• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@青SJ5のブログ一覧

2011年05月01日 イイね!

ヘッドホンサラウンド

ヘッドホンサラウンド我が家の居間には、5.1chシアターサラウンドがセットされています。
でも、書斎にそんなものを置けるわけがなく…

最近自分の部屋にPS3を持ち込んで、映画やゲームを見ることが多くなって、やっぱ欲しいいなぁと思い…
いろいろ探すと、「ヘッドホンサラウンドシステム」なるものがヒットしました。

ソニーやビクターといった有名メーカーからも出ている。
しかも、頑張れば手に入る値段!

早速電気屋に行ってみたのですが、残念ながら置いてあるのは上級機のみ。
お目当てのは無く、そしてネットより高い(汗)
覚悟を決めて、一番安かったソニーのDS-1000というモノをネットで買ってみました。
(ビクターのは生産終了してて買えず)

お値段8千円也、届くなり早速使ってみました。
内容はサラウンドボックス(箱)とヘッドホン。

このヘッドホンは音質最悪なので使わず、お気に入り・オーディオテクニカのATH-900を使うことに。
接続は、PS3と箱を光ケーブルで繋ぎ、普通のヘッドホンを繋ぐだけ。

5.1chを再生するときには、アンプで結構細かい設定をするのに対し、これは「シネマ」「ミュージック」
という極めてシンプルな設定のみ。
おいおい、こんなんで5.1chっぽく再生できるのー??

しかし、ドルビーデジタルはもちろん、DTSにも対応してる。(地デジ音声には非対応)
早速、DTSの「パール・ハーバー」をセットし、戦闘シーンを聞いてみると…

おおおーっ!!
左右のヘッドホンしかしてないのに、後ろから音が聞こえる(気がする)

本場の5.1chには及ばないにしても、普通に聞くより音が広がって、断然臨場感がある!!
パソコンに入ってる、お遊びサラウンドソフトとは質が違います。
いろいろDVDを観たりしてみましたが、音の定位がぼやけるので聞き疲れしない気がします。

逆に、音楽再生にはあんま向いてないかな。結構ノイズが乗るし。
ライブDVDなんかはいいけど…

さらに応用技で、3DSを繋いでみましたが、これも臨場感アップ↑
携帯ゲーム機で不足しがちな、低音を増加してくれるので助かります。

いやー、こんないいモノがあるなんて!
ゲームや映画がますます楽しめそうです(--)
引きこもりにならないように気をつけないと(汗)
Posted at 2011/05/01 15:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

1ヶ月ぶり

1ヶ月ぶりかなり久しぶりの投稿です。

前回、震災対応のことを書いてから1ヶ月…
あの2週間で、残業100時間超、いろいろ超ハードでした。
4月初旬まで、ウチの会社の震災対応は続いたのですが、心身共に消耗しきってしまいまして…

思考力が普段の半分以下に落ち、体も言うことを聞かない。
酒を飲んでも酔えないし、眠れない(涙)
土日挟んでもあまり回復しない…という状態になってしまい持病再発の危機。

とりあえず、少しずつ回復させるために、土日は「考える」作業をほぼカット。
そのために、みんカラにはほとんどログインしていないのと、しても素通りだけになってました。orz

そんなこんなで大変でしたが、やっと回復してきたので少しずつ復活していきます。


今日、久々にインプを手洗い&コートしました☆
ここしばらく、手洗い→拭き上げ時にプリズムシールド塗布という、超簡単コートにハマってます。

ちなみに半年くらい前に買ったアクアクリスタル・スーパーは2年持つことなく、半年で落ちてしまいました。
まー、雪道走りまくりましたからねぇ^^;)

アクアクリスタルは気を遣うところが多くて…
乾かさない、確実に洗い流さないと落ちなくなるってので、艶はいいものの困ってました。

そこで、ネットで評判のよかったプリズムシールド水拭き。
今までは乾いたボディに塗ってましたが、耐久性は劣るものの仕上げやすいってことで。

結果は大満足♪
確かにコートは1ヶ月くらいの持ちですが、重ね塗りができる&超楽なので、毎回施工できます。
3回くらいやったら、洗車キズも目立たないくらいに☆
艶もケイ素系のキラッとした感じで好きです。
この艶を維持して、あとは梅雨に向けて窓コートを再施工しなきゃ。

そういや先週。
初めて行ったショップでオイル+フィルターを交換した際、5Lもオイル入れられました(汗)
請求時に発覚してクレームを付け、レベルゲージを見させたらFのはるか上。
こんなに入れられたら白煙吹くっつーの!!

もちろん、即やり直し。
結局フル合成油+フィルターで4,500円と安かったのですが、ちょっと勘弁なミスです。
次から考えんといかんなぁ…ハァ。
Posted at 2011/04/24 22:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月22日 イイね!

Mission Impossible

2011年3月11日は、きっと忘れられない日になるでしょう。
被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

で、私たちに出来る事という事で…

ウチの会社(業界団体)では、緊急支援車両を47台、東北地方に送りました。
土曜日、日曜日に分けて出陣、2日掛けて到着。
今日から現地で支援を行っています。

支援の内容はコチラに取材されました↓
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20110320/201103200849_13333.shtml

皆さんには汚い話かもしれないですが…
感染症も広がってきて、死活問題なんです。

その段取りのため、後方支援隊(情報収集係)の僕は、先週月曜から休み無し、連続16時間労働のぶっ通し。
もちろん3連休は消えました。

東海北陸~北陸道~磐越~東北道と、緊急車両として行ったのですが、とにかく「ガス欠」という見えない敵との戦い。
高速を走るなんてあり得ないクルマばかりなので、高速燃費なんてさっぱり不明。
さらに軽油車ばかりなのでガス欠したら最悪の事態。
北陸道からは給油制限がかかり、緊急車両ですら入れられない。
いつどこでガス欠になるか分からない。

とにかく高速のSA・PAに電話をかけまくり、情報収集して部隊を進めて、給油ポイントで給油させて…
無事、全車満タン状態で現地まで送り届けました☆
よくやったなぁ、自分…

疲労、睡眠不足、ストレスで、この1週間で5キロ痩せましたさ。
あらゆる疲労回復手段を使いましたが、マジで倒れる寸前です(ノД`)

しかし、福島原発に向かったハイパーレスキューの富田隊長の会見を見て…
「申し訳ない」の言葉に、思わずもらい泣きしました。
彼らはもちろん、原発に立ち向かう皆さんは英雄です。本当に尊敬します。
彼らの頑張りに比べたら、僕なんてちっぽけなモンだなぁってつくづく思いました。


で、今思うのが…
買い占めをしてる連中、デマメールを送って喜んでる連中…彼らをちったぁ見習え!!!!!

批判をするのは簡単だけど、問題に真っ正面から立ち向かう彼らの姿を見て、何も思わないの?
当たり前のように電気が点いて暮らせる事が、どれだけ幸せな事か。
今までどれだけ平和ボケしてたか。

あいまいな情報に過剰反応するマスコミ、広告をほぼ自粛してACのCMだけになったテレビ界など。
あまりやりすぎると、日本経済が停滞してもっと大変になります。
そして過剰な報道は、児童心理に悪影響を及ぼす事も忘れないでほしいです。

節電と言ってますが、東海以西で言うと、60Hz地域で支援できることは限られてます。
(長野にある、2カ所の変周波数機?経由でしか送れないので)

でも、身を削ることなく、出来る限りの事はしたいと思います。
義捐金も一つですが、「買い占めをしない」のも被災地に物を送るための支援です。
今、乾電池や水を買ったところで、災害が来たらほとんど役に立ちません。

それより何より、イベントなども必要以上に中止せず、やれることは出来る範囲でやればいいし。
お金を回さないと、会社やお店はどんどん潰れます。
日本がネガティブな方向に向ってしまう。
これが一番怖いです。


とまぁ、長々と書きましたが…
自分に出来る事、救援支援の第一歩は達成したかなって思ってます。
少しでも、被災者の方の役になりますように…
Posted at 2011/03/22 00:10:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月02日 イイね!

