先週の金曜日に有休消化して、ようやく新型インプレッサスポーツに試乗してきました♪
プラットフォームが刷新され、色んな方の試乗記でもかなり好評なので試乗を楽しみにしていたのですが、結論から言うと、期待を裏切らない仕上がりだと思いました。(^^)
試乗車は 2.0i-S 、18インチホイール履いた奴です。
でも、この18インチホイールは不評ですね。
残念ながら、ホイールデザインが良いという話を聞いたことがありません。。。
GP/GJの17インチホイールは、デザイン良かったのにねぇw
それと、タイヤサイズ:225/40R18 って、ホイールもタイヤも高くつきそうですね。(^^;)
まさかインプが18インチ履いて出てくるとは思いませんでしたよ。。。
試乗前、ドアを開け閉めした瞬間にしっかり感が増しているのが分かります。
TOP画像のように、横にレヴォーグのSTIスポーツがあったので、ドアの開閉音を比較してみましたが、フロントドアはなんとインプに軍配が上がり、リアドアはレヴォーグの方が良い音に感じました。
後部座席にも乗ってみましたが、この広さはイイですね!
足元の余裕もGP/GJよりも若干増えているようで、大人4人が快適に移動出来ると思います。
これでリクライニング機構があれば言うことないのですが、まぁ、そこまでやっちゃうと、これからリリースされる上位車種との差別化が出来なくなっちゃいますからね。
そして、ヘッドライトの中身を覗き込むと、欧州車を意識しているのか、このような造形物が♪
ウィンカー球が直接見えないようにしてるんですかね?
さらっと各部をチェックした後、早速試乗に出かけましたが、すぐに感じるのが静粛性の高さです。
ロードノイズの遮断性能は、『このクラスでここまでやっていいの?』 レベルです。
さすがに、バルクヘッド(エンジンルームと車室内との隔壁)の遮音は手を抜いているようで(w)エンジンのメカニカルノイズはそこそこのレベルで入り込んできますが、これはマイチェンのネタに残しているのかなw
あと、GP/GJユーザーが気になるであろう、ルーフの音。。。
こぶしでの打音はGP/GJよりもマシに感じたので、そこそこの吸音材は入れているのかもしれません。
しかし、雨音が静かに感じるレベルには無いと思います。
次に感じたのが、アクセル開度に対してリニアに加速がついてくる気持ち良さ。
これは直噴化の恩恵か、電子制御見直しの賜物か、それとも両方なのか分かりませんが、GP/GJで感じたモッサリ感は感じられませんでした。
これならスロコンをつける必要もないでしょうね。
ベタ踏みすると、それなりの加速感があり、自然吸気のツキの良さも楽しめます♪
足回りの感想ですが、225/40R18 とは思えない乗り心地の良さ、噂通りに足が良く動いている感が伝わってきます。
今までのスバル車に感じられた大きな入力に対する突き上げ感が、新世代プラットフォームでかなり改善されているのが嬉しいところ。(^^)
GP/GJからファミリー向けに振られた(?)キャラクター上、スポーティーさを前面に押し出す味付けではないのですが、ロールも少なく回頭性は良好で、これまたハンドル開度に対してリニアに応答してくれる気持ちよさがあります。
ちょっとヤンチャな運転もしてみましたが、時折ノーズが切り込む感じがしたのはアクティブ・トルク・ベクタリング装着車だからなのか、無くてもそうなのかは判断できませんでした。
アクティブ・トルク・ベクタリングが無い、2.0i-L にも試乗して比較してみたいところです。
嫁と運転を代わり、再度試乗コースを一回りしたところ、嫁がすぐに気が付いたのは、ダッシュボードの高さがGP/GJと比較して若干上がっているところ。
言われてみると確かに少し上がっているようで、これは例の歩行者保護エアバッグを収めるための弊害なのでしょうかね?
私はあまり気になりませんでしたが、女性の方には気になる高さなのかもしれません。
後部ドアのウィンドウデザインもマツダ車のように後部に行くに連れ上がっているので、視界の悪化を懸念していましたが個人的にはあまり気にならないレベルでしたね。
試乗車にナビが付いているのも珍しく感じましたが、他の方の試乗レポートを見ても全車に装着されている模様ですね。
どうやら、収まりが良く大画面の専用ナビを売りたいんでしょうねw
MFDとも連動して案内表示するので、見やすいのは確かでした。
まぁ、意のままに操れるというか、とにかく気持ちよく運転できる車に仕上がっているので、売れているのもわかる気がしましたね。
気になったのは、ブレーキタッチが大きく変わったところかな。
いわゆるカックンブレーキになりそうなくらい、踏み始めの初期段階で大きなブーストが掛かるところ。
好みもあるのでしょうけど、ブレーキもリニアに反応してもらいたかったんですけどね。。。
個人的には大きく踏み込んだところで、グッとブーストが効いてくれるのが好みです。
来年から順次、新世代プラットフォームを採用したフルモデルチェンジが予定されているようなので、WRX系がどのような変貌を遂げるのか気になって仕方ありません♪
レガシィも良い方向の乗り味になりそうで、これまた興味のあるところです。
まぁ、当分は今のインプに乗るつもりなので、乗り換えはかなり先になりそうですけどねw
新型インプの試乗を終え、夜のコストコに繰り出しました♪
休日は混み混みのコストコとはいえ、やはり平日の夜は快適です(^^)
翌日、京丹波オフ会に向けてスバ全以来の洗車で綺麗さっぱり♪
ピアノブラック塗装したグリルと、なんちゃってフォグベゼル拡大も見慣れて、お気に入りになりました♪
フォグベゼル拡大は、スバ全の前日に急遽作ったので、角度とかRの大きさを修正したいところ。
そろそろ寒くなってきたので、来春にでもやりますかね(^^)
先週でおチビちゃんが我が家に来てから3週間が経ち、体重が750gから1,100gになりました。
生後3ヵ月で1.1kgなので、成犬になってもかなり小さいサイズで止まりそうです(^^)