ台もザラ。

そろそろ新しい車を探さないといけないかなぁと。
やっぱりホンダにしたいなぁ。


Posted at 2024/02/27 20:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月18日 イイね!

N-WGNと高速

N-WGNを購入してから、初めての高速での遠出をしましたので、乗り心地、燃費などレポートします。

・大人2人に荷物が70キロくらいなので、実質大人3人乗車くらい。
・高速での安定はかなり良い。
・ハンドルはライフみたいに軽くは無く安定している。
・燃費は平地なら18は超えると思うが、峠越えがあるので17前後
帰りはエアコンを使用していたので、少し悪くなった。
・ターボなので登り坂も苦にならない。
・もちろん追い越しもスムーズ。
・ボディが黒なので、虫が尋常じゃないくらい目立つ。
・アナログメーターなのでオートクルーズのセットの速度が分かりづらい。

セレナでは何度も走っている道程ですが、N-WGNの方が走りは安定していて疲れなかった。
サスペンションのせいなのか、風や路面の影響からの挙動への不安感がセレナより少ないと感じた。

ホンダの車は軽であってもこれ程安定感があって走りやすいとは、ちょっと驚きだった。
高速料金や燃費を考えると、2人での遠乗りはN-WGNで十分。

やっぱりターボを買って正解だったと感じた。
今度はセンシング付きを試してみたいものだ。



Posted at 2023/06/18 23:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月21日 イイね!

中古車選びについて その2

1年くらい見ていると、自分の車の趣向とその価格が大体固まってきました。

車種としては、以下の候補に絞り探しました。
ホンダ N-ONE
ホンダ N-WGN
ホンダ N-BOX
ホンダ フィット
スズキ スイフト
スズキ イグニス
スズキ アルト (ターボRSかWORKS)

N-ONEは、球数が少なく、ターボモデルだと2014年以前のものばかり。
N-WGNも、比較的球数が少なく、ターボモデルだと100万超えが多い。
N-BOXは、球数が豊富だが、ターボモデルだと少々高い。
ノンターボでも良いのでホンダセンシング付きも候補にしたいところ。
フィットは出来ればLかSで2017以降のホンダセンシング付きが良いが、150万コースになってしまう。

スイフトはRSが良いが手頃な年式と値段があまりない。
100万だと2015年以前のものばかり。
イグニスは球数は少ないが、MZグレードで手頃なのがちらほら。
あまり人気がないのかも。
アルトはターボ付きでもオートクルーズがついていない。

スペーシアとかも手ごろなのがあるのだが、あまり好きではない。
ルーテシアとかゴルフとか外車も考えたが、4WD車がほぼ出てこない。
外車は故障したときの費用と時間がかかるので、やはり日本車から選ぶことに。

あとは、値段、年式、走行距離を見比べてこの中から手頃なのを選んでいくことにしようと、物色を始めた。

その3に続くといいね。

Posted at 2023/03/21 22:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 【GB6】未塗装樹脂をリフレッシュ https://minkara.carview.co.jp/userid/148248/car/3578099/7787266/note.aspx
何シテル?   05/07 19:41
2023年2月からN-WGNカスタムに乗り換えました。やっぱりホンダは乗って楽しめる車ですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マルコホーンにてサンキューホーン3回 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 20:12:01
ハイビームLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 21:13:55
助手席の人が操作できるように、、、その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 06:23:45

愛車一覧

スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
19歳で免許を取って、30数年乗っていませんでしたが、人生やり残したことが無いようにとバ ...
ホンダ N-WGNカスタム ホンダ N-WGNカスタム
青ライフが13年を超え、次の車検はかなりお金がかかりそうとディーラーから言われていた。1 ...
ホンダ フリード+ フリクロ (ホンダ フリード+)
子供も遠方に進学し、5人以上の乗車はかなり稀になりました。 セレナの故障も目立ちはじめ、 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
RF4が不調で廃車に。 急遽、中古で購入。 5年乗れればOKと思いましたが、最上級グレー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation