• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@青SJ5のブログ一覧

2012年12月22日 イイね!

バッテリーご臨終

バッテリーご臨終今年はいきなり寒くなり、岐阜では2週間前に20cm近く積もりました。
朝もめっきり冷え込み…

インプのセル音が一気に元気なくなりました。
測定すると10.7V。ダメじゃん!

前回、GSYUASAのエコノミーバッテリー交換から2年。
55D23Lの純正より容量大きいのに、寿命短かったですorz

日に日に元気がなくなっていくので、楽天で格安バッテリーをポチリ。
今度は90D23L(!)のバッテリーです。
スペックはカオス並、メンテナンスフリーと頼もしい!
送料込みで6,090円と格安でした(笑)
GSYUASA エコノミーのさらに半額ですね。


今回交換は初のDIYで。
ステラのバッテリーにバックアップ接続をし、何とか交換しました。
23Lサイズのバッテリーってこんなに重かったのですね(´д`)
腰が…(涙)
スペCが軽量バッテリーを積んでる意味が分かりました。

バックアップは無事成功し、セルを回すと新品らしい元気な音が!
換えておいてよかった~!

昨日オイル交換に行き、現行の5w-40から5w-30のフルシンセに換えました。
冬場はブン回さないし、燃費向上を狙っての初チョイスです。
柔らかいオイルとあって、フケ上がりは軽い!
セル音もさらに軽くなりました。
冬場はこっちのが良いかな?

着々と冬の準備は進み、あとはスキーに行くだけ!
大掃除ついでにキャリアも清掃しないと!
Posted at 2012/12/22 09:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

スタッドレス

山で雪の便りが聞こえるようになり、スキー板もチューンナップから帰ってきました。

というわけで、インプもステラもスタッドレスに交換です。

インプ、パッド交換してからダストが激減しました。
前は1週間経つと真っ黒でしたが、このアクレは良いです。

毎度おなじみインプはガリットG4、ステラはDSX。

ステラのDSX、さすが05年製とあってゴムが硬い(汗)
ただでさえ効かないDSXなので、シーズン中に出物があったら換えようかな。

G4は相変わらずドライでも良い感じです。

赤ボディに銀ホイールってことで、純正に戻りました。
コテコテの赤+金もいいけど、こっちもスッキリしていいかな。

あとはキャリアを清掃して雪山に臨むのみ!!
Posted at 2012/12/02 09:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月24日 イイね!

東奔西走

東奔西走なんか、ズボラすぎて月報みたいになってます(汗)

上司が2週間前に正式退職して以来、まさに東奔西走の状態。
やれ、取引先から呼び出し、見積もり作成と受注手配、役所に走る、社内の評価資料、現場のトラブル対応などなど…

帰るのはお小言が無くなった分早いですが、へとへとになって帰っております。

さて、そんな中、元上司が乗っていたウイングロードを使って良いことになりました。

元上司は社用車の管理にズボラだったので、オイル交換も年一回(!)とか、1万キロに1回のペース。
おかげで、日産独特のタイミングチェーン鳴きが発生している状態で…
0w-20オイル入れると、バッチリ鳴いてくれます。

そこで、ディーラーでなく格安ショップで5w-30のフル合成油を入れ、添加剤を入れたところビックリ!
鳴きがピタッと止まりました。
(塚本自販さんで教えてもらったテクニックですw)

乗って1ヶ月経ちましたが、ウイングロードの良いところ、悪いところ。

1.良いところ
・ラゲッジルームが広い!
・なぜかプラクラ付きオートエアコン♪
・小物入れが多く、実用的

2.×なところ
・燃料タンク小さすぎ(航続可能距離が短い)
・純正4スピーカーの音質がウ○コ
・CVTが滑りまくりで、高速の上りがカローラより遅い
・電子スロットルの反応が鈍すぎ
・少し回すと燃費が激悪になる(10km/l)
・100キロ超えると窓がガタガタいう(建て付けが悪い)
・ボディ剛性が低い(プロボックスと比べると差は歴然)
・ダンパーの収束が悪く、段差で飛び跳ねる
・シート形状が悪く、疲れる

正直、オイオイ…って感じです。
18万キロ走ったカローラの方が、高速走行はよっぽどマシ。

とりえあず、カーボンも相当溜まっているっぽいので、カストロールのPEA添加剤ぶち込みました。
パワー不足が少しは治るかな?

社用車に音を求めるのは邪道ですが、スピーカー換えたいです…
どっかにグレードアップスピーカー、安く売ってないかなぁ?

ま、預かった以上壊れるまで大事に乗りますか。。
Posted at 2012/11/24 06:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

ブレーキ リファイン!

ブレーキ リファイン!ご無沙汰ぶりです。
最近、仕事が忙しくてバタバタでした。

というのも3週間前…
3年6ヶ月お世話になった上司が、突然退職することになり(゜Д゜)
しかも、「明日からいないから頼むわ」という…

えーっ!?これってアリですか!?
事情は聞きましたが、さすがにショックというか、何でもっと前に話してもらえなかったのか、ショックが大きいです。

というわけで、一晩にて、社員70名の命運が預けられることとなりました(汗)
今は各所への対応で東奔西走しています。


…さて先週。
フロントのブレーキパッドが残り2mmくらいとなったため、
フロント・リヤ パッド交換
ブレーキフルード交換
ローター研磨✕4枚
をやりました。

フロントはアクレのライトスポーツ、リヤはスーパーファイターをチョイス。
峠軽く攻めにはこれで十分だし、安い!!

代車でクーパーS(現行)を貸してもらえたので、ビュンビュン走り回ってしまい(笑)

朝預けて夕方完成。

ショックなことに、融雪剤でキャリパーやシムなどの腐食が進んでいたとのこと。
フロントの4podキャリパーは中古なので致し方ないですが、次回交換時にはまたOHしてあげよう。

リヤのキャリパーも腐食があって、面が均一に当たっていませんでした。
最近、利きが甘いなぁと思っていたのはこのせいか…

引き取って、最初にブレーキかけた瞬間にビックリ!!
Dspeedの時と同じ感覚で踏み込んだら、ブレーキアシストが掛かったみたいにガクンと止まりました。
まだ慣れてないので、ブレーキの度にカクカクしてしまいます。

100kmは大人しく走ってください、とのことでしたが、最初から十分すぎます。
これだけの激変に驚いたのは、4podに換えたとき以来です。
慣らし終わった後の峠攻めが楽しそう!

パッド交換+研磨は必須ですね。
これだけ変わるとは思わなかったので驚きです。
Posted at 2012/10/28 20:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

次期フォレスター

次期フォレスター次期フォレスターの情報が、早くもあれこれリークしてますね。

てっきり、DITは高額になるので、ターボが廃止されると。
2Lと2.5Lの二本立てになると思っていたのですが、良い意味で裏切られたようです。

2Lと2L DITの二本立て!(って、余裕トルクの2.5は!?)

DIT搭載車は、従来と同じくXTと名乗るらしいです。
CVTのみで、お値段283万円。

レガシィDITが360万と考えると破格ですね。

2LのDITターボはデチューンされたのか、レガシィ300馬力に対し285馬力。
まぁ、オールシーズンタイヤを履くとしたらこれでもキツイでしょう。
現行モデルにしたら50馬力アップですし。

デザインは現行インプとフォレスターを足して2で割って車高を上げたような感じ。
これはまっつん好みのデザインです。
しかも赤の設定があるっぽい!!

X-MODEなるオフロードモードがあるようで、これも気になります。

あとはレガシィと同じVTD-4WDとLSD、SIドライブが付いていれば完璧!

期待に応えてくれるのでしょうか??

インプにお値打ちDIT出ないかなぁ~
Posted at 2012/10/09 22:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation