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くろsvxのブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

S3(長期保存車)燃ポン修理

S3(長期保存車)燃ポン修理ガレージで長期保管中のS3を動かそうとしたらエンジンの初爆がなく動かないまま。他の車の出し入れにも困り、老体に鞭打ちついに燃料ポンプのOHを決断。今までにSVXの燃ポン交換は3回ほど経験はあるものの左右のタンクに分かれて入っているゲージやポンプを外すのは結構大変です。
取り出してみると・・・あ~あ・・・案の定、悲惨な状態でした。数か月に一度はエンジンをかけていたもののガソリンに浸かっていない部分はスラッジの付着がすごく写真のような状態でした(ポンプは磨いたので写真ではきれいです)取り出したポンプは固着していたので定石通り、ハンマーでたたくと復活。旧車の場合は外付けのため動かなくなったらハンマーでたたけば大概OK。インタンクにポンプがある場合は無理なので手間がかかる。テストの結果、モーターも勢いよく回り再組付けで一件落着。燃料計の指示も回復した。動いている車は満タンでなくともガソリンがタンクの中で上下にもかかるので中の部品もスラッジなどの汚れが付かないと思われるがガレージで保管の車は満タンにでもしていないと濡れていない部分は錆びたりスラッジが付着することになる。やっぱり車は動かさないとダメだ!
Posted at 2013/09/21 11:01:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX修理 | クルマ
2013年07月13日 イイね!

オーバーヒート(トラウマになった)の巻

オーバーヒート(トラウマになった)の巻痛車じゃなくてイタ車のAlfaの164の話です。イタ車の水温のヒートゲージは水温に応じて正しく表示されます。国産車は日本人の性格に配慮しH(高温)とC(低温)の間で正常ならば殆ど針は動かないようにしてあります。実際はエンジンルームの温度やエンジン負荷、外気温などで常に冷却水の温度は変化しています。Alfaの場合は水温は70°位から110°位まで状況に比例して変化しますがさすがに110°の表示になるといつオーバーヒートするかドキドキしてしまいます。実は我が164君は昨年5月に突然車内にあるヒータコアが破裂し室内が蒸気で瞬間全く見えなくなり恐ろしい思いをしました。3回目は今年の5月に起こりました。
原因はヒータコアが冷却水の温度上昇、圧力上昇に耐えきれなくサイドの樹脂部分が破裂したことによります。このヒータコアの交換はブロアモーターやエアコンシステム一式を外さないと交換できない構造で修理は大変です。コアへの水温が上がる原因は①ラジエータファンの回転不良②ラジエータについているファン回転用のセンサー不良③ファンモーターのリレー不良④サーモスタット不良⑤ファンの回転制御用レジスター不良⑥水温センサー不良、など考えられるので中古パーツと交換したもののその後、2回ヒータコアが破裂しもうオーバーヒートが怖くてAlfaには乗れなくなりました。しばらく放置していましたがやっとの思いで数日前にまたコア交換し(中古)エアコンガスも入れ直し試運転に至りました。今日も往復120キロほど走行しましたが渋滞にはまると水温計が110°を超えそうになるのでまだまだ怯えています。早くこの夏が終わってくれることをダダただ願うばかりです。今回はサーモスタットは新品にしました。こんな状態なので当分、国産車で信頼がおけるSVXが我が家の主力の地位を確保しています。
Posted at 2013/07/13 19:36:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | alfa164 | クルマ
2013年07月12日 イイね!

オドメーターの数値変更

オドメーターの数値変更みん友のKさんから以前乗っていたSVXの260キロメーターのオドを今度購入したSVXの実走積算計の数値に変更したいとの話があり作業しました。260キロメーターは積算計の数値が簡単に変えられないように?プラスティックのカバー?が追加されていました。後期の純正は変更されているのでしょうか?確認してないのでわかりません。その為、指針を外し速度計パネルを外す作業が追加となりました。それにしても前のSVXはよく走ったものです。テスト走行はご本人にお任せして問題ないことを確認するまで不安です(笑)
Posted at 2013/07/12 21:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX関連 | クルマ
2013年05月31日 イイね!

ナビとETC取り付け

ナビとETC取り付けオリジナルに拘ってできるだけ余分なものは取り付けないポリシーだったけれど今後、長期で乗り続けようと決めたためナビとETCは必須アイテム。仕方なく純正のオーディオを外し、ジャンクで購入したP社の2DIN HDDナビを埋め込んだ。このナビはHDD不良であったが、いじっているうちに復活しどうやら使用できそう!ついでにETCも格安でヤフオクでGET。灰皿の後ろに穴を空けて装着。ナビとの連動ケーブルが不足なのでGETしたら連動するようにケーブルを改造するつもり・・・時期は未定。
Posted at 2013/05/31 13:45:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX関連 | クルマ
2013年05月17日 イイね!

リアガーニッシュ編 その②

リアガーニッシュ編 その②リアガーニッシュの続編(その②)です。前回は後期ガーニッシュを分解するときに表面のカバーを割ってしまいました。今日の作業は前期用のカバーを剥ぎ取り二個一にして完了。
ついでに前期のSVXの表示がある透明プレートの文字を恐る恐る消してみた。使ったのは女性がマニキュアを落とす除光液です。プレートが溶けるのでは?・・・と警戒しながらでしたが割とうまくいった?と思います。あとは好きな文字をカッティングシートで制作して貼り付ければオリジナルのリアガーニッシュに変身です。皆さん、ぜひチャレンジしてください!・・・私はもう年なのでこれ以上先へは
進めないつもりです。文字入れの第一候補は“富士重工業”と漢字で入れようと思っていますが(笑)
Posted at 2013/05/17 11:43:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX関連 | クルマ

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くろsvxです。よろしくお願いします。時間さえあれば旧車のレストアしながら毎日の生活を楽しんでいます。SVXは数台所有しています。どの子も手がかかり大変ですが、...
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