• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月15日

まずはひと段落

ここ数か月は、ビートでミニサーキット走って、そのたびに足回りをメインで色々いじってきましたが、先日、埼玉の小川町~ときがわ周辺を走ってきて、その成果を味わうことができました。
一時期、埼玉に住んでいたことがあるのですが、その頃に走っていた峠道を(安全確保できるレベルで)存分に走ってきたのですが、きちんと曲がるし、アクセル入れてもしっかりとリアが粘ってくれるので、安心して踏み込めました。
ただ、ショックとブッシュ類の劣化が進みつつあるようで、実際リアサスも粘ってはくれるものの、強めに減衰を調整しても粘りが弱く感じました。
このショックももう10年超使用している(それでショックが抜けてないのは凄いですが)ので、今後はこの辺のリファインが必要になりますね。
OH可能なショックなので、やや強めにリセッティングしてもらうか、もしくはサス自体を見直すか・・・ですが、現状のセット自体にはそれほど不満はないのです。
もう一度、サーキットを走って試してみたかったのですが、リアフェンダーとサイドシルの継ぎ目のあたりに錆が浮いているのを発見してしまいまして・・・(汗)
ビートの場合、サイドシルの上からリアフェンダーの一部が重なるように取り付けられているので、錆自体はフェンダー部分で止まっているとは思うのですが・・・素人判断は危険なので、ひとまず近日にこのあたりのノウハウを豊富に持ってるショップで診断してもらおうと思います。
・・・と言うか、小川町行った際に、そのノウハウを持っているショップ「ボディショップカミムラ」さんか、ビート買ったころから世話になってる狭山の某ショップで見てもらおう・・・と思ってたのですが、前者はイベントで休み、後者はこの日に店を訪れたら、早じまいしてて誰もいませんでした(汗)
いずれ日を改めて再訪しようと思います。

また、個人的に執筆活動をやっているのですが、こちらもそろそろ本腰を入れて取り掛からないといけなくなってきたため、車の状態は別にしても、車いじりそのものも、今シーズンは一旦休止となります。
短期間で色々やったおかげで、ビートを10年以上乗っておきながら、今更知ったこともたくさんありました。
休止とは言っても、基本的なメンテは行わなねばなりませんし、劣化しつつある部品も多数、また9月には車検も控えていますので、走り込みは控える傾向であっても油断はできない状況ですw

予定としては、次の車検を機に乗り換えることも考えていたのですが・・・気持ちとしては半々ですね。
ビートのような面白い車もそうそうないですし、修復とセッティングを重ねてきたおかげで、きちんと走れる車に仕上がってきたので、ここまで来て手放すのもなぁ・・・。
あと、このビートって車は、写真写りがいいので、撮っていて楽しいんですよね。

・・・そう思う一方で、それなりに仕上げてきたので、手放すにしてもいい値段つきそうだし、それを担保に車をランクアップするのも手かな、と言う頭も。

ただ、先日↓こういう本を読んでから、乗り換える気持ちも揺らいできています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4904760352/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
いじって速くするにはコストのかかる車ですから、ビートいじるんなら乗り換えた方が・・・そんな風に考えていたのですが、今更ながらにビートのポテンシャルの高さを感じつつあり、またこの車ならではの味がすっかり気に入ったこともあって・・・揺らいでますねぇー。
ヴィッツとかスイフトとかロードスターとか、乗ってみたい車は多数あるのですが・・・まあ、ゆっくり考えます。
まずは修理だ・・・(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/15 23:44:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

😏イイね....
銀二さん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RZ34フェアレディZにも乗ってみた http://cvw.jp/b/1485210/47660123/
何シテル?   04/17 01:12
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クスコLSDの運転側から見た違い(私見です、文字だけです) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 19:54:43
<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:24:09
ちょっとマニアックな機械式LSD比較の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:09:40

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation