• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月18日

4C君 初車検 いつものユーザー車検を受けてきました。

4C君 初車検 いつものユーザー車検を受けてきました。 4C君の初車検に行ってきました。

もう三年経ったんですね。3年、あっという間でした。

さて、車検を受けるにあたって、初回車検ということもあってDラーさんに見積もってもらいました。

金額はまぁまぁ納得のいくものでしたが、ユーザー車検の金額とは程遠かったので、4C君もユーザー車検で継続することにしました。

RX-8やNAロド君は、何年もユーザー車検で継続しているので手馴れたものなのですが、4C君では初めてだったのでいろいろ気にしていました。

Dラーで見積もりを取ってもらった時にザックリ見てくれていたので、問題点は「車高」だけで概ね心配ないということでした。

ユーザー車検で継続する段取りについて離れているので自賠責や書類に関しては慣れているので問題はありませんでした。

さて本番。いつも通りに重量税や印紙代の支払いを済ませいざ車検レーンへ。前の車の待ち時間の間にサクサクっと排ガス検査。これはもちろん問題なく合格。

車台番号の確認で、車台番号の位置が分からず(フロントガラス以外にカーボンフレームにも打刻してある場所を忘れてしまっていた)、後ほど計測レーンへ行く羽目に。灯火類も問題なかったのですが、思わぬ言葉が検査員から発せられました。

「このシート、純正じゃないですね。書類はありますか?」とな。こんなこと言われたの初めてです。どうやら平成24年以降の初回登録車は純正以外のシートを取り付けた場合、適合性を証明する書類がいるそうです。知らんかった。。。書類を発行してもらうか、純正に戻して再車検を受けるかの選択肢しかありません。

落ち込んでいられません、次は光軸検査が待っています。ライト類は何も変更していないので、ふつうに合格するだろうとモニターを眺めていると驚きの表示が、、「不合格」。ぎゃぁぁぁぁ。。車検を受ける前にはいつも光軸検査だけは予備検査と光軸調整はしていたのに、今回はうっかりしていました。不合格になりやすい検査なので気をつけなきゃいけないのに、今回はバッチリ不合格を頂きましたぁ。笑


サイドスリップ、ブレーキ、サイドブレーキ、下回りのがたつき検査等は、問題なく合格。懸念されていた「車高」はギリギリセーフでした。

さて、真っ白な頭をさっさと切り替えて、急いで家に戻り、シート交換と光軸調整をしました。
光軸が、低くて不合格になったのか、高くて不合格になったのか聞き忘れていたので、「適当に」低めに設定。運を天に任せました。

あわてて、陸運支局に戻り、ドキドキの光軸検査。な、なんと、ロービーム「不合格」。落ち込みました。日を改めようと決意しましたが、ハイビームで「合格」。めでたく全ての項目で合格をいただきました。やっぱり、光軸は低すぎているみたいで、「これじゃぁ夜が怖いだろうから光軸は少し上げておいてね」とアドバイスを頂き、無事継続車検は終了しました。

4Cの光軸調整、やりずらいんですよね、そうしょっちゅう合わせるものじゃないからいいんだろうけど、もチット合わせやすくしてほしかったな。せめてマニュアルでもいいからレベライザーくらいつけていて欲しかったな。

ついでと言ってはなんですが、計測検査レーンに体重計があったので、コソッと体重計りました。



1トン80キロ。油脂類にガソリン満タンでこの重量だから、まぁまぁかな。でも、ここから80キロの減量は難しいだろうな。
ブログ一覧 | Alfaromeo 4C | クルマ
Posted at 2018/04/18 21:44:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ユーザー車検完了
アイプラUさん

ユーザー車検にチャレンジや!!!
みがき★ひかるさん

継続検査
喜代門さん

実にあっさり
まぁくん。@走的達人さん

車検
29pさん

ユーザー車検 カットライン
UseK75さん

この記事へのコメント

2018/04/19 08:17:06
お疲れ様です🎵

ユーザー車検は経験ないですね〰(^^;

不合格って嫌な言葉ですね〰(;^_^A
コメントへの返答
2018/04/19 16:12:12
ユーザー車検は普段から自分の車をメンテされている方ならオススメです。
車のこと全然知らない方なら販売店に丸投げされることをお勧めします。
クラブマンに参加されている時点でユーザー車検お勧めレベルですね。
2018/04/20 16:26:59
体重計、面白すぎます。
コメントへの返答
2018/04/20 16:46:33
ありがとうございますです。(^。^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@yori4C さん
いやぁ、前回ビルボードに行った時、Shakatakuのジャパンツアーのお知らせを見たんですよ。
昔のベストアルバムはスマホに入れてよく聞いているんですがライブで見たくて。学生の頃がほんと懐かしいです。」
何シテル?   05/23 20:30
最近、いろいろなところで「ブログ見てまーす」と良く声をかけてくださいます。 みなさん、こんなディープでコアなブログ、見てくれているんだなぁとありがたく思うので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

電動ファンが死にました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 14:09:38
新年初運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 09:09:56
免許証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 01:06:14

お友達

不都合がなければ、お友達に誘ってください。
きっと後悔します(笑)
158 人のお友達がいます
TEZZO BASETEZZO BASE *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
八咫烏@NM八咫烏@NM * 豊田のおいちゃん豊田のおいちゃん *
SHIMA featering ToRiSHIMA featering ToRi * 雪宮雪宮 *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 Tifaria RX-8 (マツダ RX-8)
●Tifaria RX-8 Evoluzione SPECIALE 弐号 (じゃり2号) ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
シート:BRIDE VIOS3 純正シートレール サイドステーは自作 タイヤ ...
マツダ ユーノスロードスター ロド (マツダ ユーノスロードスター)
とても状態のよいV-Specialと衝撃の出会いがあって、即購入。25年ぶりのV-Sp。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
じゃり1号 Optionに載ってしまった。  ボディ:NRF Tifaria フルエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.