• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2018年04月11日 イイね!

フォード テルスター

フォード テルスター
以前大阪府某所で撮影したフォード・テルスター。これはこの時初めてお目にかかったモデルでした。以前同業の方にこの付近を案内いただいていたのですが、その時の車両をいくつか掲載した際にその近くにこんなのいるんだけど・・・とみん友さんに情報をいただき再訪したものとなります。

このモデルはマツダ・クロノスをベースとした日本フォード版のモデルで、クロノスですら見かけないので非常に貴重なモデルですね。また、テルスターTX5というアンフィニ・MS-6がベースの5ドアモデルも設定され、そちらは早々と記録できていたのですがこちらのセダンはなかなか遭遇する機会がありませんでした。
alt
シルエットはクロノス同様のはずですが、ホイールの形状もマッチしているのかクロノスほど野暮ったさを感じないなという印象です。後に登場するユーノス・500も素晴らしいデザインですが、今見るとこのデザインも非常に新鮮味があり好感が持てます。
alt
フォードのネーム入りのホイール。
alt
リアです。テールランプなどクロノスとはデザインが異なり、こちらの方が若々しいデザインでしょうか。
alt
リアには長いコーナーポール。大事にずっと所有者の方がされているのでしょうね。今となっては欲しくても手に入れることが非常に難しくなってしまったモデルだと思いますのでずっと走り続けていてほしい個体ですね。
alt



2018年02月17日 イイね!

フォード レーザー

フォード レーザー本日はまだ行ったことのない地域まで足を延ばしてきたのですが、大阪府内とはいえ山間部は雪がちらついており、車もドロドロになりました。さて、そんな道の地へ行くととんでもないモデルとの遭遇が期待できるわけですが、そのモデルが本日掲載するこちら。

フォード・レーザーの5ドアハッチバックです。このモデルは先代モデルであるBE系同様ボディ構成が豊富で、セダンから3ドアハッチバック、この5ドアハッチバック、さらに追加でカブリオレも登場し豊かだった時代を表わしているようなモデルです。このBF系もファミリアがベースのモデルで、マツダとフォードが資本提携したことから誕生したモデルでした。
alt

リアです。ファミリアにも同様の5ドアハッチバックが設定されておりましたが、こちらのモデルのほうが若々しく、スタイリッシュなデザインで、若者受けしそうなデザインをしておりますね。
alt

今となっては当時売れたであろうセダンですら見かける機会が困難となって来ているBF系レーザーですが、ベースであるBF系ファミリアですら見かけませんので当然でしょうね。社名エンブレムなどがリアガラスにあるのも、面白いですねぇ。
alt

2017年12月01日 イイね!

フォード イクシオン

フォード イクシオン以前大阪府某所で見かけたフォード・イクシオン。マツダ・プレマシーのフォードブランド版として登場したモデルで、プレマシーとはグリルやバンパー、テールランプなどが異なり、欧州フォードのようなデザインになっていました。

このモデルも日本フォードの撤退により消滅してしまったモデルで、日本フォード末期のモデルということもあり街中で見かける機会が非常に少ないモデルです。

このイクシオン、フロントデザインがプレマシーに比べ特徴的で好きなのですが、遠目からの撮影にてこの個体のは載せれないのですが、他にも合わせると別の個体は結構撮影出来ていますのでまた機会あれば掲載しようと思います。
2017年06月07日 イイね!

フォード テルスターⅡ

フォード テルスターⅡ以前京都府某所で見かけたフォード・テルスターⅡ。3代目に当たるモデルと併売されることとなったことから、こちらのモデルはテルスターⅡなる名前となったという経緯があります。

3代目テルスターはカペラの後継となっていたクロノスをベースとしていたものの、様々なことが要因となり売れ行きが良くなかったことから、クロノスが3ナンバーであったのに対し5ナンバーモデルを急きょ開発。一度は消えたカペラの名前を復活させることにより巻き返しを図ることとなりました。それの日本フォード版のモデルがこのテルスターⅡとなります。

このベースとなったカペラ自体今となってはもう街中で遭遇することすらなかなか無くなりましたが、僕が小さい頃は良く走っておりかなりの台数を見かけた覚えがあります。当時は名前こそ知りませんでしたが結構好きなデザインで今でもベーシックなデザインながらとても上品な落ち着いたデザインをしており、機会あれば買ってもいいなあと感じるモデルであったりします。

最も、そのCGカペラですら見かけない状況でまさかの日本フォード版ということで、とても驚かされたのは言うまでもありません。この個体も何回か遭遇はしておりますが、夜だったりと今回掲載した写真が最もまともに撮れている写真ということになりますね・・・。
2017年05月22日 イイね!

フォード・レーザー

フォード・レーザー以前京都市内で見かけたフォード・レーザーセダン。このモデルはレーザーとしては4代目に当たるモデルで、このモデルよりベース車であるファミリアデザインより小変更のみで販売が行われるようになりました。最近はベースのファミリアですら見かける機会がかなり減っておりますのでこれはかなり珍しいと思います。

ナンバーが当時からと思われる2桁の物が掲げられており、当時より大切にされてきたのがうかがえる一台です。

また、別の日に止まっているところも目撃しております。

フロントのデザインがファミリアよりもフォードらしさを感じさせますね。弧を描いたグリルが当時のフォード・モンデオなどのモデルを彷彿させます。

サイド。ダイバーシティアンテナが付いていたりと当時臭がかなりします。ホイールも変えられており、とてもカッコいいですね。

リアです。

今となってはフォード自体の撤退の話が出て当時は「日本フォード」なんてのがあったこと自体忘れられていそうな気もします。昔は外板パネル自体が異なるデザインが与えられた数々の名車が生み出されたブランドだったんですがね・・・。

プロフィール

「ベンツはベンツでもネオプランにAMGとは(爆)」
何シテル?   04/21 03:54
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28
蛭子さんがアニメ化!?(驚!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 21:51:05

ファン

155 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
スバル サンバートラック サンバー550トラック (スバル サンバートラック)
部品取りに購入しました。昭和53年式スバルサンバー550。サンバー5の中期型、スーパァデ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
現在勤めている会社の社用車で使用しているセドリック営業車のクラシックSVです。 塗装は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.