れいにぃのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

おいしい栗きんとんを求めて・・・

おいしい栗きんとんを求めて・・・暑さ寒さも彼岸まで。
彼岸花がきれいに咲く季節になりました。
でも、まだまだ昼間は日差しが強いですねえ。

さて、そんな陽気の日曜日、おいしい栗きんとんを求めて親父と二人旅です。
目的地は岐阜県中津川の、『すや』!

もちろん、ただ行くだけじゃ面白くないので、まずは馬籠宿を観光です。
行きは下道で約3時間。
途中からは通ったことのないルートを・・・
足助街道を抜け、県道19号線へ。
途中には1970年代の穏やかな景色が流れている場所もありました。
いつもの旅行と違って、かなりゆったりとしたペースで景色を楽しみながら走りました。
それでも、ストレーキの効果なのか、上質な安定感があります。

大正村付近を通って馬籠宿到着。
相変わらず観光客の多い場所です。

馬籠宿では、『本日のサービスランチ』をいただきました。
お値段は1000円ぽっきり!
栗おこわ、蕎麦、渓流魚甘露煮、豚カツ、漬物がついてこの値段!
大満足のランチでした。
※写真を撮り忘れました((+_+))

さて、馬籠宿ではお祭りがおこなわれていました。

各家を神輿がまわり、その家の人が何故か胴上げされるという珍しい(?)システムのお祭りでした。

きれいな水が流れ、秋空は高く青い、のどかな時間を過ごすことができました。

帰路の途中、本日の目的の『すや』で栗きんとんを購入!

帰路もかなりゆったりと高速道路を流してきました。
帰宅後に給油しましたが、260km走行で燃費は14.95km/L!!
最高に燃費もよかったです(笑)

たまにはゆったり流すのもいいですね!
Posted at 2017/09/24 19:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2017年09月03日 イイね!

恒例のおにひら→平湯の旅

恒例のおにひら→平湯の旅はじまりは、一本の電話からだった。
「今度の土日あいてるかい?」
声の主はいつもの、Z34を駆る友人だった。
こうやっていつも声をかけてくれる、得難い友人である。
話はとんとの拍子に進み、夏の終わりの風に誘われて旅行に行くことになった。

・・・と、ちょっとだけエッセイ風にはじめてみました(笑)

行き先は、蕎麦屋のおにひらと平湯温泉、そして付知峡倉屋温泉おんぽいの湯。
おにひらは定番のはずなのに、ここ1年程行っていなかったのですヮ(゚д゚)ォ!
もちろん、2人でS2000とZ34の2台で行きました。

今回は下道メインの国道旅行。
通常のルートよりも遠回りをし、国道420号から151号を走ることが目的です。
岡崎市の国道248号線から県道39号(足助街道)を北上、国道153号(飯田街道)から国道420号(鳳来寺道)へ。
国道151号で最初の目的地、おにひらへ。
気候も良かったため、途中は86、NBロードスター、アルファロメオ、BMW、S660のツーリング団体を追走したり、バイクや自転車に多く出会いました。

下道メインのため、いつもよりもゆったりとした速度でのツーリング。
BGMは、押尾コータローさんの10th Anniversary BESTのDisc1で!

途中で川のせせらぎを聴きながら一枚。

420号から151号は比較的クルマも少なく緩いワインディングのため、ツーリングにはもってこいのルートでした!
オープンで走ると、夏の終わりを告げるセミの鳴き声と高まるエンジン音しか聞こえず、最高のロケーションです。

さらにクルマを進めておにひらへ。

山菜蕎麦と馬刺し、漬物の盛り合わせをいただきました。
ここの蕎麦は最高!

ここからは少し高速を走り、安房峠へ。
安房峠はガンガン走ります!
S2000はまさにオン・ザ・レールでコーナーを曲がっていきますが、やっぱり低回転のトルクがもう少し欲しい・・・(泣)
登りはZ34に立ち上がりで置いて行かれます。

峠の山頂にて。
天気は最高にいいのですが、さすがに長野(正確には長野と岐阜との県境)は涼しい!
半袖のシャツだけでは肌寒いくらいです。
S2000のボンネットに青空がきれいに映りこんでいて、ムフフとなってます(笑)

峠の下りはS2000が先行。
ドライバーのウデの問題で、Z34を置き去りにするほどではなかったですが、クルマそのものはS2000のほうがまだ余裕がありそうです。

ここからは平湯温泉に浸かり、温泉卵。
さらに付知峡にておんぽいの湯という帰路です。

お互いに次の日が休みということで、とても余裕をもった旅でした。
走行距離は約550km。
唯一のミスは、給油のタイミングだけです。
何とか往復できたのですが、給油したら43Lの給油(笑)
高速道路で給油ランプが点灯したので、ひやひやものでした((((;゚Д゚))))

夏の終わりのゆったりとした旅で、心の充電ができました。
Posted at 2017/09/04 19:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「やっぱりスノードライブは面白い。
ひとつひとつの操作に神経を研ぎ澄ませ、最初の一転がしや荷重の移動を敏感にキャッチする。
クルマの声を真剣に聴き取り、それに適切に応える。

クルマとの対話の時間。
そして自分自身の修行の時間。」
れいにぃですヽ(´ー`)ノ HONDA S2000に乗っています♪ コンセプトは、(ほぼ)純正で、ウデで走る! 峠攻めも好きですが、ダラダラ流すのも好...

<< 2017/9 >>

ホンダ(純正) ステアリングラックスティフナー
2018/05/19 04:07:46

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ついに念願のHONDA FR! 四苦八苦しながら乗ってます(笑) 現状は、基本的に純正 ...
スバル レガシィツーリングワゴン(BH5)のD型、MT車に乗っています。 通学から旅行 ...
2台目のレガシィとなります。 これまで同様の型式で、BH5のD型、MT車です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
レガシィから乗り換えです。 レガシィに比べて猛烈に維持費の安いこの車、どうやって維持ろう ...