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くろsvxのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

なにコレ??????

なにコレ??????
少し涼しくなってきたのでそろそろ夏場出来なかった車のメンテをしようと・・・・・・
手始めに、ALFA916スパイダーのリアトランクを開けて見ると・・・スペアタイアカバーから鳥の羽のようなものが見えている???・・・こんなところにカラスが入る訳ないし・・・・とよくよく見るとスペアタイヤの中のワイヤーが飛び出ているではないか!!!!カバーごと外して車外へ出して調べると、完全にバーストしている。
今までテンパータイヤを使用したことは無くまだ新車時のラインも鮮明。一体いつトランクの中で破裂したんだろう??? ミシュランタイヤなのに! でも何と薄いタイヤなんだろう。破裂した瞬間はどんな音がしたのだろう?中古で買って半年前に既定の4.2キロの空気圧に調整したのに。車の生涯が終わるまで殆どテンパーのお世話になることは無いのが当たり前なのに・・・こんな経験初めてだ!
Posted at 2014/08/31 08:39:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | alfa 916 | クルマ
2014年05月10日 イイね!

フロアマットの新調とステアリング交換

フロアマットの新調とステアリング交換アルファ916スパイダーの内装のモディファイの状況報告です。
以前から気になっていたフロアマットだが購入時に付いていたマットは汚れがひどく、特に運転席は破れていて裏からゴムマットを縫い付けて使用していたが気になって仕方なかった。そこで国内ではなく海外に気に入ったデザインの物があったのでebayで注文。ネーデルランドの業者がイタリアのアトリエに注文して作っているらしく注文して届くまで1か月以上かかってしまった。費用は送料込みで¥12,000程度。これで一つ問題解決。
次にステアリングだが、以前164に乗っていた時に交換しようと思っていた後期用のウッドステアリングがそのまま装着できそうなので交換することにした。このためステアリングプーラーも購入。スパイダーに合う、合わないは好みの問題だが他のオーナーは余りやっていないと思うので差別化のために交換。これで内装は80%くらい仕上がった。
Posted at 2014/05/10 08:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | alfa 916 | クルマ
2014年04月06日 イイね!

タイベル交換

タイベル交換先月手に入れたアルファ916スパイダーのタイベル、バランスシャフトベルトの交換をしました。
このスパイダーは97年式のツインスパークエンジン(前期型140PS)です。走行は74,000キロだがタイベル交換履歴が不明なのでW/Pやテンショナー、アイドルプーリーなどお決まりの初期化のための交換を行った。場所は佐賀市の師匠の工場。難易度の高い部分を師匠にお願いする予定だったが、SST無し、マニュアル無しでの作業はかなり難易度が高く、結局重要なところは殆ど師匠の手によって作業が行われた。本来は1番シリンダーの上死点をダイヤルゲージで測定し、その位置で双方のカムシャフトを固定(SSTによる)する方法が専門店では行われるようだ。おまけにこのエンジンはバランスシャフト付のためこのベルトも交換する必要があった。師匠はほかの作業でもワークショップマニュアルは全く見る気もなく、全て自分の知識の応用問題として作業してしまうから凄い!以前のアルファ164ー24Vのタイベルもプジョー206もSVXは3台・・・・私の車だけでもこれだけお世話になっている。今回の作業のキーポイントは“合マーク”作戦だ。ベルトを外す前にカムシャフトやクランクシャフト、バランスシャフトなどのタイミングをつかさどる重要ポイントに合マークを付けコマずれが無いように慎重に調整してゆくのだ。結果は問題なし!大満足。これで安心してエンジン高回転まで回せるようになった。交換部品はネットで全部で3万円と少し。師匠のご指導料はいつも格安。
ディーラーにお願いすれば部品入れて10万円くらいはするだろう!私の場合は全部でいくら掛かったか?は内緒です。
追記)外したタイベル、バランスベルトやW/P、その他のダメージは特に見つかりませんでした。ディーラーや専門店では5万キロ位で交換が必要と言われているが、もしこの個体が7.4万キロまで交換されてなかったのなら、ひょっとして国産車並みに10万キロ位まで行けるのかもしれない・・・・履歴がわからないので????でした。
Posted at 2014/04/06 19:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | alfa 916 | クルマ
2014年03月21日 イイね!

破れていたシートの補修

アルファ916スパイダーレストア(運転席シート)の途中経過です。運転席シートのサイドサポート部分の皮が破れていて中のスポンジが剥き出しになっていたのでカバーを剥ぎ取りいつものシート屋さんに補修を依頼した。皮の材料の在庫が無いので合皮で縫い合わせてもらった。¥6,000ナリ。
いつも親切で価格も安く重宝している。組立作業としてはシートの下の部分のフレームへの取付が時間がかかった。
あんこの部分でスポンジが無くなったところも、もらったスポンジを入れて形を整えた。これで何とか恰好がついたので車に装着。SVXの運転席シートの座面のほつれも今度シート屋さんに格安でお願いする予定。これで内装はほぼ完了。次は外装の板金へ進むつもりです。
Posted at 2014/03/21 12:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfa 916 | クルマ
2014年03月19日 イイね!

ラジエータファン レジスター配線修理

ラジエータファン レジスター配線修理
19年にわたって色々な苦労を共にしたALFA164だったが諸般の事情で2月に売却。何となく寂しい思いがしていた。そんな時、以前から気になっていたALFA916SPIDERが格安でヤフオクに出品されていた。やっと減車して駐車場に作業スペースができたので、これからSVXを中心に手つかずの不具合箇所を修理する予定であったのだが・・・・・やはり病気が再発、今月初めにSPIDERをゲットしてしまった。格安には訳があり、外装は要板金箇所が大きなところ3か所、細かいところは数多く。内装はいつ掃除をしたか分からない様な有様、タイベルも交換していない模様。
だが、このSPIDERを救うのは俺しかいない・・・・と・・・気持ちを高ぶらせレストア作業を開始した。
室内クリーニングはコンソールなど外し徹底的に行った。不具合箇所も結構多かった。電動ミラー動かない、熱線ミラー電源入らず、ワイパー動かない・・・etc。エンジンルームもクリーニング。アルファの泣き所のラジエータファンのレジスターへの配線をチェック・・したところ、外見は異常なし、動作もしていた。接点復活剤をスプレーしようとカップラを引っ張ったところ・・・・アッチャー!!!!
カップラはボロボロ、端子は熱で溶けていた。164の時も同様の不具合があった。イタ車はアルファしか知らないが、164よりも3年後に生産されたこの車も何の改善がされていないので驚き。イタ車恐るべし!昨年は164のファンが回らず、オーバーヒートでトラウマになったので急遽、応急処置を行った。取り敢えずファンも回り、夏場を迎える前に事なきで良かった。
今後の作業予定はDIYで外装の板金、運転席シート破れの補修(側だけ剥いでシート屋さんに破れたとことろのみ張り替え依頼中)などなど・・・・今後の作業は随時アップ予定です。
Posted at 2014/03/19 17:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | alfa 916 | クルマ

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くろsvxです。よろしくお願いします。時間さえあれば旧車のレストアしながら毎日の生活を楽しんでいます。SVXは数台所有しています。どの子も手がかかり大変ですが、...
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