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イイね!
2018年02月12日

[ゴルフR] スマートに充電しまくるために

超久しぶりにクルマいじりっぽいことをしました。
と言っても、私はノーマルリスペクトなのでやることはたかが知れています。

---

私が所有している充電器はシーテックのMUS4.3です。


購入したのは2012年12月。
アマゾンで7,351円でした。

今回購入したのは充電器のアクセサリ「COMFORT INDICATOR eyelet」です。



こいつをバッテリーへ繋げっぱなしにしておき、使用するときはこのコネクタへズブズブっと挿入します。
ワニ口クリップからこいつへ変更するメリットは以下のとおり。

・充電器の接続時、クリップを繋げるより僅かながら手間が減る

・充電中、ボンネットを完全に閉めることが可能
  → ワニ口クリップでも工夫すれば閉められるかもしれないけど

・バッテリーの充電状態をLEDで確認できる
  → amazonのレビューによるとあまり正確では無い模様

というわけでゲロ寒い中、取り付けてみました。

さくさくっとバッテリーの端子へ接続します。

端子は丸型ですが、一部カットして差し込めるようにして接続しました。

ケーブルやコネクタをバッテリーの隙間に収めます。

使わない時はこうしておきます。
これでバッテリーケースの蓋が問題なく閉まります。

続いて充電してみます。

充電器のケーブルからワニ口クリップのエクステンションを外し、グリルの上の穴からエンジンルームへ引き込みます。


バッテリーケースからコネクタを引き出し、接続します。

LEDは赤く点滅しており、バッテリー容量が少ないことを表しています。
(このLEDは常に点滅しています)

ケーブルの位置を少し直します。


ボンネットを閉じます。

ここだと充電中もケーブルがボディに当たることはないので地味にありがたいです。
この後、充電器をACへ接続します。

数時間放置した後に確認したところ、LEDが緑の点滅に変わっていました。


というわけで、大変満足しています。

が、気がついたらインジケータの無いタイプが充電器本体に付属していました。

確か、購入時にも見た気がしますが、5年以上前のことだし...
インジケータが欲しくて購入したわけでは無いので、これを覚えていたら不要でした...

いやいやいや、ちょっと待って下さい。
付属品の方はエスハチに繋げておけば、エスハチもスマートに充電できますね。

クルマを二台持っていて本当によかったです。
こういううっかりさんに二台持ちは自信を持ってオススメできます♪

---

今回の導入にあたり、ホワイトアロー号さんのパーツレビュー&整備手帳を参考にしました。

CTEK MXS 5.0
バッテリー補充電

ありがとうございました>ホワイトアロー号さん
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/12 23:22:38

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kawasemi07さん

この記事へのコメント

2018/02/13 01:48:28
ボンネットが完全に閉めておけるのは良いですよね。
私は充電する際は自宅前に駐車して、5m以上延長ケーブルを引いてボンネット開けたまま一夜を過ごします(爆
私が買った充電器、安いのは良いですが筐体がバカデカくて…失敗でした(汗

実は昨日は気が向いたので嫁さんの車のバッテリーを一晩充電したんですが、
充電始めて1時間くらいで完了のアラームが鳴ったので、それからは朝まで念の為に放置してました。(過充電にはなりません)
納車してから既に8年目で、当然バッテリーは未交換ですが、ゴルフと違ってヘタれる様子が微塵も感じられません(汗
ま、バッテリーは新品交換したところで3000円もしないのでちびちびと充電する必要もないんですけどね、使わないと勿体ないので(笑

…おそるべしランニングコスト…そしてあと2年もしたら、下取り価格は嫁さんの車に抜かれそうです(爆
コメントへの返答
2018/02/13 23:44:51
今の車はバッテリーを外して充電っていろいろと支障がありますもんね。
時計すら無いエスハチはバッテリーを部屋へ持ち込んで充電したりしていました。

>ゴルフと違ってヘタれる様子が微塵も感じられません

エスハチのバッテリーも今年で8年目のはずで、二回ほど上がりましたが充電すると復活します。
年間走行距離が極端に少ないのがバッテリーにとってよいのか悪いのか不明ですが。(^^;
なお、動かしていないときはバッテリー端子を外しています。

>下取り価格は嫁さんの車に抜かれそう

....(^^;;
軽自動車や国産コンパクトカーのリセールバリューはよいですもんね。
輸入車は軒並み安いです。
なので、次に輸入車を買う機会があれば今度こそ登録済未使用車を狙いたいものです。
2018/02/13 09:21:22
RってASGバッテリーですよね。
そんなに充電しないとダメですか?
うちのも心配になってきました(;''∀'')
コメントへの返答
2018/02/13 23:50:06
ASGって何でしたっけ? (^^;

ちなみに私のRのバッテリーは7GTIと完全に同じものでした。
ちなみにEFBという安い部類のバッテリーです。

>そんなに充電しないとダメですか?

そんなことは無いと思いますよ。
充電器はシロッコの車検時にバッテリー交換を阻止する目的で購入しました。
いや、そんなんで阻止できるかは存じませんが。(^o^;
7GTIを購入した最初の冬、それまでバリバリに動作していたアイドリングストップが機能しなくなり、試しに充電したら復活しました。
そんなわけで7GTIでは気が向いたら充電するようになり、それが習慣になっています。

7GTIは3年1ヶ月で6万km目前まで乗りましたが、充電していたおかげなのかたまたまなのか、バッテリー交換をすることなくお別れしました。
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プロフィール

「@カッパーキング ぶっちゃけ、どれくらいの差があるのか存じません。(^^; 今後もお付き合いしたくなるかどうかが一番大きなポイントですね。」
何シテル?   10/22 22:22
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 その代わり、通勤用のゴルフで毎日元気に走るのです。

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