• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青忍のブログ一覧

2026年01月05日 イイね!

所有欲を見出せれば良い車か…

CX-60は、利便性や快適性よりも、走りや直列6気筒+FRプラットフォームという「所有欲」を重視したSUVだと感じました。
実用面だけを求めると不満が出る部分もありますが、所有する満足感や走りの良さに価値を見出せるのであれば、非常に魅力的な一台です。
合う人には深く刺さる一方で、合わない人にはまったく合わない車だと思います。
Posted at 2026/01/05 11:46:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年02月19日 イイね!

デミオのリコールで思うこと

インフルで外出禁止なので、久しぶりにブログでも。

みんカラや、ディーラーからの連絡で知っていましたが、リコールの案内が届きました。

1.5Dでは複数回やってますね。
私のはちょうど1年前に納車されたので、前回のリコールは新車時点で修正済み。今回が初めてです。

2.2と比較して1.5のリコールが多い印象ですが、やはり過給機の違いが大きいのではと思います。最近のエンジンは過給機で性能が決まるようなもんですからね。

どういうことか?

1.5は可変ジオメトリー(VG)のシングルターボ、2.2は大小2つのターボを使い分ける2ステージターボ。

2.2は低速は低速用の小さいターボで十分過給できますが、1.5はVGで大きいターボでむりやり低速を回しているイメージですかね。

特にフラットトルクとなる1500rpmまでの低速域、この領域でガバッとアクセル踏んでも中々過給されないわけです。過給されないと空気が不足してるところに燃料を噴射するわけですから、すすが発生しますよね。

なので、メーカーは過給圧が上がるまで噴射量を抑えている(立ち上がりが遅い)、もしくは回転数を上げて過給しやすいAT制御にしているのかと。



ここで、スロコンでレスポンスを上げたらどうなるか?過給できてないのに燃料増やすのですすがいっぱい出ます。

MTで1000rpm維持してアクセルを開けると?十分な過給ができずに燃料増やすのですすが増えます。


スロコンはメーカーの想定外(自己責任)、MTの変速はメーカーもちゃんと低速の走行パターンを評価すべきだったんでしょうね。


リコール出して最新の制御を反映してくれるので喜ばしいことなんですが。

サービスキャンペーンでレスポンスが上がる件、ブーストの立ち上がりが早いという報告もあるので、恐らく燃費排ガスの届け出に影響しない範囲でVGを閉める方向にしたのではないでしょうか。

早く体感したいです。

↑'18/2/20修正
サービスキャンペーンはどうもDE精密過給制御が実装される前の個体に対してでしたね。というわけで、私のデミオは対象外です。

P.S.
ブログのカテゴリーはどうやって増やすんだ?
Posted at 2018/02/19 18:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月20日 イイね!

富士五湖ツーリング

5/17に会社の同期とツーリングに行って参りました!

ルート的にはこんな感じです。
ちょっと後半違いますが、、、



メンバーはこんな感じです。



ここは宮ヶ瀬から道志みちに出てすぐのコンビニです。

交通量半端ないですねえ。特にバイク(笑)
おかけであまり気持ち良く走れず(笑)

そんで道の駅で休憩してのまずは山中湖!

個人的にこの日一番の写真が撮れました(^^)



もう少し富士山がクリアに見えていたら、、、


お次は河口湖!



もやもや~

でもここら辺まで来たら交通量が激減してすごく気持ちいいですねえ。

日本全国の富士の石?を集めたモニュメントがありました。



しっかり長崎も(笑)
あれ、上撮れてなかった(笑)



ここでこの日初のソフトクリーム。



お次は西湖!



もうここら辺は長閑で最高ですね♪

小腹がすいたのでここで昼食。
冷やし山菜うどんです。



お次は精進湖。



ここでおじさんに話しかけられ、昔は車の免許にバイクも付いてきたとか(笑)



最後に本栖湖!


結構シート敷いてお昼ねしてる方とか居ましたねえ。
ここで本日2回目のソフトクリーム(笑)



っと同期がいきなりコーヒーセットを準備(笑)
知らなかったのでびっくりしました(笑)



芝桜祭りの渋滞に巻き込まれながら、道の駅朝霧高原で肉巻きおにぎり(  ̄▽ ̄)



246の渋滞が酷いので足柄峠を通って帰りましたが、凄く良いですね(笑)
黒いマークがたくさんある理由がわかります(笑)

ここは足柄城址。
意外に綺麗で穴場的な感じでしたよ~。



そんでやっと帰宅。
今回は走行距離300キロ弱、時間にして15時間のツーリングになりました。
しかもオール下道(^-^;




さすがに日曜日にこの規模のツーリングをすると仕事に響きますね( ´△`)
Posted at 2015/05/20 23:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | NINJA400R
2015年04月11日 イイね!