ゼロスポ倒産…か。

岐阜県発のスバル車チューニングメーカーと言えば、ゼロスポーツ。
昨日、倒産の発表がありました。
県内の注目ベンチャー企業だっただけに、地元紙では大きく取り上げられていました。
多くが、残念だ、地元発のEV事業を応援してたのに…と。

…ええっと、ちょっと待って。
倒産した原因を、ちょっと深く見てみましょう。

今回倒産した最大の要因は、郵便事業会社に納入するはずだったEV車が、納期までに納められず
契約解除され、挙げ句の果てに違約金を求められた事にある、とありました。

年間売り上げは5億円で、参考までに2010年は2億円の赤字。
そして現時点での負債総額が約11億。
そこに7億の違約金ときたら、もう倒産するしかないでしょう。

僕がもう一つ注目したのは、ゼロのEV郵便配達車生産計画。
来年の3月までに1000台作る予定だったらしいです。

単純計算すると、仮に月21日稼働とすると、1日4台のEV車を作らなければいけません。
それを、従業員70人の会社で、です。

もちろん、70人全員が製造部門じゃないだろうし、ゼロの計画だった
サンバーから燃料タンク、エンジン取り外し→モーター組み込み
なんて手間のかかる事をやってたら
実現が難しい事は手にとって分かります。
人工計算、工程管理をどのように考えてたのか、疑問でなりません。

…なんでも、郵便事業会社は当初、三菱から納入する予定だったのを土壇場でゼロがもぎ取ったとか。
郵便事業会社は、ベンチャー企業に求発注するリスクの大きさを分析しきれなかったのか?
それとも、ただ金額の話で決めてしまったのか…謎。


もう一つは、去年の時点で既に大赤字を出していた事。
これは、顧客離れの大きさが物語っているかと。

言い方は悪いですが、いくら地元とはいえ、僕はゼロは好きじゃありませんでした。
いわゆる、高飛車セールス。

カッコだけのアーシングケーブル、外注のオイルを自社開発ブランドとして万単位で売ったり。
何をするにも工賃を取るし、そして高い、完成品のクオリティはイマイチ。
MT&デフオイルの交換工賃とか、電話で聞いてビックリしました。

そして客を選ぶ傾向にあったと感じてます。
確かに、熱烈なファンがいたのも事実。
でも、年々減っている事と、アンチが多くなってる事も肌で感じてました。

そこの減収をEVゴルフカートの収益でまかなおうとした判断は正しかったかもしれません。
しかし、残念ながら組織の層の薄さ(回転率が早い)が足かせとなっていた感が。
営業も現場も深夜まで仕事をして、皆ボロボロだって聞いた事があります。

スバルのチューニングメーカーが1社減ったのは残念です。
が、一企業として見たとき、今回の成り行きは納得をせざるを得ない部分が多いのが本音。
ゼロで精一杯頑張っていたエンジニア達に、他で再び活躍する場があることを願うばかりです。

…アンチの若造が偉そうな事言ってスイマセン。
でも、一言言いたかったので…
Posted at 2011/03/02 23:15:23 | コメント(1) | 日記
2011年02月19日 イイね!

骨折

先週、野麦へスキーをしに行って、変なコケ方をしまして…
正確には、雪が付いたままブーツを履いたら、滑り出した途端に外れて胸を強打。
運の悪い事に、そこに携帯電話が入っててモロ直撃。゚(゚´Д`゚)゚。

3日経っても痛みが引かず、接骨院でエコーを撮ったら…
下から3本目が折れてましたorz

そりゃ、咳しても寝てても痛いし、ロキソニンも効かなかったので折れてます。
行きつけの接骨院は先進医療を格安でやってくれるし、コルセットや酸素カプセルなど手を尽くすので、
おそらく3月5日の週にはゲレンデ復帰できそうです。
せっかく来週、平日に代休を貰えたのにスキー行けないなんて(ノД`)

まぁ、シーズンを棒に振るわけにもいかないので、とりあえず大人しくしてます。
先進医療代はお小遣いとなったので、これも泣けます。゚(゚´Д`゚)゚。

出費はかさむもので、3DSの発売日が近いのにインプのHIDバルブがチラつきだして交換のサイン。
55W化するはずだったのですが、泣く泣く35Wの6千ケルビンで我慢しました。
しかし送料込みで1,300円程度とは、どんだけ安いの!?

そして今日は結婚式で交通費と祝儀が…
今シーズン、あと何回行けるでしょうか??
Posted at 2011/02/19 12:18:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation