乗り換え記の続きです。
まずはVOLVOのXC90です。
モデルチェンジしてカッコよくなりましたよね!
あとは "スウェーデン製" て響きからはオシャレ感が漂いますw
XC90はグレードにより車幅が異なるようです。恐らくタイヤ幅に起因していて、フェンダーアーチかなんかで差が出ているものと推測します。
T5 1930mm 235/55R19
T6 1960mm 275/45R20
T8 1960mm 275/40R21
先日のブログでも書いたように、駐車場制限から、車幅は1950mm以下にする必要があり、この中ではT5のみになります。
んで、T5のスペックは
馬力 : 254PS
トルク : 35.7kg・m
車重 : 2,060kg。
特に不満の出るようなスペックではありませんが、現在のS4と比べてしまうとやや非力感は否めません。
T6にすれば
馬力 : 320PS
トルク : 40.8kg・m
車重 : 2,060kg
なんでイイかなと思うんですが、いかんせん車幅がアウトなんで、、、
というわけで、試乗もせずに終わりました。。。
いつかはVOLVO乗ってみたいです。
次はレンジローバー イヴォーク。
こちらもオシャレ感がありますよね!
妻もデザインはかなり気に入ったようでした。
乗り味は可もなく不可もなくと言った感じで、スペックは、
車幅:1900mm
車重:1790kg(軽い!)
馬力:240PS
トルク:34.7kg・m
です。
パワー感は上を望もうにもグレードがないので、まーいいかーと思ってました。
ただ1点問題が、、、
トランクが狭い、、、、、、
ウチの子供たちにはまだベビーカーが必要な状態です。このベビーカーが"縦"に入るかが非常に重要なんですが、イヴォークのトランクには入りませんでした。
ベビーカーを今使っているのよりコンパクトなものに変える事も考えましたが、今の車よりトランクが狭くなる事は、乗り換え目的に反するので、候補から外しました。
ちなみにイヴォークのコンバーチブルが発売されたのを知ってますか?!
SUVでコンバーチブルって?!って思いますけど、イヴォークならでは似合うスタイルで、カッコイイ!と思いました。
ただ、帆の収納都合上トランクも更に狭くなりますので、その点は妥協する必要がありますね。
話は戻り、同日、JAGUAR F-PACEの2.0Lターボディーゼルモデルにも試乗。
車幅:1935mm
車重:1920kg
馬力:180PS
トルク:43.9kg・m
です。
この車体の大きさで2tを切ってるのはアルミ合金をボディに多く採用しているからとのこと。
ディーゼルと言えば、低速からの高トルクってことで、街乗りでは乗りやすく、実際に乗ってみると視界も良好で運転しやすかったです。
デザイン的にはF-TYPEを継承との謳い文句の通り、スポーティで好みでした。
ただ、トルクが出切った後の伸びや、車内のインテリアはもう一つと言ったところで、ガソリンモデルも乗りたいなと思いました。その日は試乗車が無かったので、試乗車が来たらまた乗りますってことで一旦保留に。
予選続きます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下パーツ絶賛売出し中です!
・AGIO PRECISIONE EXL 20インチ×10J
・RECARO SPORTSTER CS 2脚セット
・RS4 ピアノブラックメーターパネル
・APRマフラー(要純正交換)
・KW ver3(要純正交換)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted at 2016/12/06 19:01:14 | |
トラックバック(0)