• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まなひろの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

ジョイントコンプル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年12月02日
1
木片を挟んで前回より高くジャッキアップ。スロープ置いているところから傾斜になっていて、平らな位置で馬をかけるのはこの位置が限界。ジャッキも斜めのところで支持していて、後ろ側はジャッキアップするスペースがあまり無いという、狭小車庫w
 これでも大型の自分には結構斜めになると身動きとれず厳しいものがあります。
2
スプリングピンは以外とあっさりはずれて、写真のジョイントのカシ目をグラインダーで飛ばすまでは1時間くらいしかかかってません。
この調子で。。。
あと、新たに使うボルトはA型のジョイントのボルトとほぼ同じ長さでした。
錆止めをスプレーしてブッシュを新品にして、いざ取り付け。
3
前半戦は良かったのですが、実は車内側をはずさずに、ジョイントコンプルはずしたもので、取り付け時に垂直に刺さるボルトが干渉して入らず、悪戦苦闘しても入らず、結局車内側を外してどうにか差し込みました。
 
4
シリコングリスをたっぷりと塗って、取り付けて、先駆者の方がやっていたようにソケットにテープでピンを留めて、延長バーを叩いてピンを打ち込み、車内側を復旧して終了。
 写真はスプリングをまだかけてませんが、スプリングをジョイントに引っ掛けるときには指の力がなくなるくらい何度も失敗してどうにかかけることができました。横着は駄目です。
5
皆さんレビューしているとおりのぐらつきが解消して気持ちいですね。自作ブッシュでは少ししか改善しませんでしたが、新品ブッシュはぜんぜん違いました。
 垂直側のブッシュは全く劣化していないのは、やはり横方向に力がかかりので、水平方向のブッシュの耳から劣化する感じです。
6
あと、ジョイントコンプルに新たにボルトナットで取り付けると、シャフトにギリギリ接近してしまうので、ちょっと心配ではあります。エンジンをかけて、全て変速してみて干渉は無かったので大丈夫かな。
 ちょくちょくやりたい作業ではないですね。場所がしっかり確保できないと予想以上に疲れます。首は凝るし、肩が上がらなくなってしまいましたw
 閉所恐怖症の方にはお勧めしませんw
7
SG5のジョイントを使う場合、レバー側のサイズが違うので、レバー側も変えないと駄目みたいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント右インナードライブシャフトブーツ交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

デフオイル、マフラー交換

難易度:

レガシィ、エクシーガ、インプレッサ、フォレスターに搭載している 5速オートマッ ...

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★★

ミッション&デフオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「@yui108ん。。。塩分取りすぎでは。」
何シテル?   07/20 22:20
昭和の人間です。祖母に育てられたので、考え方は明治?なおっさんです。筋の通った方が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人も車も物も愛情深く長く付き合える人が良いです。
34 人のお友達がいます
ウッkeyウッkey * 調布市のKAZ調布市のKAZ *
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 NAO'sProject.NAO'sProject. *
ごだい 〇しおごだい 〇しお だ いだ い

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
古い車ですが、あちこち世話してあげることで 気持ちよく走ってくれます。大した事はして ま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁さんの買い物カーです。 嫁さんのお父さんのところで格安で新車を購入です。
カワサキ GPZ900R しのぶちゃん (カワサキ GPZ900R)
学生の頃に限定解除して買った大型です。当時、愛媛県で限定解除は結構厳しく、6回も試験を受 ...
その他 スーパーリッジランナー その他 スーパーリッジランナー
発売当時、MTBがそこそこ流行っていて調子こいて美ヶ原あたりを走って、そこから20年近く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.