• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazamaのブログ一覧

2015年11月09日 イイね!

夜の首都高 ドライブ

夜の首都高 ドライブ今回、中古のRX-8を買った同い年の同期と夜の首都高を走りに出かけました。

買ったばかりのエイト

実際、ロータリーエンジンの車って乗ったことがない自分で
冗談交じりに乗っていいなんて言ったら
「いいよ」と返してくれたので辰巳から大黒までお互いの愛車交換でドライブ。
俺が逆の立場だったら拒んでたと思う。
マニュアルミッションのエイト
純正で18インチ
86より若干目線が高い気がします。

スポーツカーなので基本性能は大衆車より勝ります。
エイトもいじりがいのある車です。
お互いの車を交換して走った理由がもう一つ自分にはあります。
普段決して見ることのない むしろ見れないものを見たかったのです。
そう、自分の車が走っている姿。

止まっているならどんな角度でも見ることができますが、
走ってしまうと自分の車が他人にどう写っているのか実際に自分の目で見たかったのが本音です。

こう見えます。

やっぱり、走っている姿となると斜め45度の位置が定番ですね。
86からはちょうどサイドミラーに見ている相手の車がすべて収まる位置。

自分が予想した通りで安心しました。
夜だと、見ている車のヘッドライトが86のホイールの断面(側面・正面ではなく)にあたり反射して輝いています。そこから顔を覗かせる黄色いキャリパー

いい写真が撮れました。

大黒に到着し夜食を食べながら
普段仕事の話しかしない同期と思いっきり車について話しました。

・・・・・・やっぱり独身の時しかスポーツカーて乗れないよね
いや、子供が2人の小学生まではいけるっしょ
エイトは観音開きで後部座席も乗り降り楽じゃん・・・・・・・


とまぁくだらない話で気分が晴れたところで戻ってみると


LP-500が停まっていまいた。

(異様なまでの存在感を放つ車に怯えている2台のスポーツカーが後方に)

視線を釘付けとはまさにこのことです。

ピンクのクラウンを見る以上にラッキーでした。

生まれて初めて近くで実物を見ましたが手入れが隅摘みまで行き届いていました。←当然
自分の部屋に飾ってあるLP-500よりも綺麗でした。

ちなみにこれが自分の部屋に飾ってあるLP-500

自分的には旧車の中でBEST3に入るお気に入りの1台を今回まじまじ見れていいドライブになりました。
Posted at 2015/11/09 23:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

重低爆音鬼

重低爆音鬼パソコンの前に座るよりハンドルの前に座るほうがいいkazamaです。

ですが、記録として残したいので今月も頑張ります。

My86のブレーキを変えたのが2年前の今頃。幾度となくそのブレーキに助けられながら今日まで平凡な日々を過ごしています。

ある時、ふとトランク下を開けて考えました。


このタイヤ・・・意味ない。
そう、スペアタイヤなのですがmy86は前後ブレーキを交換しているため入らないのです。
そんな、入らないタイヤ。燃費を悪くするだけのお荷物を入れたまま今まで走っていたことに気がつきました。
入らないタイヤが積まれているこのスペースをもっと有効に活用しようと考え、パワーアンプにたどり着きました。
パワーアンプも重いですが音楽をより高い次元に導いてくれる機器です。
86のスピーカーはただ、音が出ればいいというだけのスピーカーです。要するにコストカット。
そんなスピーカーは前から変えようと思っていました。
ちょうど500円玉貯金箱も一杯になったことだし・・

それ以来、スピーカーについてとことんゼロから調べる日々が続きました。
値段が値段ですからカーオーディオに関しては無知な自分ですし・・・。

そんな時、「ダイヤトーン」に目が止まりました。高音が印象的なスピーカー。それにサブウーファーが搭載された車に乗ったときは驚きました。

元々、グレードの低いOPナビだったのでこの際すべてダイヤトーンで統一しようと決めました。

そこで、プロショップに自分の理想とプロの見解からこのオーディオシステムが出来上がりました。

サブウーファーは後部座席の後ろに。

一人で乗るきは後部座席を倒して重低音の臨場感を堪能。
いざという時でも後部座席が使えます。
本当はフリーエアーにしたかったのですがトランクが全く使えないとそれなりに不便を感じると思ったのでBOX制作をお願いしました。
バッテリーから直で電源を供給し、サブウーファーBOXは10Lの手作りです。本来ならば20L以上必要なエンクロージャーもSW-G50なら10Lで済みます。これにより少しはトランクスペースが保たれます。(パンク修理キットや三角停止板などは入ります。)
アンプは三菱製のものがないのでパイオニアのA900を2枚。計8ch

片方はツイーターとサブウーファーで4ch
もう片方はバイアンプ接続でフロントのウーファーを鳴らしています。
バイアンプ接続なので低音も、よりパワフルに駆動し仮想のミッドレンジを作り出します。
(ちなみに付属のネットワークは接続していません。)
フロントのウーファーはアウターバッフルで取り付けてあります。
もちろん、デッドニングもしてあります。




なので4Wayのカーオーディオシステムですかね。

イコライザーフルフラットでこの音質。感動ものです。

イルミネーションは一切なし、音質を極めるのに余計な電装はいりません。

NR-MZ90PREMIなので各スピーカーの細かな調整が可能。余計なリモコンなどが付いていないのも魅力の1つです。ナビの内蔵アンプでも聞くことができますがその違いは素人でもわかります。
ちなみに、このプレミアムナビには独立に調整したタイムアライメント、クロスオーバー、31バンドフロントイコライザー、10バンドリアイコライザーの調整データの組み合わせを2パターン、メモリーできます。なので、プレミアム1はドライバーにプレミアム2は助手席に座った人に合わせています。このシステムの素晴らしさを助手席に座る人にも・・・っ的な感じで。

ショップでも言っていましたがカーオーディオの世界はめっちゃ深い。
はまってしまうといつまでもお金がたまりません。
なので、このシステムでおしまいにします。オーディオに関しては進化しません。
今後、ハイレゾという単語が増えてくると思いますがその前に完成して良かったです。


「ハイレゾ」
ロードノイズとハイレゾって    ノイズ>ハイレゾ  だと思う。

止まって聞く分には全く問題ないと思いますが・・・。

レグノぐらい、いいタイヤ履いていれば少しは違うかも
Posted at 2015/11/03 00:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ついに日傘を買ってしまった。」
何シテル?   07/08 22:17
8クロです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
黒と銀のコラボレーション 納車日:H24年 5月23日 晴れ 東京スカイツリーの開業 ...
日産 180SX 日産 180SX
廃車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation