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源之丞のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

他人事ではなかったかも?!

昨日、SOPHIAのボーカル松岡さんのコルベットが燃えたというニュースがありましたが、私は他人事と思えない心境でニュースを見てました。
私の車も、一歩間違えば!という不具合があったので。

何があったかというと、フロアマットにハンダが落ちていたんですよ。
まあ、見つけたのはだいぶ前なのですが、特にエンジンの始動も問題ないし
電装品もいつも通りに動いていたので、様子をみていたんですが。

でも、ハンダが溶けて落ちたとすると、その部分が少なくとも250℃程度で発熱したということですよ!
ホント、燃える前に原因がわかって良かったです。

約2年前にアース不良と思われていた不具合も、おそらく今回特定した不具合が原因ではないかと思ってます。

最近になって、イグニッションONにしたときに
メーター内の警告灯がすべて暗く点灯するという事象が発生。
2年前のようにメーターがゼロを指して走行→エンジン停止という
恐ろしき事態を予感させたので、真夏の暑い中運転席下に潜り込んで調べました。

調査の結果、原因はキースイッチっぽいことが判明。
よくNSXではトラブルが起こるところです。
しかし、エンジンが始動しないなどの話は聞きますが、ハンダが飛んでいくということは見たことも聞いたこともありません。

では、写真で比較してみましょう。
まずは新品のものから
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どの配線もハンダがしっかり盛られています。

次に26年頑張ったキースイッチです。
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一番右の配線には、ハンダがなくカシメている部分が見えます。

別角度から
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盛ってあったはずのハンダはいずこへ...
フロアマットにも付いていましたが、ETC本体にも飛んでました。
(ETC本体を誰も取り付けなさそうなところに取り付けたせいです 汗)

この中に接点があるわけです。
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4.4.1と書いて合います。平成4年4月1日でしょうか。1994年4月1日でしょうか。

では、開いてみましょう。
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接点なので、若干スパークするのでしょうか。
こげ茶のカスが付着しています。

動く方の接点がこちら
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左下の接点は、頂点が平らになってしまってます。
ここがハンダがが溶けた線に繋がっているので
電流の流れが悪くなっていたんでしょうね。

一時はアースを取り直して復活しましたが
そのせいでキースイッチに負荷をかけながら動いていたとすると...
んー、恐ろしい。

キースイッチはある程度の距離で交換したほうがよさそうですね。
Posted at 2020/08/23 16:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA1 | 日記
2020年04月26日 イイね!

すていほ~む

すていほ~む新型コロナウイルスの影響で、外出自粛されていることかと思います。
私も、極力テレワークにして家から出ないようにしています。

が、ずっと家にいるとやることがだんだんなくなりますよね。
ということで、今日は外に出ることにし(家の敷地内ですが)、ブレーキフルードとクラッチフルード交換をしました。もちろん一人で。

やっぱり、ブレーキフルードの交換は二人でやるのがいいですね。
一人だと乗ったり降りたり面倒なのと、二人でやる方がエア抜きは確実でしょうし。

と、思いながらも今の状況を考えると仕方ないので、一人で納得いくまでやって作業終了。

後日、試運転して確認してみます。
Posted at 2020/04/26 22:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA1 | 日記
2020年02月02日 イイね!

地図更新


昨年圏央道を走った際に、桶川北本から東北道までの間の地図がないことに気づき、そろそろ地図データを更新しないとなぁと思っていました。

本日、ようやく2020年版の地図データに更新できる準備が出来たので、早速更新しました~。

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ディスクはDVDで3枚。写真は1枚目をインストール中。

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3枚目に入れ替えたときには、まだ20%ちょっと。ここまで進むのに45分以上はかかっているはず。
気長に待ちます。

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41%くらいになると進みが早くなります。
100%になるのを待ち、ようやく更新完了です。

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再起動後に地図バージョンを確認。
無事に2020年版になりました♪

コレ、Dラーでやってもらうと約25,000円+工賃となってます (>_<)
今回は海外から地図データを購入して、FSCコードもツールで生成して更新したので
Dラー価格よりもはるかに安く更新できました。
よかったよかった。
Posted at 2020/02/03 00:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | E92 | 日記
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:パッドは知ってました

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力とコントロール性

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 23:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月16日 イイね!

復活...したようです。

原因不明の不調により、8月のミーティングにE92で行くことになった訳ですが、その後原因の特定をひたすら行っていました。
本日、対策後の試運転で100キロ弱の距離を無事に走ったので、どうやら復活できたようです。

原因ですが、アース不良っぽい!

ある方から、くだらない原因だと思うよと言われていたのですが
ホントにくだらない原因でした。

2週間位前に、ブームはだいぶ昔に去ったアーシングを行い、先週と今週に警告灯の点灯具合を確認しました。今日は大丈夫そうかも?!と思ったので、試運転を決行。トラブルなく走ったということです。前よりも、多少加速がいいような気もしたので効果があったようです。

古いアメ車ははっきりと効果があることは聞いていましたが、国産ならアーシングしなくてもと思っていました。まだ、バッテリーからオルタネータに直接つないでいないので、アース線買ってつないであげなきゃ。

NSXは年数も経ってきていますし、バッテリーとオルタネータが離れているので、アーシングはしておいたほうがよさそうです。
Posted at 2018/09/16 23:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA1 | 日記

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「他人事ではなかったかも?! http://cvw.jp/b/148313/44318127/
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