• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ST-R.editionの"ターボ号" [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2020年1月2日

エンジン載せ替えその②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エンジン内部、16万キロの割には綺麗な模様。
2
会社でロッカーカバー開けた時、正直こんなに綺麗なの見たことない。乗り方ってヤツですか。
3
⑨シリンダーヘッドガスケットを交換します。

ラジエーターヒットにより、オーバーヒート歴があり、クーラントのエア混入も凄かったです。
4
3G83は、2番と3番のウォータージャケットが1番より大きく、そこから沈んでいく?歪むみたいですね。ストーンで磨いて磨いて、ストレートエッヂとシックネスゲージを知り合いの工場から借りてきて測定。3G83のヘッド歪み許容範囲は0.2ミリ、ブロックは0.1ミリ、両方ともクリア。
5
⑩バルブステムシールを交換します。
6
なんか大変そうに見えるかもしれないですけど、やってみれば大したことないっす。専門学校以来かなぁ、こんなにエンジンバラすの
7
11.タイベル 、各オイルシール(クランク、カム、オイルポンプ)、ウォーターポンプ等、タイベル一式も新品にします。会社でタイベルといえばこのエンジンだけど、他社よりめんどくさくないですか??
リヤクランクオイルシールも変えました。

オイルパンも剥いでみましたが、綺麗だったのでそのままくっつけました。
8
とりあえず、ターボエンジンは完成。

その③へつづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換(118710km)エレメント含む

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

アイドリングがなんか変

難易度:

ゴム系いろいろ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ST-R.editionです。 赤いお店でへっぽこ整備士してます。 稼いだお金はヤフオクとアップガレージで無駄遣いするのが生き甲斐です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファイナルギア 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 23:40:47
・ ルーフブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/26 22:37:45
ライラさんの三菱 eKワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:55:52

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX てんちむ (三菱 ランサーエボリューションX)
近所のにいちゃんから譲ってもらいました。 その人が買った時から狙ってました!笑 エボ ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 375 (三菱 ギャランフォルティススポーツバック)
EKワゴン改ターボからの乗り換え。 通勤&普段乗り用も普通車が欲しくなって、最初はミラ ...
三菱 eKワゴン ターボ号 (三菱 eKワゴン)
ずっと探してたヤツ〜 ekスポーツ買った時から、ほんとはミニカダンガンが欲しかったんだ ...
三菱 eKスポーツ いーけー (三菱 eKスポーツ)
通勤車です。 職場からドノーマルで買いました。 お金ないのにイジっちゃいました… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation