続きです。
だんだん飽きてきましたwww
勝手に書いてるんですけどね。
ペース上げていかないと、、、
なので今回は長いです。
今回は独車御三家のBMWとMBから。
BMWはX5が良かったのですが車幅がアウトなのでX3で検討しました。そして、X3を検討した時にALPINAのXD3という車を知り、価格以外はかなり好印象!
燃費も良い!
X3 35i Mスポーツ
車幅 : 1900mm
車重 : 1900kg
馬力 : 306PS
トルク : 40.8kg・m
XD3
車幅 : 1900mm
車重 : 1950kg
馬力 : 350PS
トルク :
71.4kg・m!!
XD3はX3ベースなんですが、X3の3Lディーゼルは日本には正式には入って来ていないようです。
それにしてもトルク71.4kg・mってスゴイですね。アウディで言うと、RS6アバントと同じです。
ただし、出力回転数のレンジが異なります。
XD3 1500〜3000rpm
RS6 1750〜
6000rpm
こう並べちゃうとXD3の3000rpm以上はどうなの?って思ってしまいます。
それよりRS6の低回転から高回転までピークトルクを維持ってのが半端ない。
なので
RS6アバントを買うことにしました!
なんて事には当然ならずw
話を戻してXD3ですが、価格もネック。新車価格で
1,234万!覚えやすいですね!w
元々生産台数が少ない為、中古市場にも1,2台程度。値段もほぼ下がらず中古でも1,100万オーバー。乗り出し1,200万ってとこでしょうか
ただ、ステアリングのステッチが
緑なところが個人的には気に入らずで、、、w
実車も確認して、試乗はできませんでしたが、サイズ感的にはフィット。ただ、いかんせんステアリングのステッチが
緑だったので。
XD3を見送るとともにX3も見送りにw
続いてMBです。
今回の乗り換えにあたり、初めてMBのDに行きました。
最初自宅最寄のDでネットから試乗申し込みをしたのですが、一切連絡来ず。。。
気を取り直して、別系列のDに申し込みしました。
最初のレスポンスって大事ですよね。
今回の検討対象は発売されたばかりのGLC43でした。
1回目はアポなしで行ったので、GLC43は展示車のみで試乗車は無かったのですが、代わりにGLC 250 とGLE43クーペを試乗させてもらいました(GLC250でサイズ感や、内装の感じを、GLE43クーペでエンジンの感じを と言ったところ)。
まずGLC250 4maticです。
車幅 : 1890mm
車重 : 1860kg
馬力 : 211PS
トルク : 35.7kg・m
車高がそれほど高くないので運転していてSUV感は薄く、運転はしやすかったです。また、ピアノブラックのインテリアパネルも高級感があって〇。
シートの調整スイッチがドアに配備されており、調整箇所が目で見てすぐ分かるのは良いですね。
ただ気になった点もいくつか。。。
・『左足のスペース』
やや張り出しが大きく、運転していて少し窮屈な感じがありました。慣れの問題かもしれませんが。
・『コラムシフト』
シフトはいわゆる「コラムシフト」ってやつで、私は今までの車では経験していなかったので、少し違和感がありました。まぁこれも慣れでしょう。
・『インテリアパネルとシート』
先ほど書いたように、GLC250ではインテリアパネルはピアノブラックです。一方GLC43ではブラックウッドになります。高級感を出したかったのでしょうが、私的にはウッド≠高級なので微妙、、、ピアノブラックがいいw。本国ではカーボン設定もあり、シートも普通のシートとは別でパフォーマンスシートがありますが、日本ではいずれもオプション設定がありません。。。需要はあると思うんだけどなー
続いてGLE43クーペ。
車幅 : 2015mm
車重 : 2310kg
馬力 : 367PS
トルク : 53.0kg・m

※写真は参考です。
まぁ車幅がアウトで購入検討対象外なので、適当に割愛しますが、このサイズ感でAMGフェイスなんで、迫力満点ですね。そしてクーペスタイルがカッコイイ!
街乗りだけの短い時間でしたが、SPORT・SPORT+モードではエンジンレスポンス、マフラー音も気持ち良く、このエンジンがGLCボディに積まれたら楽しいんだろーなぁとワクワクしました。
妻もGLC43の外観は気に入ったようでした(なぜか特にグリルを)。
GLC43の試乗車が準備できたらまた来ますってことで概算見積もりをもらってDを後にしました。
この時点では「まぁ気になる点はあるけど、GLC43にしようか」と妻と話していました。
そんなある日に担当営業さんから『GLC43試乗車来ますんで、ぜひ高速も乗ってみてください!』と。
ここでGLC43のスペック。
車幅 : 1930mm
車重 : 1920kg
馬力 : 367PS
トルク : 53.0kg・m
試乗当日、ワクワクしながらDに到着し、いざ試乗。高速に乗るまではCOMFORTで。
ETCを通過して、合流車線に入ってすぐSPORTS+へ!!!
一応、「捕まらない範囲で」とは言われてましたが遠慮する事なくアクセルベタ踏みw
おーーーーーー
、、、
うん、まぁ速い。。。
って感じでした。速いんだと思うんですが、気持ちが高揚する感じはあまりありませんでした。
exhaust音は良い音です。なんですが、やや過剰演出感があり、、、
COMFORTモードでのエアサスが柔らかくて、後部座席に乗っていた妻からもちょっと不評、、、
まぁこの辺りは完全に好みの問題だと思うので、、、
Dに戻った後、見積りでAMGとは思えないほど頑張っていただいたのですが、あまり心に響かず。。。
担当営業の方は良い方だったので残念です。
この時点で『乗り換え見送ろうかな』とも思ってました。
視点を変えてアメ車なんて?!って思ってJEEPのグランドチェロキーを見ましたが、SRTがカッコ良い!
ただ、
6.4Lは無理!w
そんなこんなで次回決勝編へw
Posted at 2016/12/13 00:07:08 | |
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