• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◇ みのりん ◇のブログ一覧

2009年06月19日 イイね!

備忘録その2

先日から検討中の乗り換え・・・。

もし乗り換えるとグレードダウンとなるものたちについて

・STIメーター
  意外と気に入ってるのですが、乗り換えると当然
  普通のメーターになっちゃいます。
  今の車検証でAT用って買えるんですかねぇ?
  誰かATのSTI乗りに仕入れてもらうという手もありますが、
  乗り換え対象が新古車じゃないと距離合わせが・・・面倒。

・ブレーキ
  移設しようと思えば可能でしょうが、そうするともはや
  STIとしての査定は無理。
  まぁ新たにブレーキ入れるよりは移設の方がオトクか?

・アルカンターラ内装
  これもブレーキ同様移設しようと思えば可能。
  単品発注もできますがさすがに非現実的。
  本皮仕様車を探した方が早いですね。


そして乗り換えると余ると思われるパーツたち
今度は純粋なお買い物グルマとなるため給排気ノーマルが前提。

・D型MT用HKS触媒
  純正・・・持っていたような気もしますが要確認。
  これはまぁ引き取り先には困らないかと。

・きのこ&前置I/C&パイピングセット
  事実上D型用ワンオフ品ですが、
  これも何とかなりそう。

・RECARO 350Limited
  本皮仕様車に乗り換えだったら装着はしないと思われ。


タイムリミットまであと2ヶ月・・・
そろそろ方針決めないと間に合わないか!?
Posted at 2009/06/19 01:11:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年06月16日 イイね!

備忘録

備忘録ATレガシィへの買い替え案が意外なほどに
家庭内で好評価で戸惑っているワタクシです。

で、買い替えるとしたら必要となる
(査定にかなり響くと思われる)
パーツ類の確認リストを作ってみようかと。
買い替えはパーツのほとんどを移設できるBP後期型、
マフラーが2本あるグレードというのが最低条件。



新型レガシィという選択肢は当然ありません。
あのサイズなら他にいくらでも選べますし、内装が・・・。

見た目だけ大きく見えて、内装が貧弱なクルマは好みではありません。
BM/BR、現行インプレッサ・・・ヽ( ´ー)ノ


前置インタークーラー関連
  前置きのまま売る場合は不要ですが、それだと大幅査定ダウンか!?
  この時期での乗り換えは想定外のため、純正は基本的に処分済み(--;

・ターボ用ボンネット
  同色のターボ車への乗り換えの場合は交換可
  色が異なる場合は要塗装。

・純正インタークーラー
  ターボ車への乗り換えであれば交換可

・純正エアクリーナー
  ターボ車への乗り換えであれば交換可
  NAだったらやはりダメでしょう・・・。

・普通サイズのバッテリー


外装系
  これを戻さないのであれば、次をレガシィにする意味がないので・・・
  純正を持っているリアウィング、リアガーニッシュ以外は必要となるはず。

・Spec.B純正フロントバンパー&グリル
  同色のSpec.Bへの乗り換えであれば交換可
  グリルはSpec.Bであれば色は関係なし
  GT系でも交換可能だがやはり査定には響くか!?
  STIリップも必要だが、査定額への影響よりも調達費用の方が高そう・・・

・純正リアバンパー
  同色への乗り換えであれば交換可
 
・純正マフラー
  本来はSTIマフラーが必要だが、査定額への影響よりも
  調達費用の方が高そうなため普通のGT系で。
  ターボ車への乗り換えであれば交換可

・純正サイドステップ
  納車時にディーラーに預けたはずだがなくされた模様・・・
  同色への乗り換えであれば交換可
  
・純正フェンダー
  同色への乗り換えであれば交換可

・純正ドアミラー
  同色への乗り換えであれば交換可
  シルバーへの乗り換えでも何とかなるかも。

・ヘッドランプ
  基本的には後期なら交換可
  年式・グレードによっては色が変わったり、
  余計なウォッシャーがついたり・・・まぁ問題にはならないでしょう。




こんなところでしょうか。
同色のSpec.B以外を選ぶと結構面倒だということがよく分かります。
GTとの多少の中古販売額の差は下取車へのパーツ費用で十分回収可能。
せめて色は変えたいところですが、それもコスト面で諦めざるを得ないようです。

ま、同色なら走行の少ないE型以降のクルマも結構あるようで。
決して本意ではありませんが、先に次のクルマを買ってから移設して売却
・・・という流れならば不可能ではなさそうですねぇ。
Posted at 2009/06/16 23:54:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年06月15日 イイね!

さて困った

さて困ったようやく完成・・・といっても良さそうな
感じに変貌したうちのお買い物グルマですが、
昨年後半から新たな問題が芽を出しています。

それは、AT車への買い替え圧力。
ま、唯一の実用車がMTでは
今では自分しか運転できずいろんな意味で不便。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



車検も近いですし、この夏が好機か?と思うものの、
さすがにこの状態からの買い替えはもったいなさ過ぎるので、
どうしたもんかと。


1.現状のまま売却、適当なAT車を探す。
  →売却先が問題 それなりにこのクルマを評価していただける
   ところでないとさすがに売る気はしませんね。
   まぁそういう奇特な人がいればありえる選択ですが、
   あまり期待はできないか!?

2.それなりに純正戻し、パーツと車体は別個に売却、適当なAT車を探す。
  →純正I/C、エアクリ、ボンネット、フェンダーが必要なので面倒(苦笑)
   ただ、一応グレードはSTIですし、売ればそれなりの値段にはなりそうです。
   まぁ某所にはかなり申し訳ないことになりますが・・・


3.BP後期のAT車に乗り換え
  →同色で程度がいいのがあれば、パーツは移設でなんとかなる?
   純正戻しに必要なパーツもほぼ揃いますし・・・E型がベスト。
   ただ売却側はそこそこ期待できるし、新しい方もそこそこの状態から
   スタートできますが、また同じクルマというのが・・・ねぇ(^^;
   BP3台乗り継ぐなんて、どんだけSUBARUが好きな人なんだか(苦笑)


1は売却価格次第ですが、2だと普通の相場どおり。
びっくりするほどの高値にはなりません。
また今現在欲しい車もないのが問題。
新型があのような素晴らしい進化をしてくれたおかげで(ーー;
現行は全くの対象外。他に5ナンバーをちょっとはみ出す程度の車種で
FF以外となると選択肢がなさ過ぎます。

とすると3が現実的ですかね・・・。
Posted at 2009/06/15 18:35:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「また地震ですね。やきそばのくにでも微妙に揺れました。」
何シテル?   04/11 18:46
☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 人がどう言おうといいじゃないですか d(^-^)ネ!(笑) ・・・近々活動休止します。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14 15 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

少子化をぶっ飛ばせ 
カテゴリ:個人のHP
2005/11/15 00:32:34
 
みんカラLEGACY TW 
カテゴリ:みんカラ車種別
2005/08/27 14:15:54
 
みんカラMARKⅡ 
カテゴリ:みんカラ車種別
2005/08/27 14:12:48
 

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2010年3月末に中古で導入。 登場以来、どこにでも入っていけるお手軽さ、 広い室内空 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
有り得ない買い替え 有り得ない選択 有り得ない年式 ある意味奇跡のクルマ!?(苦笑) ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
自分としてはかなり満足のいく完成度まで到達しましたが、 諸事情により売却を決断。 使い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
思いつき50% こだわり50% ほぼ妥協せずにやりたいことはすべてやったかも!? お買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation