• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@青SJ5のブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

インプレッサ試乗!

昨日、S206のカタログをもらいがてら、新型インプレッサに試乗してきました!

S206、まさかのライトニングレッド復活だったのに、販売終了早かったですね(涙)
営業さん曰く、NBRモデルは予約分で全て終了、通常モデルも東海分の在庫は無いとの事でした。

S204と比較すると、リヤウイングがないのは一目で分かります。
さらに、チタンマフラーではなかったり、シートが通常のレカロだったりと、過去のSシリーズと比較すると
若干寂しいところがります。
それをもっても魅力満載のS。欲しい…


さて、GPインプレッサの試乗。
お察しのとおり、ターボnotSTIが消えた時点で興味はゼロ。

ただ、営業さんと話している中で、
「スペックが欲しい人には物足りないだろうけど、乗るとビックリするよ」
と。

そこまで言われるなら…
というわけで、試乗。
お勧めの1.6-L 2WDに乗せてもらいました。

第一印象は、見切りが良い。
ドアミラーの取り付け位置や三角窓が不格好ですが、見切りはGHより格段に良いです。

で、アクセル踏み込んで驚きました。
まだCOLDランプが点いているのに、メッチャ俊敏に走る!

EJ15のツインカムはもっさりして、踏んでも踏んでもダメでしたが…
スロコンの制御だけでなく、エンジンの特性なんでしょう。
温まったところで高回転まで回すと、おお?意外にいい音を出して走る!
決してターボみたいな加速を期待してはダメですが、そこらの2Lより断然走る!

驚いたのが脚。
エコ&高扁平タイヤなので全く期待していませんでしたが、営業さん曰く
「アメリカのテストでは、ダブルレーンチェンジの成績がGRBより良い」とのこと。

ええ~?このタイヤで??
と思って、意地悪ハンドリング&中速コーナーでの切り込みを試してみました。
スイスイと軽くお尻がついてくる。

いやはや、良い意味で期待はずれの新型でした。
コレで1.6L、2WDのMTがあったらもっと楽しいだろうに…

降りて脚を覗いてみると、なるほどお金がかかっていそうな脚。
特殊ピロブッシュ使ってますしね。

ただ、コストダウンも…
ランクスみたいなハロゲンテール。
ボンネットダンパー廃止(もちろんスチールボンネット)。
個人的にはキャリアポイントの廃止もマイナス。
内装はこだわるタイプではないのですが、お世辞にも「高級!」…ではないです。

一言で言えば「質実剛健」か。
個人的に受け入れがたい面もありますが、コレをベースにSTIとなったら面白そう!!

ちなみに、STIの情報もチラリと入手。
詳しくは書けませんが、スペックは現状維持で環境性能アップです。
排気量とパワー聞いたときには驚きまくりでした。

正直、もう次はレガシィGTしか無いと落ち込んでましたが、希望が出てきました。
やっぱ次は…!?
Posted at 2011/12/18 23:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 272829 30 31

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation