• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月29日

オーストラリアの交通事情(正しくない海外旅行)

どうもです。廃墟サイト更新に時間がかかり、さらに草ヒロサイトも更新してたので昨日やっとこさ「ハイゼット550」を紹介できました。

本日紹介したいと思いますのは以前オーストラリアに修学旅行で行った際に撮影した自動車たち。偏見でバスばかりの撮影になってしまいましたが・・・

広大でとても良いところでした。まず空港で見かけたフォワード。やはり何だか異国情緒な雰囲気ですね~




空港を降りた先に早速巨大駐車場が。沢山並ぶホールデン社製の車の中に我が国三菱のパジェロが!!やはり日本車も沢山走っていますね。



しかし移動手段はホールデンでも三菱でもトヨタでもなく・・・・・
スカニア製のバスです!!




オーストラリアは左側通行ですので日本のバスも持っていけば登録はできるものの、やはり大型バスはスカニア、ベンツ、ボルボが大半を占めるようでした。三菱のエアロクイーンや日野いすゞのセレガーラ、そしてヒュンダイ自のユニバースは1台も見かけることはありませんでした。

車窓から見ることのできた日本車たち。

ミラージュですね。オーストラリアでも走っているとは・・・。しかもクーペなのでミラージュアスティという。




これは日本でも未だに人気な40系ランクルではないですか!実は窓に手が届かなかったので彼女に写真撮ってもらいました・・・。



そして鉄仮面も・・・。こんなのも走っているとは・・・。



ペシャンコのオブジェになっていたのはフェスティバでしょうか。



さて、降りて観光です。観光しながら撮影したのは大抵がバスでしたが・・。

観光地はおしゃれな古いバスが沢山走っています。




こちらはレイランド・タイタンでしょうか。違っていたらごめんなさい。イギリスでロンドンバスとして走っていたものを輸入したのかは分かりませんが。



他にも名称不明な2階建てバスが・・。



今紹介したのはなんと全て路線バス。かなり古いバスが今でも走り回っていました。しかし、バリアフリーなどの問題で新型のバスも次々と導入されているのは事実。



こうして古いバスもどんどん犠牲になっていってしまうのは世界共通のようです。。。。。

市内観光バスではこんなバスが運用されていました。屋根が開いています。




そして別の2階バスを追走しながらバスで移動。これはトミカでモデル化された車両。



そうそう、こんなリアデザインだったねww昔持ってたトミカでどっちが前だか分からなくて困ったっけ・・・。

途中で見たエスティマのタクシー。車椅子も乗せれるとのことで尺がおかしいですが日本ではこんな特装車ありませんよね。



休憩中はベンツ製のバスの横に停車。一体何ccあるのでしょうか。これでも結構古いモデルだそうです。



目的地ではエスクードがお待ちでした。現行型は結構人気なようでかなり走っていました。初代もちょくちょく見ましたが2代目は全く見ませんでしたね。



こちらはランサー。



ランエボじゃないですがこれはこれで三菱らしくて素敵。



何この車?。



韓国メーカーの起亜自動車の生産する「リオ」という車。キアの車はパッとしないデザインの車が多いです。オーストラリアでも韓国勢は着々とシェアを伸ばしつつあります。

メーカー不明のツアーバス。塗装が真っ白のバスも結構走っていました。



メーカー不明のバス。どこのバスでしょう?



ボルボ製の大型バスと日本でお馴染み三菱ふそうのローザとの2ショット。



小型バスは大半がローザかコースターでした。空港では日野のレインボーがホテルの送迎バスで使われていましたが少数派ですね。

そしてバスで悪路を走りたい!というバス会社はこんなものを導入していました。





何ぞこれwwwまるでカミオンのような容姿ですが・・・。

トヨタからのOEMのリエッセⅡをぶった切ってレンジャーに引っ付けて溶接した特装車のようです。「川も渡れるぜ~」とドライバーは自慢げでした。


かなり古いバスが入ってきました。メーカーは分かりませんが30年くらい前の車両とのこと。それにしてはコンディションが良いですね。。




日本でもお馴染みハイエース。向こうでも大量に目撃しました。



こちらではほとんど車の写真になっていましたが・・・。きちんと他にも写真撮っていますのでご安心をw向こうではホールデン、フォード、トヨタが自動車御三家のようでした。でもプリウスは高いんでしょうね・・。1台しか見ることができませんでした。
ブログ一覧 | 正しくない旅行(車観察) | クルマ
Posted at 2012/11/29 22:51:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2012年11月30日 0:00
エスティマは無駄に長いですね^^;
コメントへの返答
2012年11月30日 0:01
何か尺がおかしくADバンみたいなスタイルになっていますよね
2014年7月31日 10:46
日本の払下げも実はオーストラリアに行っていますから、
マレーシアは中古車輸入禁止なので中古車は見ないが、
ハーフ(廃車を部品として輸出する際に真っ二つにした個体)は、
輸入しています。

オーストラリアは日本専売も普通に走っています。
コメントへの返答
2014年7月31日 19:36
マレーシアは中古車に厳しいとは聞いていましたが、輸入自体が禁止されているんですね。部品をばらして向こうで組み立てる、というのは関税も逃れれますし、常套手段というか・・・・ww

オーストラリアは現地生産はそろそろ止めるようですが、そうなると日本やイギリスからの中古車に頼るしか・・・・。


プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
気が付いたら縁があって手元に来ていました。前オーナーが所有されているときに仕事中見たこと ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation