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2012年12月20日 イイね!

GTE 触媒交換

先日ブログに書いたスロープを使い、さっそく作業をしてみました。

作業内容は『触媒交換』です。

スロープ使用時のアップ量はたったの6.7cm…。
左側の前後タイヤに敷いて使いましたが、クルマは地面と平行になろうとするように出来ているので
実質的には6.7cmも上がっていないと思います。

ですが作業自体は意外と簡単にイケました(^^;  車高が高いからかな。。


作業前にCRCをたっぷりとかけておいたのと、
比較的最近の時点で触媒は脱着しているのでボルト・ナットはすぐ外れました。


【触媒リア側】

いつも面倒に思うのが排気温センサーの脱着。
触媒本体をグルグルと回して外していますが、もっといい方法は無いものか。。


【触媒フロント側】

純正フロントパイプのフランジがいい具合に(?)錆びてますが、
排気漏れ等は無いので問題なし。



いきなり交換後の図。

この触媒自体は数年前にヤフオクで買った物で、
“BNR32純正加工品”と書かれていましたが本当だろうか・・・。

遮熱板は元のGTEに付いていた物を取付けようとしてのですが
遮熱板ステーの形状が異なる為かそのまま取付けはできませんでした。

車検の時はまた純正触媒に戻すので今のところは剥き出しのままかな。
なので草ムラの上には停れません。(笑)



作業完了後に思ったのですが、
例えジャッキアップしていなくとも車と地面の間には余っているタイヤ・ホイールを置いておいた方が
より安心ですね。

スロープが新しいうち大丈夫でしょうが、
古くなってきたり、さらに冬の寒さで割れやすい時期などは特に気を付けましょう。
Posted at 2012/12/20 00:22:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-HR32 GTE | 日記

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