• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

トヨタ セリカXX

トヨタ セリカXX
以前兵庫県内で見かけたトヨタ・セリカXX GTツインカム24。80年代のトヨタのスポーティモデルとして名車というべきモデルなのは言うまでもないと思います。空力のことも考え、80年代に流行りだしたリトラクタブルヘッドライトを採用。トヨタにとってこのような形状のリトラクタブルヘッドライトは2000GT以来だそうです。今でも沢山マニアがいらっしゃるモデルですよね。
alt
個人的にはホワイトの個体の遭遇の方が多いのですが、レッドとはこれまた珍しいと思います。神戸59のナンバーであるところを見ると、購入されてからずっと大切に乗っておられるのが色褪せていない美しいコンディションからも感じられます。今でもXX自体中古価格は100万円超えは余裕のモデルで、その衰えない人気ぶりを表していると言えるでしょうね。
alt
↓いつもクリックありがとうございます↓
       にほんブログ村 車ブログ 迷車・珍車へ
        にほんブログ村
(他の同業サイト様へ行くことも出来ます)
2018年04月15日 イイね!

トヨタ カリーナバン

トヨタ カリーナバン以前三重県にて見かけたトヨタ・カリーナバン。当時はこのカリーナの他にもコロナやカローラ、クラウンなど様々なモデルにもライトバンが設定されておりました。この次の型のT170のカリーナバンですら、今街中で遭遇するのは非常に困難な状況の中、このA60カリーナバンが残っているとは奇跡のようなものですね。

このモデルはリアワイパーが装備される最上級グレードであるSGで、この手のライトバンでは廉価なDXが一般的な選択でしょうがそういった意味でも珍しいかもしれませんね。
alt
このような商用車は頑丈なもののいかにも「道具」として使い倒され、かなりの台数が売れたであろうモデルですら殆どが残らない傾向があります。この個体も非常に当時モノ「三44」のナンバーを掲げながら状態が非常に綺麗で走行距離もそんなに走っていないのかもしれませんね。
2018年04月14日 イイね!

トヨタ コースター

トヨタ コースター以前京都市内で見かけたトヨタ・コースター。コースターと言えばマイクロバスでは歴史の長いモデルで、またマイクロバスの中ではベストセラーと言えるほど街中でもよく見かけるモデルですのでかなりの台数が売れたであろうモデルですが、さすがに2代目モデルは92年に生産が終わっていることから流石に見かける機会は減ってきました。

さらに、見かけるのも旅館などが大切に使用している走行距離の少なそうな個体が多い中この個体はキャンピング仕様でこれまた珍しいですね。
alt
サイド。窓が埋められ縦長の窓に付け替えられた姿は以前流行したバニングやアメ車のようで非常にかっこいい個体です。純正キャップのセンターに文字が入っているのもセンスが光る個体です。
alt
こちら側も窓が凄いですね。このコースター、マイクロバスでは初めてとなる観光バスのようなグライドドアを設定し、ライバルであるシビリアンよりも先にエアサスの設定がされたりと装備面でも他社のマイクロバスに比べて豪華なモデルでした。
alt
当時はまだマツダもパークウェイ、いすゞも自社でジャーニーMを生産しておりユーザーも選択肢が沢山あったのですが、今ではコースタ(リエッセⅡ)ーとシビリアン(ジャーニー)、ローザのみ。当時コースターのライバルであったシビリアンもガソリンエンジンのみという有様ですし、何とも寂しい市場となってしまいましたね。
2018年04月05日 イイね!

トヨペット コロナマークⅡ

トヨペット コロナマークⅡ
先日京都府某所で遭遇したトヨペット・コロナマークⅡ GSS。このモデル、街中で遭遇し撮影したのは初めてとなったモデルです。

コロナと言えばボディサイズはやや大きく感じると思いますが、コロナマークⅡはクラウンの弟分的な存在でライバルは日産・ローレル、そのローレルより少々小ぶりなサイズのように思います。
alt
正面より。この個体は京56のナンバーを掲げ、年配の男性が乗っておられました。販売台数がそんなに多くはありませんが、このコロナマークⅡの2000GSSはめちゃめちゃ速かったと聞いたことがあります。
alt
サイド。ストライプがよく似合っていますね。
alt
リアです。この個体は2ドアハードトップですが、他にも4ドアセダンとワゴンの設定がありました。このモデルは72年に先代モデルよりモデルチェンジされましたが、その年にライバルであったローレル、そしてスカイラインもフルモデルチェンジされています。トヨタと日産が張り合い、そして技術競争が激しかった頃のモデルといえるでしょうね。
alt


2018年03月06日 イイね!

トヨタ クラウン2ドアHT

トヨタ クラウン2ドアHT以前神奈川県某所で見かけたトヨタ・クラウン2ドアハードトップ。アメ車的なスタイルですが、こういうゆったりとした大型の2ドアモデルがラインナップされていたというのがいかにも当時といった雰囲気ですね。

こういうモデルは今でこそマニアによって保護されておりますが、当時でもそうそう台数は出ていなかったとは思います。分かりにくいですが、ツートーンのカラーが目立ちますね。
alt

プロフィール

「こんな橋ですが、コミュニティバスのマイクロバスも通るんですよ。」
何シテル?   08/22 01:52
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28
蛭子さんがアニメ化!?(驚!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 21:51:05

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
スバル サンバートラック サンバー550トラック (スバル サンバートラック)
部品取りに購入しました。昭和53年式スバルサンバー550。サンバー5の中期型、スーパァデ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
現在勤めている会社の社用車で使用しているセドリック営業車のクラシックSVです。 塗装は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.