2018年02月18日
スタッドレス装着しました。
50km/hまではとっても静か。
60km/h超えたあたりからちょっと高音のロードノイズがあるかな。
ブレーキ効きません。フロント荷重でブロック押しつぶされてんのかな・・・。
安全運転になりました。
納車したころからたまーに発生していたアイドリング不良。
いい加減直さないとECU焼ける。
ってことでディーラー持っていったら初期型の欠陥ISCV装着車でした。
対策品すら生産完了品(待っててもパーツ出ません)とのこと。
仕方がないのでモーター部分だけ交換(これは在庫があった)
・・・あと何年乗れるだろうか。
5年10万キロが理想だけど、どう考えても消耗パーツがもたない。
そんな中ISは1か月以上も放置して泥だらけ。
今日洗車してきました。
洗車するとその車の作りこみがわかると思います。
特に拭き上げ時。
ドアのヒンジ部分、Bピラー内部の塗装、トランク開閉で露出する部分etc...
個人的にISは非常に良い車だと思います。
っていうかここまで丁寧に作られた車は僕はあまり知らないです。
だけど、運転していて楽しくはない。
優秀な道具といった感じ。車趣味でなければ最高なのでは。
実用性や将来性を考慮するとISを残すのが普通かもしれない。
しかし1か月放置するような車を残す気にはなれない。
ISは整理対象かな…。
IS-Fなら違ったんだろうか。
いろいろ考えて、BRZ STi sportの試乗もしました。
・・・ガッチガチ。
好みではなかった。
自分が好きなのはツアラー。スパルタンさよりも多少のダルさは欲しいです。
GTOの代わりになるような車はないんですかね。
Posted at 2018/02/18 23:40:03 | |
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2018年02月07日
Pinso PS91
中古車屋が納車時に新品タイヤとして付けてくれたタイヤ
(純正ショックがヘタって)最低地上高がギリギリすぎて新品タイヤでなんとか9cmで納車するために付けてくれた。
が、いわゆる大手メーカー以外のタイヤなんて恐ろしくて履けんと速攻でミシュランのPS4に換装して自宅に帰った。
っていうか好意を無下にして納車前にPS4にしてもらった。
エボ10のBBSにセットして。
で、PS91はGTO純正ホイール(メッキじゃない17インチ)に履いたままタイヤ保管サービスへ。
スタッドレスは買わないつもりだったが、やはり雪道は走りたい。
というわけで、スタッドレス購入。ダンロップのウインターマックス。(今となっては型落ちですね)
入荷待ちの間、17インチのPS91に換装して走ってみた。
アクセル踏み込んだら危ないだろうなぁ。
前にフェデラルの595(5部山)でちょっと踏んだら「ズリッ」っと一瞬滑ったしなぁ。
(先代GTO納車時のタイヤ)
って思いつつも踏み込んでみる。
全く滑らん。
ワインディングも走ってみた。
中々に粘る。アホみたいは攻めてないが、普通に街乗りといわずワインディングもイケる。
1本6千円なんだけど?
サイズが違うので単純比較はできないが、コスパが異常。
PS4 : 245/40/R18
PS91 : 235/45/R17
ロードノイズもむしろ減ったように感じる。
乗り心地も良く感じる。
ただ若干ブレーキ性能が落ちたように感じる。
・・・インチダウンしたから当たり前じゃね?
とはいえ激安タイヤでこれは。
真円性がどうとかエア抜けがどうとかはまだわからないけどね。
耐摩耗性は低いらしいが、消しゴムというほどでもないみたいだし。
スタッドレス履くまでの2週間程度しか履かず、捨てる予定だがもったいなく感じるね。
保管できないし捨てざるを得ないけど。
Posted at 2018/02/07 21:20:58 | |
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