• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばとらのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

いすゞ フォワードS

いすゞ フォワードS京都市内で見かけたフォワードS。道路工事に借り出されて来ていて、作業中でしたが、お昼休憩との事で撮影を願ったらあっさりと許可を得れたのでガッツリ撮影させていただきました。

フォワードSはフルキャブオーバではなく、セミキャブオーバとなっており、実は2代目
を通り越して、3代目デビュー直後まで併売されており、86年まで手に入れようと思えば出来るモデルでした。生産年数は70~86年と長いのですが、その割にはまったくといっていいほど見かけないモデルになってしまったと思います。

実は現役ということで出さずに温めていた写真だったのですが、その間にナンバーを切られてしまったようで退役してしまった模様・・・OTZ みん友さんの情報により発覚いたしました。

ISUZUのエンブレム類。フォワードS,かなりのマイナー車だと思います。

年式が年式ですし、さらに現役の商用車と言う事でボディの状態も相応な状態ですね。

3代目はこの顔にまた近くなったような気がしますが、デザインの際に意識されたんでしょうか?

自家用

暑いのか窓が開いていました。視界は今のトラックに比べてよろしくないですね。

ミラー。
     
協和いすゞ。

タンクの中身は「水」です。ポンプは「MS式吸排装置」を搭載。

タンク部分の架装は消防車やバキュームカーの架装で有名な現「モリタ」。エンブレム外れそうですが^^;

コレはモリタ製タンクのコーションプレートです。車体のは恐らくキャビンのどこかにあるかと・・・。

初め、後姿から相当古いトラックだなと思ったのですが、この安全確認窓の形状が特徴的だったからそう思ったんですね。

リア。

「京88」の当時ナンバーも今や外されて過去のもの、ですか。いずれはこうなると思っていましたがまさか撮影後一年足らずでそうなるとは。



あと、私情で申し訳ないのですが、家庭の事情が本格的にやばくなってきた事、別の運営サイトで少しゴタゴタがあり、さらにこちらでも自分のミスによりトラブルがありそういうことがここ最近重なりましたので、以前より更新頻度を大幅に下げようと思います。申し訳ありませんが、ご了承願います。

コメント返しは通常通り行いますのでよろしくお願いいたします。
2014年10月29日 イイね!

日産 プリメーラ

日産 プリメーラ地元で偶然捕獲した日産・プリメーラ。この年式の車もそろそろ記録対象になるのではと思います。

最近では全くと言っていいほど遭遇する機会の無くなった前期型で、実用車として使用されているようです。ホームグラウンドが同じな当ブログと同系統のブログ様がこの個体と同じ個体と思われる個体を掲載しておられたのですが、「最近はいなくなってしまった」との文があり、心配していたもののきちんと現存しているのが確認出来て良かったです。本拠地が変わったのかもしれませんね。


欧州車風のデザインは当時のオペルなどの雰囲気も周到しているような気がします。また、ハンドリングまでもが欧州車然としており、一般ユーザーからは乗り心地の悪さが指摘され、後期型ではマイルドな乗り心地になるように改善されています。

しかし、プリメーラの技術は日産がサンタナをノックダウン生産していた際に得た技術を生かして取り込まれたのではと個人的に思っていますし、あえての乗り心地の悪い欧州車然としたセッティングにしている事から、元々はかつてサンタナに乗っている方や欧州車に乗っていた保守層がターゲットだったのではと想像します。

ですので、日産もまさかここまでヒットするとは予想だにしていなかったのでしょうか。ブルーバードから流れた客や、雑誌などで高評価を得ているからといった理由で購入してしまった方には、造りの良さはともかく、乗り心地だけは堪ったもんじゃなかったのでは、と思います。


さて、当時そこまで売れてヒットしたP10プリメーラ。名車と言っても過言ではないでしょう。もしかしたら上記したブログの方が撮影した個体とは違う可能性も否定できないかもしれませんが、絶対そうだと確信できる仕様なんです。

実は、前期で屋根開きです。


こんな仕様が同地域で複数台生存していたらたまったもんではありません。同一個体である事を願います。
Posted at 2014/10/29 06:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍車(日産) | クルマ
2014年10月29日 イイね!

トヨタ マークⅡ

トヨタ マークⅡ大阪府某所で捕獲したトヨタ・マークⅡ グランデツインカム24.これは仕様からしてかなり好きな方が乗っておられるんでしょうね。

字光式ナンバーで「大阪79」の当時ナンバー。当時かなりの数が出たとあって、今でも結構な数が残存していると思われるのですが、久しぶりに弄られた車両を見たような気がします。


フロント。かなり大事にされているようで綺麗に維持された個体ですね。

BBSのホイールが良く似合います。

リア。マフラーがいい感じですね。

80系のイベントでも良く見かける81HTですが、こうこれらのエアロとかもう新品では出ないのではと思いますので、これからも大事にされて欲しいと思います。

それにしても、主張せず綺麗に決まっていてカッコいい一台だと思いました。
2014年10月28日 イイね!

三菱 デリカバン

三菱 デリカバン京都市内で偶然捕獲した三菱・デリカバン。丸目の前期のトラックは以前捕獲して掲載していましたが、それより残存数が少ないと思われるバンを捕獲しました。

このモデルは、丸目、さらにエンブレムがMマークである事から、デビューした79年から82年までのモデルであると思われます。

このモデルはマニアによる所有だと思われ、全塗装されていました。是非明るい時に撮影したかったですね。

バンは86年にモデルチェンジしていますが、トラックは94年までMCをしながら生産されていました。

しかし、雰囲気がまったく違うように感じてしまいます。

サイド。

リアです。エンブレム通り、グレードはXL。当時の車としては結構大きいと感じたのですが、この2代目となった際に小型車枠一杯までボディサイズを拡大したそうです。リアワイパー付きなだけで豪華に感じます。

デリカスターワゴンも珍しくなりましたが、バンはもっと珍しいですね。それにしても、自分のサンバーでも「どっちが前なの?w」とジョークで言われますが、デリカの場合もっとそれに当てはまるデザインですね^^;

当時、深夜の飲み会帰りに地元の友人の家に泊まる予定だったのですが、まさかの地元民であるはずの友人が道に迷うという意味の分からない大失態で、その際に偶然発見したのがこの個体。ベロベロに酔っ払って独り言を言いながら高揚している友人を放置して撮影していた、というオチでした。

Posted at 2014/10/28 02:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街で見かけた旧車(三菱) | クルマ
2014年10月27日 イイね!

光岡 ヒミコ

光岡 ヒミコ京都市内で見かけた光岡・ヒミコ。女性をターゲットにしたモデルで、デザインもそれらに受けるようなデザインが意識されているそうです。

2008年に登場したモデルですが、ベースがマツダ・ロードスターということでそろそろベースがモデルチェンジする、という事でこちらの方もモデルチェンジする可能性も考えられますね。

ホイールベースを前方に延長する、といった手法はかつての同社の出していたラセードでも見られましたね。


リア。ボディのシルエットは「豪華客船」を、フェンダー部分のデザインは「海の波」を意識しているとの事で、航海する客船をイメージしているそうです。

内装にも手を加えており、生産は月に4、5台がせいぜいだそうです。道理であまり見かけないわけですね。自分はこの個体と偶然見かけた個体の2台しか見たことが無いです・・・。

輸出モデルも存在し、そちらは左ハンドル車ベースで製作されるようです。
Posted at 2014/10/27 05:48:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街で見かけた珍車(光岡) | クルマ

プロフィール

「すり抜けバイクにコルサの後ろ、左バンパーぶつけられました。しかもこっちが下がってきたとか言い出すし本当にドラレコ必要です。何で信号待ちでしかもATで後ろ下がるねん・・・と思いつつNに入れて止まっているドライバーもいるしなと後々思いましたが。」
何シテル?   07/17 01:18
しばとらと申します。旧車、中途半端に旧いネオクラシッカー、または全く売れなかった珍車、そしてあまり見かけることの無い高級車など変態的な車が好きです。ブログでは主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NP300ベース ルノーピックアップトラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 01:25:09
ケアンズで見た車たち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 00:55:28
蛭子さんがアニメ化!?(驚!!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/11 21:51:05

ファン

162 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
トヨタ コルサ(EL41)TXに乗っています。こちらがメイン車です。通勤、通学、旅行はこ ...
スバル サンバー サンバー550 (スバル サンバー)
たもん号と呼ばれています。サンバー550です。2012年3月まで営業車だったのを車検切れ ...
スバル サンバートラック サンバー550トラック (スバル サンバートラック)
部品取りに購入しました。昭和53年式スバルサンバー550。サンバー5の中期型、スーパァデ ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
現在勤めている会社の社用車で使用しているセドリック営業車のクラシックSVです。 塗装は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.