• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@青SJ5のブログ一覧

2008年12月29日 イイね!

オフ会レポ&大掃除

今日は、家の大掃除でした。
ほぼ1日がかりで、9割終わり!
クタクタです…

話は変わって、土曜日。
「岐阜のスバル乗り」のオフ会に行ってきました!
初参加でしたが、いろんな方とお話しできて楽しかったです。
スバル&クルマ談義に集中できたのはホント久しぶりでした!

夜中まで居たので、超寒くて帰るときはクラッチを踏む足も震えてました(笑)
時間を忘れるくらい熱中できるのは良いことです。
また、お誘いがあったら行きたいです!

冬ってことで、インプのフォグを白から黄色に換えました。
HID化したいところですが、なにぶん予算が^^;)
それに、ハロゲンのほうが熱を持つので、雪が付きにくいですし。
迷うところです。
Posted at 2008/12/29 18:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月25日 イイね!

ブースト計装着!

ブースト計装着!インプに、狙ってたパーツを付けました!!
針式のブースト計です。

モノは、ブリッツのBLMって機械式のヤツ。
中古で8,000円でした。
新品だと結構する品のようです。

取り付けは、関市にある「C&E AUTO」ってところでやってもらいました。

自分でやらなかったのは、配管が分からないのと壊すのが怖かったから
作業時間1時間、工賃は5,000円でした。

付けてもらって早速走ると、機械式なのでレスポンス抜群!
アクセルの踏み方で、ブーストの掛かり具合が全然違うのがよく分かります。

面白いのは、クルマのエコモードをONにして走ると、発進の時に無理矢理
ブーストを押さえ込んでることが分かったこと。
アクセルの踏み方が一定でも、回転を上げれば上げるほど針は下がります。
コレで、燃費を稼いでるのかな??

ちなみに、エコモードOFFで、2~4速フルスロットルで加速すると、
ブーストは0.8~0.9でした。

STiの3分の2…
知ってしまうと、やはり物足りん。
昔のSTiワゴンは1.5に上げてたので…
今度はブーストコントローラー装着、コンピューター書き換えで数字を
上げたいところです。

夜になってイルミネーションを光らせると、写真のように青く光ります。
メーターの赤色と相まって、走る雰囲気は抜群!!

運転が楽しくなる、いいものを付けました。
大切に使っていきたいと思います☆

他に、もう一つモノを手に入れました。
いい品です。
春になったら、お披露目して装着日記を書きます。
Posted at 2008/12/25 21:45:24 | コメント(2) | 日記
2008年12月23日 イイね!

インダクションカバー装着!

インダクションカバー装着!だいぶ前の話ですが、ブリッツのインダクションカバーを装着しました☆

コレは、エンジンの吸気効率を上げて、パワーアップと吸気音を出すもの。
昔のインプにも付けてて、そのときはアクセルを踏んでターボがかかると、
「シュゴオォォー!!」って激しい音を出してました。
その音が欲しくてリベンジです。

アップガレージ通販で買ったんだけど、取説有りのはずが付いてない!
クレームを入れると、ミスでしたとのこと。
おいおい…
しゃーないので、今までの経験と勘を元に作業しました。

とはいえエアクリーナーを外して、コレを付けるだけなので簡単!
作業は30分くらいで、何とか取り付けることができました。

早速試乗。
クラッチを繋いでから街乗りで使う、低回転のトルクの落ち込みはありません。
で、踏み込んでブーストが掛かると、「シュイィィーン!」
アクセルを離すと「プシャァァ」
本格的なむき出しエアクリに比べたら控えめな音ですが、満足です☆
ブーストの立ち上がりも早くなったし!
排気音も若干、たくましくなりました。

で、気になる燃費ですが、ほとんど変わりませんでした。
そりゃ、エコモードでチンタラ走ってることがほとんどだもんな…^^;)

これで、追い越し加速が楽しくなります。
雪道での追い越しに、力を発揮してくれることを期待します☆
LSDとの相乗効果が期待できます。
Posted at 2008/12/23 19:44:34 | コメント(1) | 日記
2008年12月06日 イイね!

冬支度

冬支度昨日から今日にかけて、メッチャ寒い~!!
山では大雪らしいです。
岐阜でも、昼過ぎにチラついてました。

こんな時期なので、先週ですがインプとキューブと、実家のYRVのタイヤを
スタッドレスに履き替えました
ソニカだけは、家の人の使う都合が合わなかったので、来週交換です。

インプは、純正の17インチアルミに戻りました。
サマータイヤのグラムライツに比べると、重っ!!
どうせなら純正で、もう少し軽いアルミを履いて欲しいです…
タイヤはトーヨーのガリットG4。

YRVは、去年から履いてるブリジストンのREVO1です。
それに純正アルミの組み合わせ。
このタイヤも、スタッドレスの寿命サインから溝がないので、今年か使えて
来年までだなぁ…

キューブは、男は黙って錆びた鉄チンホイール!!
タイヤはヨコハマのアイスガードですが、これも2002年製造なので
スタッドレスとしての寿命は終わってます(泣)
でもまぁ、今年までは使うというコトで装着☆

3台一気に交換したので疲れた~
しかも、電動インパクトレンチが過労で壊れるし(笑)
働き過ぎはいけません。
こういうとき、油圧ジャッキを持っていて良かったって思います。

あとは、インプにキャリアを付けるだけ!
雪山準備は万全です。
今年こそは、スキーにいっぱい行かなければ!

あと5時間で、一つ年を取ります…
1年は早いもんだ。
Posted at 2008/12/06 19:01:35 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324 252627
28 293031   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation