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まっつん@青SJ5のブログ一覧

2009年07月22日 イイね!

ブーストとレブ

先日、車山でインプをテストした結果、レブ&ブーストがあまり変わっていないと書きましたが…

早速その日、夜でしたがKSROMにメッセージを入れました。
すると、すぐに電話をかけてきてくれました☆
すごい対応の早さ!

話を聞いて変更後のデータを聞いた結果、「ブーストマップは変更していて、レブも
8千に変更されている」とのことでした。
で、7,500回転で頭打ちになる原因として、ECUの誤学習?が考えられました。

ブーストは、「半むき出しエアクリ(インダクションカバー)を使用することにより、
吸気オーバーでECUの補正が入って、ブーストが抑えられているのでは」とのこと。

とりあえず、ECUの学習をリセットすること、インダクションカバーを純正状態に
戻すことを勧められました。

ECUのリセットはバッテリーを外すのが定番ですが、サイバーナビに記憶された
オートTA&EQのデータを消したくなかったので、他の方法を探しました。

すると、BPレガシィで「イグニッションON(エンジン停止)で、アクセルを10回
踏み込むと学習がリセットされる」というブログを発見!Σ(゚Д゚)
ホントかいな??
BPのターボとGH8は同じEJ20Xなので、きっとGH8でも出来ると思い、
ダメ元でやってみました。

で、リセットをしてテスト走行をすると…
おぉ!8千までエンジンが回る!!(^O^)
ブーストは、3速全開で1.0キロ掛かるようになりました。
(純正ブローオフなので、すぐタレますが)

これは、今までの僕のテスト方法が悪かったのか?
ECUの学習なのか?
何はともあれ、インダクションカバー、KSROMが原因ではないようです。

連絡をしたおかげで、書き換えに対する安心感が増したし、KSROMは信頼できる
チューニングショップということが分かったので良かったです☆
こういう信頼のおけるところは助かりますね(^O^)

ちなみに、エンジンを8千までブン回すと、超苦しそうな音がします(((( ;゚Д゚)))
やっぱ、EJ207(STI)と違って中低速重視のエンジンなんですね。
Posted at 2009/07/22 21:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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