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イイね!
2014年10月26日

やっぱり。。。

LLCのお漏らししていたので、重くなりすぎた腰をあげるのに夕方になってしまいましたが、30分ほどでLLC抜いて取り外しました。

和室しか広げられるところなかったので、和室でバラバラに。


ここまで分解すると、その軽さと薄さに改めて、こんなんで冷えるんだと思います。

で、原因はみなさんほぼ同じところと思われるサイドタンクのひび割れです。
20年間、ご苦労様でしたという感じですね。BG5Aはラジエターの圧、確か0.9Kくらいだったと思いますが、1.3Kくらいずっとかけていたのでまぁひび割れてもしかたないですね。



みんカラでもカシメを外して修理された方も見かけますが、某K氏さんからいただいたアルミラジエターもちゃんと修理できているとは思うので、載せ換えようかとおもったのですが、ドレンが合わないので、買ってこなければなりません。
このドレン、スバルの純正サイズではなさそうなので、ニッサンのすこし小さいの買ってみようかと思います。M12 × P1.25のはず。

この調子だと次は燃料ポンプかなぁ。安心して遠出できるようにしないと、出先でエンコしても困るので、早目の交換ですね。

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Posted at 2014/10/26 17:47:41

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この記事へのコメント

2014/10/26 18:11:48
初めまして。りゅうてつと申します。
お漏らしとのことで、のぞいてみましたが、PCのLLCかと思いました。
こちらのBPも、次回車検で燃料ポンプ交換予定です。
コメントへの返答
2014/10/26 18:49:31
初めまして。

PCのLLCってLogical Link Control でしたっけ?自分もIT系ですが、お漏らしはコンデンサの液漏れか、車のLLCしか想像できません!

燃料ポンプは10万キロ走ったら交換しないと、急にくるみたいなので、そろそろです。しかし、BPと車歴が違いすぎるw
2014/10/26 18:30:28
ラジエータキャップでアクセント!とか危険ですねw

年代もの樹脂タンクには相当な圧力だったんでしょうね・・・
#明日は我が身だ;;
コメントへの返答
2014/10/26 18:51:10
キャップ、少し前に交換してあるので、とどめさしたんでしょうね。それまでは経年劣化に耐えながら、キャップの方が劣化して圧が低くなっていたのではと思います。

ラジエターも新品に乗せ換えようかと考え中~アルミもいいんですけど、修理品ですからね。また近いうち修理しなければならないとなると、面倒です。
2014/10/26 19:02:40
まなひろさん、どうもです~。

グラグラはまだこの様な事象に出くわした事は無いので解りませんが

こうやって実際の故障を見ると必ずこう言う事が有るんだと再認識します。

グラグラの車も旧くなって来ているので注意が必要ですね。
コメントへの返答
2014/10/26 19:30:49
こんばんわ~

20年近く経過している車は周りで起きていることが次々と自分の車でも起きますね。

少しずつ漏れていたのだとは思いますが、お漏らしとして車庫に入っているときに見つかったのでまだ良かったですね。

2014/10/26 19:18:09
自分も以前純正が裂けまして・・

あれこれ対策しましたがどうにも無理でしたね~


キャップ1.3Kってのが相当攻撃するんですね・・

それからは純正キャップしか使わなくなりましたw


でも20年も持ちましたか!!素晴らしいですww

コメントへの返答
2014/10/26 19:44:12
純正でも十分冷えているのですが、やはり規定外の圧は深刻ですね。

来月頭で満20歳です。ここまで長く乗るとは思わなかったですが、GC8と共通部品が多く、長生きさせられたのかと思います。
2014/10/26 19:41:15
去年のフェイスリフト?でオールアルミ2層から純正に格下げ?になってました・
ヲクで500円で拾ったやつですが、半年で同じようなふうになりましたw

今回は転んでもタダで起きる作戦?でkoyoの純正相当品新品にしましたとさ。

1.3kキャップは・・厳禁ですね・
ガスケ抜けしたり、ホースが破裂する例もあるようです。

ブースト1.3kかけてるのと同じですからねw
コメントへの返答
2014/10/26 19:49:54
KOYOのは良さそうですよね。

オクで売ってるのも、真新しそうなのは無いので、中古はちょっと心配です。

キャップは純正で1.3Kのをずっと使っていて、少し前に社外品に交換したのですが、水温の上昇が収まってよかったのですが、しわ寄せがあちこちに行きますね。

ホースは一度、穴開きましたw。
2014/10/26 20:42:32
うちのはBH純正 1.1k使っています。
ラジエーターは交換済みですが、燃料ポンプが心配ですね。
コメントへの返答
2014/10/26 21:39:03
キャップ、純正だと大丈夫?古くなるとパッキンダメになって圧が逃げるから負担がかからない?

燃ポンは多分、そろそろですよ~

燃料フィルターもいつ変えたっけというくらい変えていないw

これくらい変えれば、あとはそう心配するようなものはないかなぁ。
2014/10/27 16:17:50
ラジエーター、20年も持ったのですか!
高負荷中に破裂とかでなくて良かったですよねσ(^_^;)
GC純正は十分な性能だと感じていたので、私は新品で安かったKOYOの純正相当品で復活してます( ̄▽ ̄)
燃料ポンプも今、話題になってますが、どこのが良いのでしょうか。東名の買ったら、中身はwalbroでした( ;´Д`)
コメントへの返答
2014/10/27 20:59:41
ラジエター、20年持ちましたね。キャップは1.3Kに変えてずっとでしたが、特に問題なく持ちました。高負荷でじわりじわりと劣化したのかもしれないですね。

サーキットとかだと、容量アップしたものの方が良いのかもしれませんが、純正もあなどれないですね。

燃ポンは個人的にはGDBが良さそうに思います。壊れたってのをほとんど聞かないです。
社外品は基本レース用とかの高出力なので、レギュレータ、インジェクターとか容量を考えてきちんと制御しないと、負担があちこちにかかってしまって自己満足のダメダメな仕様になってしまう気がします。実質、必要以上の容量分は全部リターンしてしまうので、燃料を一生懸命温めて、泡立てしまう感じかもしれませんね。
2014/10/28 15:28:46
1.3kキャップ使ってるんですが・・・まずいですかね?w
ラジエーターは純正です。

キャップ変えようかな・・・
コメントへの返答
2014/10/28 19:48:57
ノーマルが0.9kgf/c㎡だと1.1kgf/cm²が限界のようには思いますし、レースするのであれば、ノーマルにして、ラジエターの容量アップの方がいいですね。

1.3にしても、吹きにくいくらいの効果しかたぶん得られないのでは。
ラジエターサビサビだから、ラジエター交換しちゃいましょう。
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