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2013年11月03日 イイね!

ステアリングラック交換はお手上げ

ステアリングラック交換はお手上げALFA164のステアリングを低速で切ると“コキッ”という音が出るようになったので、どこかのジョイントのガタが出始めたと思い原因追究を行った。発生源はステアリングラック左側のボールジョイントだった。もともとこの車種のラックはオイル漏れ、ガタはお約束で発生。しかもすでに国内パーツ入手は不可能。以前、左側のラックブーツは交換した(ブログ掲載)時にはガタは発見できなかった。右側のボールジョイントは数年前の車検の直前にガタが発覚、部品がないので急遽、トヨタコンフォートのパーツを流用(何と長さを除いて合致=オーナーズクラブ情報)で事なきを得たが今回は反対側だった。おまけについにラックからパワステオイルがダダ漏れ・・・あ~あ、ついにこの時を迎えてしまった。意を決し、以前購入していた中古のパワステラックを探し出し交換作業に入ったのだが、ラックを固定しているボルトにアクセスできない。ソケットが入ってもレンチを動かすスペースがない。マニュアルには固定ボルトを外し左側からラックを抜く・・・しか記述がない。ネットで調べるとプロの整備工場はエンジンを載せてあるメンバーを外して作業をしなければならない重整備となっている。こんなに壊れやすい部品なのに供給無し、整備性考えていない。一体イタリア人は何を考えているんだろう????と怒っても解決にならない。車検もあと20日で切れるので一旦、抹消し数年後に復活させるまでお蔵入りの選択か?全くお手上げの状態だ。それとも積載車に乗せて佐賀の師匠のところにお願いしようか?(写真は以前購入した中古のラック)
Posted at 2013/11/03 08:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfa164 | クルマ
2013年07月13日 イイね!

オーバーヒート(トラウマになった)の巻

オーバーヒート(トラウマになった)の巻痛車じゃなくてイタ車のAlfaの164の話です。イタ車の水温のヒートゲージは水温に応じて正しく表示されます。国産車は日本人の性格に配慮しH(高温)とC(低温)の間で正常ならば殆ど針は動かないようにしてあります。実際はエンジンルームの温度やエンジン負荷、外気温などで常に冷却水の温度は変化しています。Alfaの場合は水温は70°位から110°位まで状況に比例して変化しますがさすがに110°の表示になるといつオーバーヒートするかドキドキしてしまいます。実は我が164君は昨年5月に突然車内にあるヒータコアが破裂し室内が蒸気で瞬間全く見えなくなり恐ろしい思いをしました。3回目は今年の5月に起こりました。
原因はヒータコアが冷却水の温度上昇、圧力上昇に耐えきれなくサイドの樹脂部分が破裂したことによります。このヒータコアの交換はブロアモーターやエアコンシステム一式を外さないと交換できない構造で修理は大変です。コアへの水温が上がる原因は①ラジエータファンの回転不良②ラジエータについているファン回転用のセンサー不良③ファンモーターのリレー不良④サーモスタット不良⑤ファンの回転制御用レジスター不良⑥水温センサー不良、など考えられるので中古パーツと交換したもののその後、2回ヒータコアが破裂しもうオーバーヒートが怖くてAlfaには乗れなくなりました。しばらく放置していましたがやっとの思いで数日前にまたコア交換し(中古)エアコンガスも入れ直し試運転に至りました。今日も往復120キロほど走行しましたが渋滞にはまると水温計が110°を超えそうになるのでまだまだ怯えています。早くこの夏が終わってくれることをダダただ願うばかりです。今回はサーモスタットは新品にしました。こんな状態なので当分、国産車で信頼がおけるSVXが我が家の主力の地位を確保しています。
Posted at 2013/07/13 19:36:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | alfa164 | クルマ

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くろsvxです。よろしくお願いします。時間さえあれば旧車のレストアしながら毎日の生活を楽しんでいます。SVXは数台所有しています。どの子も手がかかり大変ですが、...
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