• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@青SJ5のブログ一覧

2009年05月20日 イイね!

新型レガシィ発売☆

新型レガシィ発売☆遂に、本日BR/BMレガシィが発売されましたね。
2003年のBP/BLから、実に6年ぶりのフルモデルチェンジです。

早速仕事帰りにディーラーに行って、カタログを取ってこようと思いました。
が…
定休日(ノД`)
こういう時代だし発表日なんだからさぁ、ちょっとは考えてよ~

とりあえず帰って、ネットで概略をつかんでみました。
事前に販売店から情報をもらったとおり、エンジンは2.5LのSOHCと
DOHCターボ、アウトバックのみ3.6Lが設定されました。

ターボはエキマニの構造を見直し、クランクプーリーの下にタービンが来るようになったようです。
そのほうが熱効率がいいそうで。
2.5Lターボ初の等長・等爆で、効率はかなり良さそう。
排気量アップで余裕が出た為か、タービンは低速効率重視のチタンから普通の鉄(?)に戻されたようです。

残念なのがボクサー6の3.6L。
EZ36という「EZ」の系譜こそ守られたものの、EZ30Rで採用されていた「連続可変バルブリフト」が廃止されました。

この構造はポルシェのバリオカムとほぼ同じであり、EZ30Rの目玉でした。
パンチのある加速と、高回転で非常に素晴らしいエンジン音を出していただけに、残念でなりません…
これも時代の流れか、レギュラー仕様の低速重視エンジンになりました。

2.5LのNAは、興味がないので割愛します(ぉ
燃費は、全車重くなって排気量が増えた割に、多少の悪化で抑えてます。
スバル=燃費が悪い、という図式は消えつつあるのかも。

目についたのが、LSD全車廃止!!
駆動系マニアとしては納得のいかんポイントです。
シュアトラック→トルセン→ビスカス→オープンと、どんどん貧弱になる(ノД`)
走らん人にとっては、不要なパーツかもしれませんが…

AWDシステムは、ターボが電子制御のVTD、ターボMTがビスカスLSD式、CVTが電子制御トルクスプリット。
これは、旧型から特に変更は無いようです。

ボディはSIシャーシで、エンジンを新開発のマウントで囲ってあるとか!
これは注目ポイントかも☆

サスはフロントは変更無し、リヤがマルチリンクからWウィッシュボーンに。
ビルシュタインはSパッケージのみ装備で、ビル脚はフロント倒立式。
アウトバック後輪の「セルフレベライザー」サスは無くなりました。
これは、乗り心地を悪化させる元凶だったので、無くして正解かな?と。

SIドライブは全車標準装備、しかしクルーズコントロールはSI車以外廃止。
インプGTが標準装備なのに~

オーディオは、引き続きケンウッド製と思われる「プレミアムサウンドシステム」とマッキンが選べるみたいです。
あれ?北米仕様って、Harman Kardonになったんじゃなかったっけ??
多分、旧型同様に通常のオーディオは聞けたモンじゃない気がw

…なんか、ネガティブなことばっかり挙げてしまいました(汗)
でも、ワンサイズ大きくなったドライバーズ・カーとして、進化している点も多々あるはず。
あとは、現物を見て、試乗してまたレポートします。

とりあえず、明日は営業日なので、仕事帰りに見てカタログ貰ってきます☆
一体、現物はどんなものなんだろうか??
Posted at 2009/05/20 23:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

      12
3 4 56 7 8 9
10111213141516
171819 2021 22 23
2425 26 27 2829 30
31      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation