• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっつん@青SJ5のブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

スタビライザー

スタビライザーシルバーウィークの浜松オフand富山旅行に備えて(?)、スタビライザーを交換することにしました!!
モノは揃ったので、週末に着工します。
フロントは難儀しそうなので、ショップに任せますが…

コレで、ちょっとはロールが減ってクイックになるかな??
淡い期待を抱いております。

フロントはクスコ、リヤはGRB・スペックCのを入手しました☆
クスコはともかく、スペCのスタビが手に入るとは思わなかった(笑)
純正15φ、GRB18φ、スペC19φなので、結構な強化が期待できます。

ちなみに、値段はリヤのスペCスタビ本体は7,350円です。
クスコよりかなり安いので、流用チューンにはもってこいですね♪
効果が楽しみです。
Posted at 2009/09/17 22:01:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月11日 イイね!

ソニカにも…

ソニカにも…HIDを付けました!!

我が家のソニカは安グレードなので、純正は暗いハロゲン。
今まで、かなり明るいハイワッテージランプ(170W)を付けて過ごしてましたが、これでも暗いと思って、思い切って通販で後付HIDをゲッツ!!
ヤフオクで4,700円(送料別)。
安っ!!
H4のHI/LOW切り替え、6,000ケルビン、もちろんキューブと同じチャイナ製(笑)

仕事後にソニカをアパートに持ってきて、夕飯前にサクサク取り付け。
途中、+と-を間違えたりしましたが、45分で装着完了しました☆
暗いところでやったので、時間がかかってしまった^^;)

キューブと違い、エンジンルームが狭いので、バラストの設置がキツキツでした。
1個に至っては、狭い場所に置いてあるだけになっています(爆)
小型バラストモデルにすればよかった…

点灯すると、「おお!さすがHID!!」って感じです。
パチコンと点いて、青白い光が美しい☆
とりあえずはこれで十分でしょう。

これから、テストを兼ねてナイトドライブに行ってきます♪
すっかりHID職人になりました(笑)
Posted at 2009/09/11 22:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月09日 イイね!

ミラ・ココア

ミラ・ココア肉食系男子が、草食系のクルマに試乗してきました(笑)
乗ったのは話題の「ミラ・ココア」
人気のあった、ミラジーノの後継と思われるモデルです。
なぜか興味をそそられてディーラーへ行ってみました。

あの派手なインプで乗り付けると、元気のない営業マンが出てきました。
「ミラ・ココアを見せてください」と言うと、さらに元気が無くなり(爆)

何はともあれ外観を見てみると、これまた可愛らしい!!
アルトラパンをメチャ意識した作りです。
女の子受けするであろう、この可愛らしさ。
肉食系の僕にも、なぜか憎めないものがある(笑)

試乗させてもらったのですが、低価格の80タイヤを履いたモデルだったので、段差を越えたときの乗り心地は「ボヨンボヨン」といった感じ。
インプは40扁平、ソニカも55扁平なので、乗り味がゴム臭くてたまらん!!

全開加速は、ノンターボの3気筒にしてはよく走ります。
ソニカと比べると、ダイハツのCVTも良い出来になってきました。
でも、ブレーキ当ててコーナーを曲がると「グニャ~」と車体が傾く^^;)

あと、ソニカと同じKFエンジンなのに、思いっきり安っぽい音がします。
いかにも軽らしいというか、なんというか…

うむ。これは、走ることを考えちゃいけないクルマだ(笑)
女の子が買い物するのに、可愛く使うのにピッタリです。

街乗りする分にはいいけど、高速&遠出&山道は辛いだろうなー--;)
HIDヘッドランプも、全グレード装着できないし。
ストレスを感じたくないなら、迷わずミラカスタムRSをお勧めします。
(ソニカはもう買えないので(涙))

内装は可愛いし使い勝手も良さそうなので、ホント免許取り立てで、街乗りしかしなくて、って女の子にはうってつけかもしれません。
価格は高めだけど、ムーヴラテのように売れるクルマになるのかな??
ちまたの女性の評判はどうなんでしょう…
Posted at 2009/09/09 21:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月02日 イイね!

C型インプレッサ

C型インプレッサGH/GE系のC型インプが、今日発表になりました☆

生死が騒がれたライトニングレッドですが、めでたく存続となりました。
よかったー(^O^)

今回のマイチェンはNA系がメインのよう。
しかし、CVTの搭載、2リッターのツインカム化は残念ながら見送られたようです。
外観の小変更と、グレードの追加、装備の見直しのみでした。
同日に出たエクシーガに、CVTが載ったことを考えると寂しいですね(ノД`)

ターボ系は、ホイールのガンメタリック化、アルミペダルとGTカスタマイズエディションの廃止、ですね。
期待されたSIドライブは、こちらも見送られたようです。
A型と差が出来ず嬉しい反面、ガッカリ…
EJ20Xなんだから簡単に載るはずなのに、なんでなんだろう。。

というわけで、B~C型はグリル以外ほぼ差無し、と考えて良いと思います。
個人的には、GTタイプRSとかいって、LSD、SIドライブ、倒立サス、4ポッド対向キャリパーを付けた
モデルが出てくれても良いと思うんですがねw
スバルの現状を考えると、こういうモデル追加は厳しいのでしょう(>_<)

GD系がC型でガラッとキャラクターを変えたのに対し、保守的な変更でしたね。
ある意味、GRBとGH8の差が縮まらなくてよかったのかも??
Posted at 2009/09/02 21:43:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@寿@GH8B ありがとうございます!ようやくの第一子です。これからが楽しみです!」
何シテル?   09/13 23:21
こんにちは! VMGレヴォーグ(2.0GT V-SPORT)・WRブルーパール乗りのまっつんと申します。 自他共に認める、スバリストです。 車歴は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2345
678 910 1112
13141516 1718 19
202122 2324 2526
27 282930   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバルのライトニングレッド2台目です。 アイサイト、エンジン、ガッシリしたボディなど、 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
希少なライトニングレッド・インプレッサGH8のMT(S-GT スポーツパッケージ)に乗っ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
今のクルマの次に、愛着を持っていたインプです。 20Kの、スポーツシフト4AT仕様。 学 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
大人な乗り味が欲しくて、インプSTiの次に買ったクルマです。 買ったのは、究極の3リッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation