• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月05日

フルバケ変更!

フルバケ変更! 純正のシートはホールド性が悪く、アクセルもまともに踏めないので、社外品のシートへ入れ替えたのですが。。

読みが甘かったというか、世間知らずというか、スパルコのREV用サイドステーの製作に1ヶ月以上も待たされた結果、とんでもない事態に陥ったのは前回のブログで紹介したのですが。

なんとか慣れようと努力したんですが、無理です。順応できませんでした。
なので、RX-8で使っていたBRIDEのVIOSⅢの導入に再挑戦しました。

RX-8で使っていたシートレールからサイドステーを取り外し、取り付け穴を加工することでなんとか取り付けることが出来ました。

せっかくなので、それぞれの比較写真を撮りました。

これが純正シートのポジション。


そしてこれがスパルコREV + 特注サイドステーのシートポジション。


そしてこれがBRIDEのVIOSⅢ + RX-8サイドステー加工品のシートポジション。
(比較のため左右反転してています)


スパルコのシートポジションがどれだけ高いかお分かりですか? 今回導入したBRIDEのVIOSⅢのシートポジションは純正とあまり変わらず、とても良い感じです。
4Cにフルバケットを導入する際の参考にしてください。ブリッドのシートの底のクリアランスはまだ指が入るので、もう少し下げることが出来ます。今回スパルコのサイドステーを製作していただいたショップの手が少し空いたら車を持ち込んでビシッと作ってもらうことにします。

ちなみに、今回スパルコのサイドステー製作をお願いしたのは●●ダーレさんなのですが、「現車を見ないと作れない」と言う所を無理に図面だけでお願いしたのですが。当初製作は関東方面で、、、という話だったはずなのに、今回改めて問い合わせすると、なんと製作したのは「奈良県の御所市のショップ」なんだって。じゃぁどうして最初に言わないの! 現車持ち込めたよ!! ということなので、もうあの店には行きません。笑

今回、シートクリアランスの件で御所市と聞いて、ショップ名と連絡先を聞き出し、直接取引することにしました。

ちなみに。。。今回使用しなくなったスパルコのフルバケット REV黒をヤフオクに1脚5万出しました。興味のある方はご覧ください。(みんカラポリシーの違反になるため、リンクを貼ることができません)
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2015/08/05 19:52:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2015年8月5日 21:41
画像見る限り相当上がりましたね!
僕はブリッドかエスケレートと迷っていますが、ロータスエキシージで慣れているゾディアにしようかと思っています。
ところで大阪のブリッドショップでオリジナルのパクリシートを作っているナニワヤさんで、4C用のシートレールがラインナップされました。サイド止め底止めの2タイプも!
問い合わせをしましたが図面も無いらしく詳しい寸法はわかりませんでした(>_<)
コメントへの返答
2015年8月5日 22:19
そうでしょ。相当あがりますよ。順応不可です。笑

ゾディアですか、肩幅はかなり狭いですね。でも全高はさほど変わりませんね。

私は大腿部の左右のサポートがほしいので、「VIOSⅢ type-R JAPAN」を狙ってます。

ちなみに、ナニワヤさんのHPをみましたが、あのシートレール、ほんとに4C用なの?

車体の取り付け位置がただでさえ狭いのに、レールはさらに狭く設置されてるし。あれは信用なりませんね。あれなら純正のレールのほうが低く設置できますね。
2015年8月6日 1:26
いろいろ波乱万丈ですね(-o-;)

シートは擦りきれるまでノーマルでいいかも

コメントへの返答
2015年8月6日 8:04
うーん、いつもはもっと下調べするんだけどなぁ。
急いでるってのもあるし。

プロフィール

「[整備] #4C ワイパーアームを任意の位置に固定する方法 https://minkara.carview.co.jp/userid/148388/car/1940180/7109859/note.aspx
何シテル?   11/08 17:58
最近、いろいろなところで「ブログ見てまーす」と良く声をかけてくださいます。 みなさん、こんなディープでコアなブログ、見てくれているんだなぁとありがたく思うので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Defi ADVANCE ZD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 19:22:42
電動ファンが死にました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 14:09:38
新年初運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 09:09:56

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
シート:BRIDE VIOS3 純正シートレール サイドステーは自作 タイヤ ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
とても状態のよいV-Specialと衝撃の出会いがあって、即購入。25年ぶりのV-Sp。 ...
ケータハム スーパースプリント ケータハム スーパースプリント
1600SPに少しだけ乗っていました。 短い命でした。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
登録抹消されたLJ20を購入。公道はランクルで牽引し、主にクロスカントリーのコースへ持っ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation