• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月23日

フォード J100

フォード J100 京都市内で見かけたフォード・J100。1982年にマツダはフォード車の販売を目的とした販売網「オートラマ」を設立し、マツダの車がベースとなったフォード車もラインナップされていました。好評だったモデルもありましたが認知される前に消えていったモデルもあり、それらの車はこちらで掲載しても不人気という傾向があります(汗)

そんなオートラマがラインナップしていた商用トラック/バンがJ80でして、これはマツダ・ボンゴがベースとなっています。ボンゴブローニィがベースとなっているモデルも存在し、そちらはJ100という名前となっていました。こちらはブローニィベースのJ100で今となってはかなりの希少車となってしまいましたね・・・。


古紙回収業者の所有する1台で、よく遭遇する個体であったりします。某つぶやきサイトで京都を本拠として撮影されている方も激写されておりましたので稼働率は結構高そうです。

しかし、個人的にオートラマによってフォード車が身近に購入できるようになった一方で、フォードの輸入車としてのブランドイメージの価値はどこへやら・・・という風にも思ってしまいます。日本人が求めているフォードのイメージとも合っていなかったような。しかし、値段勝負で結構売れていたモデルもあったんですよねぇ・・・。

90年代以降はマツダ車にフォードのエンブレムを付けただけのモデルが大半という末期症状でしたが、それでもフェスティバミニワゴンなどは今でもちょくちょく見ますから購入する人は少なからずいたのでしょうが。。。
ブログ一覧 | 街で見かけた珍車(日本フォード) | クルマ
Posted at 2015/02/23 06:03:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

(#゚Д゚)オイッコラ!(オイラの ...
タメンチャンさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2015年2月24日 17:16
こんにちは
古紙回収業者でマツダOEMとはいえ、フォードは珍しいです、
「フォードの方が格好いい」「フォードの方が安かった」とかで導入したと思います…
正直仕事車なので、別にどーでも良いという人も居られますが、
このクルマをあえて選ばれていたら古紙問屋のセンスは良いと思いますね…

手軽に買えるようになってしまったフォード…
ブランドイメージは大衆車です。
単に「マツダ車のエンブレムの違いだけ」とか言われた時期もありました、
でも当時のアメパトは剛性重視のクラウンビクトリアであれはさすがにいいと思うけど、
OEMにしても、もうすこしフォードらしさを保ってほしいと思いました。

家の近くのは
輸出目的で集めてる古紙業者はスズキキャリィ・ダイハツハイゼットの軽トラメイン、
市町村が回収しているパッカー車は日野デュトロ・いすゞエルフ(両方新明和タウンパック)
だったりします。

市町村ならパッカーでたくさん運搬できるけど、軽トラで回収するとなるとメチャクチャ大変です。
こういうところでも税金投入の収集の偉大さが感じ取れます。
コメントへの返答
2015年2月27日 3:14
京都の古紙業者は結構古い車両を使用していますので面白いですね。このJ80も3桁ナンバーであったりします。

マツダは昔のブランドイメージから一新したかったので、それらでイメージを変えようとしていたようでもありますね。

日本フォードの登場によって日本人も手軽にフォードのエンブレムバッジ車に乗ることができるようになりましたが、実際に輸入されたトーラスやモンデオなどは輸入車らしくかなり高価でしたね。

大阪府内では古いトラックの使用はやはり難しいので、こちらでも新しいモデルが多いですね。京都や奈良などとなると、古いトラックも期待できそうですが・・・・。

プロフィール

「エルフ検診車で初のイベント参加でした。場違い感w大阪→飛騨高山→大阪まで6回くらい給油!」
何シテル?   05/13 07:14
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

コースター ローザ シビリアン マイクロバス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 17:49:02
NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
気が付いたら縁があって手元に来ていました。前オーナーが所有されているときに仕事中見たこと ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
元々検診車だったエルフワイドです。 架装はヤナセ。今はダイエット化のために胸部レントゲ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
・・・朝起きたらもう1台コルサが増えていました。 前期型、僕の所に来る前は八王子5# ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation