• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@青SJ5のブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

GRBにオートマ

インプのSTIが昨日、マイナーチェンジしたようです。
これで、通常モデルも含め全部A型からB型に!

通常モデルの変更点は、カタログを手にしていないので分かりませんが、
なんと!!STI史上初となる、5速オートマ車が設定されました!
どうやら、北米で今まで売られていたものを、日本に投入したらしいです。

通常のSTIと違って、エンジンは2.5Lで非等長エキゾースト。
あの「ドッドッドッドッ」っていうスバルサウンドが楽しめます☆
足回りとか外観は、特に変更は無いっぽい。
駆動系で違うのが、電子制御4WDとフロントLSDが無い位??

驚きなのが価格。
通常の6速マニュアルモデルが368万に対し、なんと315万!!
ATなのに安いとは何事!?何がそうも違うのだ?

インプは高くなりすぎた感があるけど、このATモデルはお買い得かも。
マニュアルLOVEな人にはダメですが…
あ、希少色ライトニングレッドは、引き続き販売されるようです。
よかった!!

それでは、インプSTIのCMをどうぞ。
(携帯の方、見れなくてすいません)



このCMのインプ、超カッコイイ!
やっぱSTIはいいなぁ~
もう一度STIに乗りたい!!
Posted at 2009/02/26 22:50:49 | コメント(6) | 日記
2009年02月21日 イイね!

18インチ化!!

18インチ化!!昨日からの黄砂混じりの雨で、ライトニングレッドがピンクに変色しました(笑)

さて。
18インチとポテンザを、タイヤショップ早野で組み付けてきました!

40扁平だし、スポーツタイヤなのでゴムが超固くて、入れるのが大変だった…
店員さんに教えてもらいながら、何とか完了!!

そして、もう雪は降らないかな?スキー行くときも、道に雪無いかな?と思って、
履き替えをしました!
スタッドレスのグニャグニャよ、さようなら~

18インチ、SPORT TECHNIC。
実際に履いてみると、写真のように超シブイです
大径のホイールが、やる気にさせてくれます☆

10キロくらいですが、走ってみて、意外に乗り心地が良かったです。
新型インプの脚が柔らかいこともあるだろうけど、40扁平+固いポテンザ
というわりには、そこまで乗り心地は悪化しませんでした。

しかしハンドルはかなり重くなって、曲がるときもクイックに。
轍にハンドルを取られるようになりました。
でも、これでこそスポーツカー!!
ようやく「らしい」感触がやってきました!

おそらく、このタイヤの真価を発揮できるような走り方はしないだろうけど、
楽しみながら乗っていきたいと思います。

あとは、フェンダーとタイヤのすき間を無くすべく、ダウンサスを入れるのみ!
そうすりゃ、かなり厳つくなること確定☆
17インチを売りに出して、そのお金を元手にやろうかな~
なにぶん予算が限られてるし(ご無理いえませんか?)、自分の状況も
アレなので、慎重に☆

タイヤも履き替えたことだし、昼からは温泉にドライブ&遠出してきます。
Posted at 2009/02/21 12:22:26 | コメント(3) | 日記
2009年02月15日 イイね!

POTENZA

POTENZA遂に、18インチのタイヤを購入しました☆

予告通り、激安アジアンタイヤ…ではなくて…
なんと、対照的なブリジストンの最新型、ポテンザRE-11!!
買ってしまった自分でもビックリですw

オート○ックスで、4本16万と言われ撃沈したタイヤですが、先週ヤフオクで
偶然、中古の5~6分山のポテンザRE-11が出品されてるのを発見!
しかも、即決で4本1万5千円!!?
1本の値段じゃないの??と思いつつ、落札しましたが、ホントに4本の値段。

で、昨日届いて。
サーキットか峠を走ったタイヤのようで、2本に若干ゴムの塊ができていました。
新品同様とはいかなくても、個人的には十分な溝のレベル☆
水曜日に、早野で18インチと組む予定です。

しかし、怖いのが乗り心地…
昔、STiワゴンに乗ってたときに、旧型のポテンザ01を履いたら、
鬼のように乗り心地が悪化したので…
新型で、改善されていることを祈るばかりです。
それ以上にコーナーリングが楽しめれば、文句ないですが☆

早く履きたい!!
ポカポカ陽気と相まって、春の気分です。
Posted at 2009/02/15 12:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月14日 イイね!

6ヶ月点検

6ヶ月点検インプの6ヶ月点検の呼び込みがあったので、行ってきました。
納車されてからもう半年。
時が経つのは早いものだ☆

応対は「だるま」君がしてくれて、点検は30分くらいで終了☆
特に異常は無かったのでよかった!

途中から担当の営業マンと話をしてて、「最近売れてますか?」と聞いたら、
「意外に売れるよ」と言ってました。
台数を聞いても、それなりに売れてるみたいです。

トヨタとかは不景気のショックが大きいみたいだけど、スバルみたいな
玄人好みのメーカーは、意外に景気に左右されにくいのかもしれません。
実際、営業赤字も小さい方だし!

んで点検の後、ジェームスへ行ってミッションオイルの交換をしました。
ホントは5千キロで換える予定だったけど、8千キロまで乗ってしまった--;)
1時間半近く待たされて、ゲンナリ…
待合室で、PSPで遊んでたけど(笑)

3月1日まで、年に一度の15%オフデーらしく、ピットメニューも割引!
2,800円くらいで交換できたので、かなり安い!
近いうちに、キューブのATF交換も行こうと思います☆

肝心のギアの入りは、多少良くなったかな??
あと、2速で走ってるときの、うなりが減った気がします。
デフオイルとミッションオイル、次回は2万5千キロで交換予定。

写真は、点検の後に寄った、おがせ池ドライブウェイ?
久々に攻めてみました。
しかし、さすがスタッドレス。
切り返しや立ち上がりが、タイヤが弱くてダメダメ(笑)
早く履き替えたい!!
ヒール&トゥが少し上手くなった気がします。
Posted at 2009/02/15 11:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月10日 イイね!

エコモード

エコモードGHインプには、「エコモード」なるものが付いています。

みんカラを見てたら、「エコモードは燃料の出し方を変える」とあったので、 ONとOFF時の燃費差を計ってみました。

結果、街乗りオンリー+スタッドレス:400キロ走行で…
エコモードON:10km/L
OFF:9.5km/L

ほぼ同条件で走って、わずかな差が出ました。

しかし、エコモードで走ると変なブースト制御をするし、とにかく出だしが
かったるいし、追い越しの時に加速しないし。
0.5キロくらいの差なら、OFFで走った方がいいかもしれないです。
遠出するときなら、ONにしてもいいし!
使い方によって変えたいところです。

今日はシェル・スターレックスカードのダブルお得デーだったので、
ハイオク94円でした。
原油価格はまた下落傾向なのに、少し値上がりしてました--;)
どゆこと??
Posted at 2009/02/10 19:32:05 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 456 7
89 10111213 14
151617181920 21
22232425 262728

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation