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くろsvxのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

破れていたシートの補修

アルファ916スパイダーレストア(運転席シート)の途中経過です。運転席シートのサイドサポート部分の皮が破れていて中のスポンジが剥き出しになっていたのでカバーを剥ぎ取りいつものシート屋さんに補修を依頼した。皮の材料の在庫が無いので合皮で縫い合わせてもらった。¥6,000ナリ。
いつも親切で価格も安く重宝している。組立作業としてはシートの下の部分のフレームへの取付が時間がかかった。
あんこの部分でスポンジが無くなったところも、もらったスポンジを入れて形を整えた。これで何とか恰好がついたので車に装着。SVXの運転席シートの座面のほつれも今度シート屋さんに格安でお願いする予定。これで内装はほぼ完了。次は外装の板金へ進むつもりです。
Posted at 2014/03/21 12:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfa 916 | クルマ
2014年03月19日 イイね!

ラジエータファン レジスター配線修理

ラジエータファン レジスター配線修理
19年にわたって色々な苦労を共にしたALFA164だったが諸般の事情で2月に売却。何となく寂しい思いがしていた。そんな時、以前から気になっていたALFA916SPIDERが格安でヤフオクに出品されていた。やっと減車して駐車場に作業スペースができたので、これからSVXを中心に手つかずの不具合箇所を修理する予定であったのだが・・・・・やはり病気が再発、今月初めにSPIDERをゲットしてしまった。格安には訳があり、外装は要板金箇所が大きなところ3か所、細かいところは数多く。内装はいつ掃除をしたか分からない様な有様、タイベルも交換していない模様。
だが、このSPIDERを救うのは俺しかいない・・・・と・・・気持ちを高ぶらせレストア作業を開始した。
室内クリーニングはコンソールなど外し徹底的に行った。不具合箇所も結構多かった。電動ミラー動かない、熱線ミラー電源入らず、ワイパー動かない・・・etc。エンジンルームもクリーニング。アルファの泣き所のラジエータファンのレジスターへの配線をチェック・・したところ、外見は異常なし、動作もしていた。接点復活剤をスプレーしようとカップラを引っ張ったところ・・・・アッチャー!!!!
カップラはボロボロ、端子は熱で溶けていた。164の時も同様の不具合があった。イタ車はアルファしか知らないが、164よりも3年後に生産されたこの車も何の改善がされていないので驚き。イタ車恐るべし!昨年は164のファンが回らず、オーバーヒートでトラウマになったので急遽、応急処置を行った。取り敢えずファンも回り、夏場を迎える前に事なきで良かった。
今後の作業予定はDIYで外装の板金、運転席シート破れの補修(側だけ剥いでシート屋さんに破れたとことろのみ張り替え依頼中)などなど・・・・今後の作業は随時アップ予定です。
Posted at 2014/03/19 17:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfa 916 | クルマ
2014年03月07日 イイね!

4WS機構部GET

4WS機構部GET4WSの機構部をヤフオクで格安GETした。転舵角センサーと機構の駆動モーター付。このあたりのパーツは滅多にヤフオクには出品されたことが無く、解体屋の多くは車体から取り外さず廃棄されているのだと思う。今やこんな機構が付いた車は世の中から消滅?しているので解体屋が気づかなくても仕方ない。しかし、国内販売が1900台程度のVLだから壊れた場合はパーツの確保が難しく、新品はあっても高価で断念するかもしれない。そんな訳で予備部品として入手した次第。この他、4WS用のパーツとしてはステアリングシャフトと一体になっている転舵角センサー、転舵角速度センサーだが、これもステアリングシャフトと一体のため、極めて高価なパーツ。4WSの不具合はECUの劣化によるものが殆どだと思うが、希少パーツなだけについついGETしてしまった(笑)。最近、4WS-ECUも殆ど手に入らなくなったので正常動作しているVLは希少な存在ではないだろうか?






Posted at 2014/03/07 10:54:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX関連 | クルマ
2014年02月25日 イイね!

ショックアブソーバー交換

ショックアブソーバー交換手持ちのショックの交換作業を行った。SVXの前後ショックはヤフオクで中古を何回か購入したがスプリングを外さないとショックの抜けが分からないので手持ちの中古を全部バラしてみた。6本バラしたが殆どダメ。少しだけ戻ってくるのが数本。思い切って前は手持ちの新品と交換、リアはS4のショックをバラした時に抜けてない物を持っていたので交換。ついでにスポンジのヘルパーも新品に。
特にリアはアッパーにベアリングが無くゴムのマウントで支えているが、この中の金属の板が腐食で傷んでいるものが多い。できれば新品と交換したいのだが経費節減でジャンクから程度の良さそうなものを選別して組み付け完了。完成した前後ショックは当面は予備部品でストックになります。
Posted at 2014/02/25 13:08:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVX修理 | クルマ
2014年02月25日 イイね!

運転席アンダーカバー補修

運転席アンダーカバー補修写真の運転席のメーター下のアンダーカバーはオーディー交換やエアコンコントローラを外す時には
必ずこのカバーを外さなければならず、その際S40~S3に使われている材質が極めて悪くバキバキ割れてしまう(泣)同様にドアのアームレスト取り付け部やカーテシランプ取り付け部もバキバキ・・
ところがVE、VLやS4は問題なし。すでに部品在庫もあるか分からず価格も異常に高いので自力で修理する他ない。以前は割れた部分を接着剤や半田こてで溶かして補修したが耐久性は低い。
そこで今回はVL、VE用の手持ちパーツの表皮を剥ぎ取りS3用のグレイのビニールみたいな表皮と張り替えた。間に薄いスポンジシートが入っているのでこれを上手く剥がすのと使用する接着剤がポイント。この3Mの99 接着スプレーは優れもので 欧州車の天井下がりの修理にも威力を発揮すr。これでひとまず安心。次はS3の左ドアのアームレストの補修がテーマです。
Posted at 2014/02/25 12:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX修理 | クルマ

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くろsvxです。よろしくお願いします。時間さえあれば旧車のレストアしながら毎日の生活を楽しんでいます。SVXは数台所有しています。どの子も手がかかり大変ですが、...
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