• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

日産ディーゼル コンドルS

日産ディーゼル コンドルS
以前和歌山県で遭遇した日産ディーゼル・コンドルS。地元では排ガス規制の影響ですっかり淘汰されてしまったモデルですが、近場の近距離の配送や建設車両としてこのようなベッドレス車が価格も安価であったことから好んで導入されました。

このように比較的距離を走らないダンプやタンクローリーなどの生き残りが非常に多いモデルだと思います。
alt

このモデル、2t車である初代アトラスワイドのキャブが流用されており、また初代アトラスはキャラバンのフロントドアが流用されていることから、ドア下部の形状がフェンダーと合わないため違和感を感じますね。
2017年08月21日 イイね!

日産ディーゼル コンドルS

日産ディーゼル コンドルS和歌山県にて遭遇した日産ディーゼル・コンドルS。このような建設車両や近場での配送などの用途では安価であるこのようなベッドレス車を好んで導入する事業者が結構いたものですが、流石に我が地元では規制によりすっかり淘汰されており、少し地方へ出ねば見かける機会は少なくなってしまいました。

このモデルは2tのワイドモデルのキャブが流用されており、初代アトラスのこの顔も最近はすっかり見かけなくなりました。

別の角度から。初代アトラスはキャラバンのフロントドアを流用しており、このモデルも自然とそのドアが使用されるわけですが、おかげでドア下部の形状がフェンダーと合わずよく見ると違和感がありますね・・・。

しかしながら、この撮影へ遠征した日は同型の別個体を複数台撮影することが出来、まだまだ活躍している姿を見れて安心したものです。やはり建設車両系は走行距離が伸びにくいことからこういった古いトラックの生き残りも多いのでしょうね。
2017年07月18日 イイね!

日産ディーゼル コンドル

日産ディーゼル コンドル京都市内で見かけた日産ディーゼル・コンドル20のワイド。この車両を持つ事業者は近年までダルマを持っていたりしました。ずっとUDユーザーであったことから、このような2tトラックも姉妹車であるアトラスでは無く自然とコンドルの導入となったと推察いたします。

UDのこの手のモデルはその後もエルフをOEMとして受け入れたり、現在はキャンターをOEMしたりしておりますが、やはり大型トラックの強いUDは苦戦しているようでいずれも多くは見かけないモデルですよね。

分かりづらいですが、ドアの部分には赤丸のUDのエンブレムが確認できますね。
2016年09月21日 イイね!

UDトラックス カゼット

UDトラックス カゼット以前京都市内で見かけたUDトラックス・カゼット。以前はコンドル130というトラックをいすゞからOEMで受け入れ販売をしておりましたが、三菱ふそうとも提携することによりキャンターをOEMとして受け入れることで2014年より販売が開始されたのがこのカゼットです。

2014年登場時より様子を見ておりましたが、案の定あまり売れていないようですね。今まで三度ほどしか見かけたことが無く、たまたま撮影出来たのがこの個体です。

ちなみにこのカゼット、2015年年間で50台ほどしか売れていないらしくそりゃ見かけないわけですね・・・。

しかしながら、UDトラックスは大型車が販売の主で、2017年には中型トラックであるコンドルも生産をやめいすゞよりフォワードをOEMとして受け入れるようにし、大型車の開発に特化するようです。あまり売る気も無いのかもしれませんね。

ですが、コンドルも歴史が長くそれも生産中止するとの説が濃厚ですし、同じく歴史の長かったバスの生産から撤退してから久しく何とも寂しい話です。

バスの修理などの受け入れも付き合いから続けていたものの、一部でUDが受け入れを断り始めているという話も聞きます。しかしながら、厳しい業界を生き残るには強みである大型トラックに特化してしまうのも仕方ない話なのかもしれませんね。

ちなみに日産もこのクラスのトラックを同じく三菱ふそうよりOEMとして受け入れており、そちらは「NT450アトラス」として販売されています。ちなみに、日産版のNT450は「
日産 NT450アトラス」の記事にて以前掲載しております。しかしながら、最近はそちらはちょくちょく見かけるようになってきましたので流石、日産の販売網は凄いなと感じさせられます。
2015年04月17日 イイね!

日産ディーゼル コンドル

日産ディーゼル コンドル京都市内で見かけた日産ディーゼル・コンドル。最近はこの顔のアトラスですら減ってきたように思いますが、コンドルとなるとさらに見かける確率は減りますね。自分は随分久しぶりに見かけたような気もします。

中型、大型トラックで日産ディーゼルのトラックを使用している事業者ではコンドルの小型ダンプもちょくちょく見かけたような気がしますが、そんなに多くは無いのではないでしょうか。


この個体は深ダンプ仕様で解体業者の所有する個体のようです。他に導入したトラックが日産ディーゼルであったことから、この個体もまとめて購入したのかもしれませんね。

プロフィール

「ベンツはベンツでもネオプランにAMGとは(爆)」
何シテル?   04/21 03:54
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28
蛭子さんがアニメ化!?(驚!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 21:51:05

ファン

155 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
スバル サンバートラック サンバー550トラック (スバル サンバートラック)
部品取りに購入しました。昭和53年式スバルサンバー550。サンバー5の中期型、スーパァデ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
現在勤めている会社の社用車で使用しているセドリック営業車のクラシックSVです。 塗装は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.