RX-8で宮ヶ瀬ダムまでドライブ

今日は朝から生憎の天気でしたが、どこかに行きたかったので久しぶりに宮ヶ瀬ダムまでRX-8でドライブしてきました。

ちなみに車でどっかに行くことをツーリングと言う方もいますが、個人的に2輪車にしかツーリングと言わないので違和感があります(笑)

ネットで調べてもそうですし…。




雨だと車の流れが遅いですねぇ。

山道に入ったら別に煽ってなくても譲ってくれる方が多いのですが、今日は誰も譲ってくれることはなく(笑)

山に入るとまだまだ桜は咲いてますね!

宮ヶ瀬ダムのまわりにも桜が咲いていました!


一瞬太陽の光が出た瞬間をパシャリ!

スマホでも近付けばこんな写真も撮れます!


綺麗に花が咲いてますね~




僕が着いてすぐにスピリットRが入ってきたのですが、やっぱりあのホイールはかっこいい…。

勝手に重ねて撮っちゃいました、すみません(笑)


やはりエンジンを切るときに吹かすのは8乗りの儀式なのでしょうかね(笑)



宮ヶ瀬ダムとRX-8。

もうこの頃には太陽が隠れてたのが残念…。



ダム周辺の駐車場で。




今日乗ってて思ったのは、ロータリーは回してなんぼだなと(笑)

4000回転くらいから多分吸気ポート開き出すんだけど、そこからの咆哮がかっこいい!

2速3速で山道走ってると飛ばしてなくてもサウンドが楽しめて、ハンドリングも素晴らしい。


あとは外観をもう少し自分好みにしたいですね。

ホイールとウイングは早いとこ着けたいなあ(^v^)
Posted at 2015/05/16 16:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2015年03月28日 イイね!

房総半島ツーリング

3/28に会社の同期とツーリングに行ってまいりました。


目的地は表題にもありますが、千葉県の房総半島!

今回は9名が集まりました。



この時点ではまだ7名ですが、手前から
・SR400
・NINJA400R
・VTR
・CB400SF
・DragStar400
・NINJA400
・YZF-R6

っと新旧ニンジャが揃ってしまいました(笑)


やはり新型はかっこよく見えてしまいますよね…。


このあと合流したのが、
・Z250
・FZR400

ほぼ400ccという謎の集団になっています(^_^;)


アクアラインから出発して千葉の真ん中を南下、海岸線沿いをまわり、フェリーで帰るというルートです。

今回はGoogle先生のロケーション履歴をオンにしたので載せてみます。




ちょっと位置が暴れてますが、GPSなしで割と頑張っているのではないでしょうか(笑)




まずはアクアライン!

初めてだったのですが、ETCじゃないと割高ですね…

バイクじゃ高速乗らない派なのでどうしてもETC取付を躊躇してしまっています。

また、朝8時だというのに海底トンネル手前では渋滞してました。

トンネル内は40~50キロくらいでのろのろと。


そして海ほたる。

九州出身の田舎者としては一生行かないんじゃないかと思ってましたがそんなことなかったです(笑)




すごいバイク増えてますが、いつのまにか違うグループも混ざってました(笑)











もう少し晴れていたらなあ。




お次はグリーンラインを目指して千葉県を南下。

途中にあったダムですが、すごい閑散としていました。











続いては酪農のさと!

なんと酪農発祥の地らしいです。




なんとヤギとふれあえます(笑)

エサ持ったら集団で突進してきました(笑)













グリーンラインで撮影会兼試乗会(笑)




ここでCBやら新型ニンジャに乗せてもらいましたが、長くなるので詳細は後日(笑)




お昼は海鮮丼!




隠れたスポットらしいです!




終盤には洲埼灯台に行きました。

灯台系、好きかもしれないです(ぇ




空気が澄んでいたら富士山も見えるみたいですね!















フェリー乗り場でアイスクリームを食べて…







乗船~




からの晩ごはんを食べて帰宅しました。




本日は171.2キロで給油して、その後82.5キロ走ったので計253.7キロでした。

やっぱ100キロくらいからお尻が痛い…。
Posted at 2015/05/16 16:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NINJA400R | 日記

プロフィール

はじめまして、青忍です。 名前の由来は青いNinja400Rに乗っていたからです。 2014年に長崎から神奈川県に上京して自動車関係の仕事をしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【メモ】CX-60 AT学習(CX-70/80/90共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/10 07:46:54
HUAHAO 充電トレイ滑り止めマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/02 12:29:09
ジ・ジジジ・ジーーー音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/02 11:54:41

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
CX-60 XD Exclusive Sports 2025年7月27日契約 2025 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RX-8からデミオXD、ノートe-power と乗り継いでまたマニュアルに戻ってきました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車を通勤に使うようになり、燃料代や維持費などから乗り換えを検討し、デミオに乗り換えました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに小さいころから憧れだったロータリーエンジンに乗る時が来ました! 現在の仕様 エン ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation