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2006年06月27日

続BNR34の前期型にあって後期型にないもの(まとめ編)

大変お待たせしました(待ってない?)
R34の前期型にあって後期型で省かれたものってどれくらいあるのでしょう?
という私の疑問にみなさんいろいろ回答をいただきました。
自分のクルマを見ただけではわからないところもありますが、整理してみました。
本当はもっと早くまとめるべきなのに、ばたばたしてしまいました。
ごめんなさい。


前期型にあって後期型で省かれたもの
1)ヘッドライトのレベライザー
2)室内抗菌仕様
3)屋根の防音スポンジ
4)シートベルトガイド
5)グローブボックスのキーが廃止
6)トランク内リアワイパーモーター/ランプ部のカバー
7)スペアタイヤホイールがアルミから鉄に
8)トランクの内張り*1
9)バックフォグの縁取り
10)右リヤタイヤ後方のATTESA E-TS PROのアクエチュエーターカバー

品質が落ちたもの
11)ラジエターのアッパータンクが樹脂製に
12)助手席側乗降ガイドが固定式に
13)ドアの内張り
14)アンダーコートが薄い

仕様が変更になったもの
15)ドアミラー左右独立調節機能
16)シートの色が前期:灰色→後期:黒色に変更
17)ハンドル、サイド、シフトレバーカバーの縫い目が赤ステッチ→黒ステッチに変更
18)インパネの色が明るいシルバー→暗いシルバーに変更
19)トランクのNISSANマークが大きくなった2*
20)ドアを開けたとき?か何かのアラーム音が変更(キー挿しっぱなし警告、ヘッドライト消灯忘れ警告)
21)エンジンルームの塗装が前期:無塗装→後期:車体色に塗装
22)ターンシグナルレンズがアンバーからクリアに変更
23)エンジンルーム内のヒューズケースの文字色が白→橙に変更

改良されたもの
24)フットペダルがアルミに
25)リモコンドアロックにアンサーバック機能が追加
26)リモコンでドアをロックしキーで開けるとブザーで警告
27)後期型はクラッチスタートシステム(クラッチを踏みながらセルを回さないとエンジンがかからない仕組み)を採用
28)バッテリーは前期は34専用で容量 17Ah、後期は33と共通で容量 27Ah、寒冷地仕様は33、34共通で容量 48Ah *2
29)リアのディフューザーのカーボンの厚みが後期は厚い
30)リアブレーキが前期型のN1仕様(大径)が後期型は全車標準に変更
31)トランクキーが専用に
32)V-specがV-specIIになりカーボンボンネットを採用

追加されたグレード
33)M-spec:2001年5月に追加 *3
34)V-specII nur、M-spec nur:2002年2月に300→500→1000台限定生産 *4

他に、ボディカラーの設定で
前期型のみ設定
・ライトニングイエロー〈♯EV1〉
・アクティブレッド〈♯AR2〉
・ソニックシルバー〈♯KR4〉
前期型限定色
・ミッドナイトパープル2〈♯LV4〉
・ミッドナイトパープル3〈♯LX0〉
後期型のみ設定
・ホワイトパール〈♯QX1〉
・スパークリングシルバー〈♯WV2〉
M-spec限定色
・シリカブレス〈♯EY0〉
nur限定色
・ミレニアムジェイド〈♯JW0〉
となりますね。

*1)M-specには装備
*2)後期型の一部では前期型と同じものもあり
*3)標準で本革ヒーターシート、寒冷地仕様、リップルコントロールショックを装備
*4)N1ブロックエンジン、専用色エンジンヘッドカバー、ピストンやコンロッドなどの重量バランスの均一化、メタルタービン、300km/hスケールメータを装備

たいらっぷさん、あき34Rさん、ちゃっくいえがーさん、愛車は4・4さん、LKN さん、グレーハウンドさん、YASさん、え~ちゃん@埼玉さん、Kazuさん、bnr32hroさん、ヨロジフさん、goodspeedさん、もりチビさん、hhiroさん、BNR-32さん、すきぞさん、なお@BNR34さん、美紗太郎さん。
まだまだ不明な点や足りない点などあるかとは思いますが、自分として納得できるだけの情報をみなさんの協力のおかげで得ることが出来ました。
あとは今後のオフ会で確認しまくることにします(笑

みなさん、ご協力ありがとうございました!
ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2006/06/27 07:28:57

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この記事へのコメント

2006年6月27日 7:54
すごい完璧にまとまった感じだね!
ブログだと流れてしまうし整備手帳に書いて~
比較写真つきで・・・w
コメントへの返答
2006年6月27日 9:06
それじゃ今度比較写真撮らせて~~!!
2006年6月27日 8:43
こうやって見ると、けっこうあるんですねぇ(苦笑)!
細かいところのコストダウンや内張り関連が顕著ですよねぇ
嬉しい改良はやはりブレーキでしょうか...
コメントへの返答
2006年6月27日 9:08
自分の一番のお気に入りはM-specの寒冷地仕様です。
何と言ったってヒーターシート!!
冬の必需品です。
2006年6月27日 9:06
素晴らしい情報収集と分析!
でも、日産も細かい所を改良&コストダウンしてるんですね。
コメントへの返答
2006年6月27日 9:14
私はたいしたことないですよ(汗。
みなさんが持っている知識を厚意でいただいて利用させていただいているだけですから(笑。
>でも、日産も細かい所を改良&コストダウンしてるんですね。
ちりも積もれば山となるですかね??
そんなことより売れるクルマづくりを忘れてほしくないのですが...
2006年6月27日 10:54
車作りの情熱のコストダウンだけは避けて欲しいですね(笑。

そもそも発売が経過して新鮮味が薄れた時こそ、より充実させるべきだと思うんですが。。。
この辺は国産メーカー、外国メーカーそれぞれはどうなっているのでしょうね?
コメントへの返答
2006年6月27日 11:16
外国車でよく採用されているイヤーモデル制をGT-Rも採用していたらどうなったかな?などと妄想することもあります。
エンジンの改良も、1年に1回なのか、4~5年に1回なのかで進歩の度合いも違ったでしょう。

日本のクルマづくりが情熱を失いつつある気がするのは気のせいでしょうか?
2006年6月27日 17:11
もちろん全部記憶しましたよね?(笑)

34R検定しますか?(爆)
コメントへの返答
2006年6月27日 18:28
ハートだけでなくおつむもチキンなので3歩歩いたら全部忘れちゃいます(爆
2006年6月27日 19:33
私が34買う時の参考にさせて頂きます(爆
コメントへの返答
2006年6月27日 23:09
甲府のDラーにあったM-spec取り置きしておきます!(笑
2006年6月27日 22:57
あるもんですね~!
前期から後期で省かれたものは、やっぱり不要なものが多いです。
レベライザーなんて、固定ですから。。。(笑
やっぱり、後期の方がいいなぁ~
コメントへの返答
2006年6月27日 23:14
省かれておしいものはやっぱりありますよ(笑
イヤーモデル制だったらなぁ!
2006年6月28日 0:41
素晴らしい!このブログは永久保存版ですね。

ちなみに標準車だけですが・・・
Vスペック系のMFDに表示される吸気温のセンサーが、前期にはあって、後期にはないらしいです。といっても前期もMFDには表示されませんので機能に差はありませんが(^-^;
コメントへの返答
2006年6月28日 1:27
褒めていただいても何も出ませんよ(笑
この部分はまさに無駄に付いていた部品を取り外したわけですね。
2006年6月28日 2:35
こうやって並べてみるとけっこう変わってるんですねぇ。このブログはある意味カタログより詳しいかも(笑)
コメントへの返答
2006年6月28日 2:54
カタログを並べて比較するという手もあったか!
しかーし、
カタログは後期型の青い表紙のハードカバータイプしか持ってません。
なので両方持っていたら見比べてみてください。
新たな違いがみつかったりして?(笑
2006年7月17日 11:21
もう一個、昨日のオフで発見
証拠画像はフォトギャラリーにあっぴゅ~

ウィングフラップの違いがありました。
濃い色のほうが判りやすいでしょうが
実際比べると、芸が細かいって感じです
コメントへの返答
2006年7月18日 9:18
フォトギャラ拝見しました。
まさに目からうろこの改良?ですね。
改定してアップしたいと思います。

それにしても自分がやりたかった比較オフを先に実施されてしまった!

プロフィール

「さくらんぼ狩りは6/21土曜に開催決定!興味のある方は連絡下さい」
何シテル?   05/25 09:36
妻、19歳の長男、16歳の次男の4人家族です。(長男は新潟に在学中)普段は長距離通勤のためクルマに乗れません(涙)

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