• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROY_のブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

乗り換え記(決勝編)※再

ども。

さっきアップしたブログを誤って消してしまいました。。。
イイネ頂いた方すみません。。。

テンションだだ下がりですが、簡素化して再アップしますw

===================

さて、最終的に乗り換え候補に残ったのは

 ポルシェ マカン
 ジャガー F−PACE(ガソリン車)

です。

サイズと車重はマカン(GTS) vs F-PACE(S)で

 全長 4699 4740 mm
 全高 1624 1665 mm
 全幅 1923 1935 mm
 車重 1970 1980 kg

で少しF-PACEの方が大きいですね。

ジャガーとポルシェの共通点は『オプションがめっちゃある』ことです。特にポルシェは多い上に高いですね。調子に乗ってConfigするとすぐにオプションだけで200万オーバー!



F-PACEは発売されたてで、中古もなかったので、まずはマカンを検索。希望はSかGTS、かつサンルーフ付き!

ただ、ここで問題が、、、、
先ほども書きましたがポルシェはオプションが多いんです、なので中古車では


『何がついてんのか分かんない』


です。販売店によって記載レベルも異なりますし、、いちいち聞くのも面倒。
また、2017年モデルからナビがクラリオン製からポルシェ独自のPCMに変わりました。

どうせならPCMがいいなーと思って検索するもヒットするのは1,2台で選択の余地なし。。。新車Dに試乗&見積り依頼するも、これまたレスなし。


そんなある日、先日試乗したジャガーDからF−PACEのガソリン車の準備ができたと連絡があり、試乗しました。

まずは、R−SPORTS



以前ディーゼルに試乗した時はインテリアの質感がもう一つといった印象があったのですが、試乗した車両にはレザーパッケージが付いていたので、なかなかイイ感じでした。走りの方は広い道とクネクネ道を運転しましたが、コーナーでの旋回性、サスの収まりも良く、排気音も乾いた程よい音量。ダイナミックモードにすると「めっちゃ速い!」とまではいきませんが、「乗ってて楽しい」感じでした。

続いて、S



エクステリアはコレが一番好みです。
乗り味はR−SPORTSに比べると、より軽快で、操っている感を強く感じる事ができました。まー正直JAGUAR初のSUVってことで、煮詰め切れてない感は否めませんが、それさえも可愛く思えて来ましたw


ちなみに、マカンGTSとF-PACE Sの勝負動画です。




カタログ通りマカンGTSの方が少し速いですね。

0−100km/h

マカンGTS 5.0sec
F-PACE S 5.5sec
F-PACE R-SPORTS 5.8sec

新型S4セダン 4.7sec
新型S4アバント 4.9sec

うーん、S4速いですね。


そんなわけで(飛ばし過ぎ?w)、




JAGUAR F-PACE S




に決定しました!
やっぱり乗っていて楽しく感じられたのが一番の決め手でした。
予算的にはR−SPORTSでギリだったんですが、オプションを付けて行くとSとの差が縮んでいき、、、どうせ新車で買うなら・・・・。諸々のタイミングも良く、オーダー車にも関わらず、ほぼ言い値まで値引きも頑張っていただけたので。。。
妻の理解にも感謝です。。。


12月末 生産完了
1月末 イギリス出航
2月末 豊橋港着
3月末 納車

の予定です。

S4は1月末に売却予定です。



車は変わりますが引き続きよろしくお願いします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下パーツ絶賛売出し中です!

・AGIO PRECISIONE EXL 20インチ×10J
・RECARO SPORTSTER CS 2脚セット

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted at 2016/12/20 23:55:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

乗り換え記(予選編②)

続きです。
だんだん飽きてきましたwww
勝手に書いてるんですけどね。

ペース上げていかないと、、、
なので今回は長いです。


今回は独車御三家のBMWとMBから。

BMWはX5が良かったのですが車幅がアウトなのでX3で検討しました。そして、X3を検討した時にALPINAのXD3という車を知り、価格以外はかなり好印象!燃費も良い!

X3 35i Mスポーツ
車幅 : 1900mm
車重 : 1900kg
馬力 : 306PS
トルク : 40.8kg・m

XD3
車幅 : 1900mm
車重 : 1950kg
馬力 : 350PS
トルク : 71.4kg・m!!





XD3はX3ベースなんですが、X3の3Lディーゼルは日本には正式には入って来ていないようです。
それにしてもトルク71.4kg・mってスゴイですね。アウディで言うと、RS6アバントと同じです。
ただし、出力回転数のレンジが異なります。

XD3 1500〜3000rpm
RS6 1750〜6000rpm

こう並べちゃうとXD3の3000rpm以上はどうなの?って思ってしまいます。
それよりRS6の低回転から高回転までピークトルクを維持ってのが半端ない。



なのでRS6アバントを買うことにしました!






なんて事には当然ならずw

話を戻してXD3ですが、価格もネック。新車価格で1,234万!覚えやすいですね!w
元々生産台数が少ない為、中古市場にも1,2台程度。値段もほぼ下がらず中古でも1,100万オーバー。乗り出し1,200万ってとこでしょうか

ただ、ステアリングのステッチがなところが個人的には気に入らずで、、、w


実車も確認して、試乗はできませんでしたが、サイズ感的にはフィット。ただ、いかんせんステアリングのステッチがだったので。

XD3を見送るとともにX3も見送りにw



続いてMBです。
今回の乗り換えにあたり、初めてMBのDに行きました。

最初自宅最寄のDでネットから試乗申し込みをしたのですが、一切連絡来ず。。。
気を取り直して、別系列のDに申し込みしました。
最初のレスポンスって大事ですよね。


今回の検討対象は発売されたばかりのGLC43でした。




1回目はアポなしで行ったので、GLC43は展示車のみで試乗車は無かったのですが、代わりにGLC 250 とGLE43クーペを試乗させてもらいました(GLC250でサイズ感や、内装の感じを、GLE43クーペでエンジンの感じを と言ったところ)。

まずGLC250 4maticです。

車幅 : 1890mm
車重 : 1860kg
馬力 : 211PS
トルク : 35.7kg・m


車高がそれほど高くないので運転していてSUV感は薄く、運転はしやすかったです。また、ピアノブラックのインテリアパネルも高級感があって〇。
シートの調整スイッチがドアに配備されており、調整箇所が目で見てすぐ分かるのは良いですね。

ただ気になった点もいくつか。。。

・『左足のスペース』
やや張り出しが大きく、運転していて少し窮屈な感じがありました。慣れの問題かもしれませんが。

・『コラムシフト』
シフトはいわゆる「コラムシフト」ってやつで、私は今までの車では経験していなかったので、少し違和感がありました。まぁこれも慣れでしょう。

・『インテリアパネルとシート』
先ほど書いたように、GLC250ではインテリアパネルはピアノブラックです。一方GLC43ではブラックウッドになります。高級感を出したかったのでしょうが、私的にはウッド≠高級なので微妙、、、ピアノブラックがいいw。本国ではカーボン設定もあり、シートも普通のシートとは別でパフォーマンスシートがありますが、日本ではいずれもオプション設定がありません。。。需要はあると思うんだけどなー






続いてGLE43クーペ。

車幅 : 2015mm
車重 : 2310kg
馬力 : 367PS
トルク : 53.0kg・m


※写真は参考です。

まぁ車幅がアウトで購入検討対象外なので、適当に割愛しますが、このサイズ感でAMGフェイスなんで、迫力満点ですね。そしてクーペスタイルがカッコイイ!
街乗りだけの短い時間でしたが、SPORT・SPORT+モードではエンジンレスポンス、マフラー音も気持ち良く、このエンジンがGLCボディに積まれたら楽しいんだろーなぁとワクワクしました。

妻もGLC43の外観は気に入ったようでした(なぜか特にグリルを)。

GLC43の試乗車が準備できたらまた来ますってことで概算見積もりをもらってDを後にしました。

この時点では「まぁ気になる点はあるけど、GLC43にしようか」と妻と話していました。


そんなある日に担当営業さんから『GLC43試乗車来ますんで、ぜひ高速も乗ってみてください!』と。

ここでGLC43のスペック。

車幅 : 1930mm
車重 : 1920kg
馬力 : 367PS
トルク : 53.0kg・m

試乗当日、ワクワクしながらDに到着し、いざ試乗。高速に乗るまではCOMFORTで。
ETCを通過して、合流車線に入ってすぐSPORTS+へ!!!
一応、「捕まらない範囲で」とは言われてましたが遠慮する事なくアクセルベタ踏みw


おーーーーーー

、、、



うん、まぁ速い。。。
って感じでした。速いんだと思うんですが、気持ちが高揚する感じはあまりありませんでした。

exhaust音は良い音です。なんですが、やや過剰演出感があり、、、
COMFORTモードでのエアサスが柔らかくて、後部座席に乗っていた妻からもちょっと不評、、、

まぁこの辺りは完全に好みの問題だと思うので、、、

Dに戻った後、見積りでAMGとは思えないほど頑張っていただいたのですが、あまり心に響かず。。。

担当営業の方は良い方だったので残念です。


この時点で『乗り換え見送ろうかな』とも思ってました。


視点を変えてアメ車なんて?!って思ってJEEPのグランドチェロキーを見ましたが、SRTがカッコ良い!
ただ、6.4Lは無理!w









そんなこんなで次回決勝編へw
Posted at 2016/12/13 00:07:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

乗り換え記(予選編①)

乗り換え記の続きです。

まずはVOLVOのXC90です。

モデルチェンジしてカッコよくなりましたよね!
あとは "スウェーデン製" て響きからはオシャレ感が漂いますw






XC90はグレードにより車幅が異なるようです。恐らくタイヤ幅に起因していて、フェンダーアーチかなんかで差が出ているものと推測します。

T5 1930mm 235/55R19
T6 1960mm 275/45R20
T8 1960mm 275/40R21

先日のブログでも書いたように、駐車場制限から、車幅は1950mm以下にする必要があり、この中ではT5のみになります。

んで、T5のスペックは
馬力 : 254PS
トルク : 35.7kg・m
車重 : 2,060kg。

特に不満の出るようなスペックではありませんが、現在のS4と比べてしまうとやや非力感は否めません。
T6にすれば
馬力 : 320PS
トルク : 40.8kg・m
車重 : 2,060kg

なんでイイかなと思うんですが、いかんせん車幅がアウトなんで、、、

というわけで、試乗もせずに終わりました。。。
いつかはVOLVO乗ってみたいです。


次はレンジローバー イヴォーク。
こちらもオシャレ感がありますよね!
妻もデザインはかなり気に入ったようでした。




乗り味は可もなく不可もなくと言った感じで、スペックは、
車幅:1900mm
車重:1790kg(軽い!)
馬力:240PS
トルク:34.7kg・m
です。

パワー感は上を望もうにもグレードがないので、まーいいかーと思ってました。
ただ1点問題が、、、



トランクが狭い、、、、、、



ウチの子供たちにはまだベビーカーが必要な状態です。このベビーカーが"縦"に入るかが非常に重要なんですが、イヴォークのトランクには入りませんでした。

ベビーカーを今使っているのよりコンパクトなものに変える事も考えましたが、今の車よりトランクが狭くなる事は、乗り換え目的に反するので、候補から外しました。

ちなみにイヴォークのコンバーチブルが発売されたのを知ってますか?!






SUVでコンバーチブルって?!って思いますけど、イヴォークならでは似合うスタイルで、カッコイイ!と思いました。
ただ、帆の収納都合上トランクも更に狭くなりますので、その点は妥協する必要がありますね。





話は戻り、同日、JAGUAR F-PACEの2.0Lターボディーゼルモデルにも試乗。
車幅:1935mm
車重:1920kg
馬力:180PS
トルク:43.9kg・m
です。




この車体の大きさで2tを切ってるのはアルミ合金をボディに多く採用しているからとのこと。
ディーゼルと言えば、低速からの高トルクってことで、街乗りでは乗りやすく、実際に乗ってみると視界も良好で運転しやすかったです。
デザイン的にはF-TYPEを継承との謳い文句の通り、スポーティで好みでした。
ただ、トルクが出切った後の伸びや、車内のインテリアはもう一つと言ったところで、ガソリンモデルも乗りたいなと思いました。その日は試乗車が無かったので、試乗車が来たらまた乗りますってことで一旦保留に。


予選続きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下パーツ絶賛売出し中です!

・AGIO PRECISIONE EXL 20インチ×10J
・RECARO SPORTSTER CS 2脚セット
・RS4 ピアノブラックメーターパネル

・APRマフラー(要純正交換)
・KW ver3(要純正交換)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted at 2016/12/06 19:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「Amazon ECHOの招待メールが来たからとりあえずポチる。」
何シテル?   12/19 15:06
車歴は シルビア(S13)⇒ 180SX(RPS13)⇒ スープラ(JZA80)⇒ ゴルフⅣR32⇒ A4アバント(B8)⇒ S4アバント(B8.5)⇒ F-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45 678910
1112 1314151617
1819 2021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
Macan Turbo MY2021. Valcano grey metallic. ...
ジャガー F-PACE ジャガー F-PACE
初の英国車🇬🇧 初のオーダー車 クルマに似合う紳士になりたいです。 紳士に似合うク ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
A4アバントからの乗り換えです。 2015年10月31日納車。 1924㎞スタート。 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2011年8月にA4 アバントに乗り換えました! 2015年10月31日にS4アバント ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation