行ってきました。
NBロードスターを納車したての友人と。
まずは椿ラインの入り口を目指しましたが、超渋滞。
バイパス乗ったのは大失敗だった。
風邪があるうちは窓を開けてれば気持ちよかったが、風がやむとジリジリと暑い。
GTOのガラスはただのガラスなので・・・。
ココは前のGTOは純正でグリーンガラスだったからよかったなぁ。
友人はマスク焼けしてました。
椿ラインに着くころには昼過ぎになり、ちょっと渋滞疲れが。
でも走りに来たのでそのまま駆け上がりました。
頂上のスカイラウンジで遅めの昼食をとりました。
初めてアジバーガー食べましたが、なかなかイケる。
富士山は雲にスッポリ隠れ残念な感じ。
とりあえず記念に1枚撮影。
芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと抜け、高速で帰宅・・・。
のはずが、東名が35km断続渋滞。
もう渋滞はうんざりだったので、道志道を使って帰宅。
中盤まではなかなかのペースで流れてました。
友人の体力が有り余ってたようで、ヤビツ行くか聞いたら行くとのこと。
同志の後に行こうとしましたが、裏ヤビツからのアプローチは道路工事での封鎖によって阻まれました。
本厚木で晩飯食って、新横浜まで一緒に走って解散。
300km近いツーリングになった。1人ドライブとは違い、体力の減り方が違いますね。
車線変更が一番気を遣う。
あと、スタッドレスでは楽しめない。グリップは攻めない限り余裕があるんですけど、削れることを考えてしまってターボが効くほど踏めません。
コーナースピードも2,3割落としてます。
利便性を考慮し車高を2cmほど上げましたがこれは良好。
雰囲気では下げてた時の方がよかったが、ストローク量がすこーし増えたのか?
乗り心地がマイルド寄りに。
あとは段差から降りるときにバンパー擦らなくなった(これがみっともなかった)
全くの別件ですが、ついでに。
ISCサーボが初期型でした。まさかの。
初期(リトラ)のGTOの最終から対策品になったんじゃないの?
アイドル低下が不定期に発生するのでディーラーに出して発覚。
サーボだけなら在庫あるとのことでサーボのみの交換。
交換したらクラッチ切ってからのエンジン回転の落ちが素早くなり、クラッチ踏んでる時間が短くなりました。
格段に。シフトアップが忙しくなった・・・。適正なんですけどね。
なんかエンジン回転落ちにくいなと思ったら、そういうことだったのか。
アイドリングは常時1000回転程度で高めだとは思っていたけど。
もしかしたら前オーナーがアイドリング低下対策でアイドリング回転数を高めにセッティングした可能性も・・・?
中古で買うというのは前のオーナーの影響をモロに受けます。
新車で買えた人がうらやましい。
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Posted at
2018/03/05 23:36:49