• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきおNo.78の"LEVORG Ver.Ka" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年3月23日

YAC L-412 後席カーテン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
サンシェード付きエッグ型のチャイルドシートから、ジュニアシートに昇格した息子から「眩しい☀️」ってことで吸盤、磁石、いろいろ検討して、使い勝手の良いカーテンを取り付けました。
後席に付けるので、窓枠上側は湾曲していて、それに対応できるアルミレールタイプ、窓全体を覆えるサイズ、ってことでこれをチョイスしました。
ただし、上側は窓枠より大きいのでレールをカットすることが前提です。
2
まず窓枠全体を覆えるように➡︎のプラスチックパーツを取ってしまいます!けっこう固いのでちぎれるくらいの力で引き抜きます。
で、ちぎれました😅まぁ買っても数百円だろう!
3
前述の通り上部は長いので、金鋸でカットします!説明書にはカットNGみたいなことが書かれていたような気がしますので、自己責任です🙇‍♂️
この時、カーテンスライダーを入れる穴が付いてる側を切らないようにしましょう!
4
カットできたら、シリコンオフしてから両面テープで貼り付けます。下側はカットの必要がないので、そのままです。
貼り付け後、24時間経ってからカーテンを取り付けてください、だったので1日目はこれで終了。
5
2日目はカーテンを上、下の順で取り付けます。と言っても、スライダーを穴に通していくだけなんですがね😀
取り付けてみると、上のアルミレールはシャッシャッ動きますが、下が何か引っかかっているのかい!?と思うくらい動きません!
なので、シリコンスプレーをレールとスライダーに吹きかけるとぉ...シャッシャッ!!いいねぇ♪
6
カーテンベルトはベルトフックに引っ掛かける仕様で、落ちる心配しかないので、ベルトはカーテンに縫い付けました!これなら落ちる心配なし!
7
全閉めでこんな感じです♪窓をすべて覆ってくれています。
8
ベルトを付けるとこんな感じです。この位置なら窓を全開けても外にカーテンがヒラヒラする心配はないかなぁ🤔
取り付けてからまだ晴天日のドライブがないので日除け効果は分かりませんが、奥さんの感想は「思っていたほど目立たないからイイね!😲」息子は「お父さん、カーテン付いたね!」でした!
夏場になれば断熱効果の程が分かるかと🤔

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドアストライカーヒンジカバー取り付け

難易度:

AXIS-PARTS LEDルームランプセット取付

難易度:

CEP / コムエンタープライズ イルミスター/ フルカラーLEDフットランプ ...

難易度:

スマホスタンド

難易度:

内装のオールブラックアウト化

難易度: ★★★

内装の手入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tsuna821 さん いったいなにを購入されたのか🤔」
何シテル?   09/04 11:02
消太朗、改め、かきおNo.78です。普段から呼ばれている名に改名しました。 レガシィB4(BM9‐C)、東京スバル最後のMTのレガシィを、平成23年3月から平...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Defi ADVANCEメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 21:59:32
①ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 22:35:24
LED流れるスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 21:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ LEVORG Ver.Ka (スバル レヴォーグ)
2017年1月28日 納車 レガシィに続いて2台目もSUBARUです♪ まだまだ走れる ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初My車です。MT車に乗りたく、この車にしました。 運転していてとても楽しい車です♪エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.