• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

シビック調子こいて筑波(TC2000)

シビック調子こいて筑波(TC2000)
お前は神奈川県民か?

と言われるぐらい、仲良くさせていただいている
(実は、迷惑?)チバーズの面々が早朝からの走行会。


寝坊大好きな自分は、一人ライセンス走行。


皆さんお帰りで、自分はと到着したところです。


筑波と言えば、モツ煮でしょ?



ここでボッチランチしてたら、FCCでご一緒のノリさんもボッチランチ!
二人で、脱ボッチしてました。


戻ったら、ピットに空きがあったのでピットに移動(こりゃついてる)






TC2000は、袖ヶ浦フォレストの10秒違い。

コレ都市伝説?


と、言う事で、目標タイムは7秒台入り


何と、Y2は、ほぼフルグリッドらしい。

皆さん、コースが混むのは嫌いな方も多いけど、どこでもお友達は沢山の方が楽しいよね?


普段スイフト乗っているときは、身勝手なもので、ストレートで速くてもコーナーで抜くから
邪魔だよ。とか思っているとかいないとか。

でも立場が逆なら、折角ストレートで楽して抜いたんだから、コーナーで抜かれたくない。
って思ってしまうものなんですね。



実は、この走行の残り数ラップで事件は現場でおきました。

ブレーキが、奥までいってしまう!!

ABS介入とかじゃなく。

熱くなって、1コーナーフルブレーキしてたら、垂れてきました。

ピットに戻っても異音がするので、パッドの剥離まで疑ってしまいました。

結果、シムが擦れていただけでしたが、心配かけてしまったノリさん。

多々アドバイス頂き、ありがとうございました。



でも、ピットでシム外して異音消えたので、最終枠も走りました(爆)

台数も半分程度。

ブレーキ復活していたので、アタックしてみます。

BEST



丁度、袖ヶ浦と10秒差。

スミスさんの6秒台には及ばず。

各コーナーボトムが遅い。立ち上がりもじわっと踏んでいるしね。

トルセンですがこの程度の速度があると、空力の恩恵感じます。


TC2000っと袖ヶ浦って、こんなにブレーキ違うなんて、今更ながら新鮮な発見。

ブレーキハードだから?、コレ戻ってきました(爆)




この枠も、最後の数分からブレーキが奥までいくようになりました。

キャリパーのピーク温度が、かなり上がってこりゃヤバイ。

明日、純正(多分DOT3)を、入れかえよう。




TC2000攻めるのは、スイフトに任せて、シビックは袖ヶ浦を極めます。

この後、孫からフェイスタイムで連絡あって筑波から府中に直行して
回転寿司、一緒に食べました。
ブログ一覧 | 練習走行 | 日記
Posted at 2018/01/07 23:22:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

キャロルンでマツ耐♪(決勝)
うにうに♪さん

またしてもABSフリーズ(涙)
assey2さん

走り納めのはずが・・・。
NReeeeNさん

秋葉原のDDRっていうお店にある、 ...
黒猫@続さん

年末~年始 岡山、鈴鹿ツイン、鈴鹿 ...
なん@さん

鳴き防止シム?ゴム?
とよりんさん

この記事へのコメント

2018/01/08 08:29:01
Y2って同枠走られていたんですね?
午前中に占有枠でスイフト多いなぁとは思っていましたが(笑

そのアベレージタイムならY枠ではなく、E枠走ったほうがタイムが狙えるかと。
コメントへの返答
2018/01/08 11:06:10
Y2が、初筑波だったので、どの程度のタイムか予想できなかったんです。

実は、最終コーナーは「スイフトをターゲットに」と決めて、スイフト探していたので、よっしーさんとは気が付かなかったけど、車載動画後で探してみます!(最終は、スイフトの方が速い)

E枠の車達とも、ストレートは混じれるけど、コーナーが遅すぎるから、Y枠で良かったと思いました。タイム狙いではないですし。

次回は、スイフトでの走行予定です!!
2018/01/09 07:41:41
お疲れさまでした。

チバーズのお一人に私の練習用レーシングスーツを貸してアイドラーズに放り込もうとしたら、パツンパツンでNGでした。彼の後背筋と上腕二頭筋は素晴らしかった(^^;

FK2…リミッター解除してスイフト並みにキャンバー付けてくらいまでは期待しちゃいます(笑)。アフターパーツの話を聞くとやはり遊ぶなら国産車がベストですね。
コメントへの返答
2018/01/09 10:15:58
新年からの、偶然のポッチランチ遭遇((笑)

今年の運命を感じました。
お互い、一人で走りに来るなんて、好きものですねぇ。

自分は二年前、FCCの記念すべき開幕戦。
自分のレーシングスーツを貸した奴が、表彰台で自分は予選クラッシュで決勝は見学。
 表彰台にいるのが自分に見えて、辛い思いをしました(爆)

FK2、今の状態だと「メーカー保証のままサーキット走行可」なんですよ!!
保証を捨てて、スピードリミッター解除したいけど、それに手を出したらLSDとか止まらなくなる自分がわかっているので、チューニングはスイフトだけにします(汗)

アフターパーツの値段を考えると、スイフト最高!!自分は、消耗品も激しいので、スイフトでないと、猿走りできなくなります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ユータ・スクライア 昨晩チマチマ消してブログアップした(泣)」
何シテル?   04/17 10:43
キン@爺です。 (ハンドル名の爺はリアルに孫がいるので) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サーキット走行好きなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新車インプレを面白くするには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 08:28:14
FK2シビックタイプℝ 初めての走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 15:26:54
サーキット遊びのススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 10:33:20

お友達

 車も人間もオシャレやドレスアップは無縁ですが、サーキット走行は大好きです。一年間通して、毎週末走るリズムが組み込まれてます。が、車関係者ではないので、知識は無いに等しいです。一度でもリアルにお会いした方、宜しくお願いします。
111 人のお友達がいます
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
Tryforce companyTryforce company *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
miya23miya23 * すいふじ,すいふじ,

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、 車体番号や、ナンバーや、ボディ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号 (スズキ スイフトスポーツ)
 大幅【修理】の為、車体色、ナンバー、年式など変わりました。そこで、この車の紹介は「過去 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.