• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2018年10月04日 イイね!

スズキの新型カタナ

スズキの新型カタナスズキの新型カタナが発表されましたが、個人的に思ったことを。
バイク単体は悪くはないんですが、「カタナ」と名乗ってるバイク…となると、「うーん」と思ったのが本音。
元のGSX1100Sは、その名の通り日本刀をイメージしてデザインされているので、やはりその名を正当に受け継ぐ車種ならば、もっと延び延びと(物理的にもデザイナーの気分的にも)したデザインでいいと思うんですが、昨今のバイク同様にシートカウルが短くなった所が個人的に最も残念なところ。

聞けばこの新カタナ、GSX-S1000という車種がベースになってるようで、フレームの大まかな構造からタイヤサイズまで同一だそうで、ベース車の制約あるなら、そりゃ延び延びとはデザインできんわなあ…と悪い方向で納得。
「伝説の名車」のリバイバルなのですから、既存車種の焼き直しで済ませずに、新規設計の方向で作れなかったのか?
少なくとも「既存車種ベースに作った」時点で、個人的にはこのプロジェクトはないなあ…と。

この新カタナとほぼ同じ感想を抱いた4輪がつい最近いたのを思い出しました。

フェラーリF430ベースにした新ストラトスです。
外見だけ見れば、ストラトスの雰囲気はまとってますし、格好よくも思ったんですが、オリジナルのストラトスは「ラリーで勝つために」作られたのであって、その点で新しいのは、個人的にはズレて見えるんですよね。

ドライバーの視野を確保するための湾曲したフロントガラス。
旋回性能追及のために、極端に短く詰められたホイールベースと、逆に広げられたトレッド。
当然、戦場はラリーであることから、並みの車以上に確保されたサスストロークと強度。
必要なエンジンパワーは確保しつつ、やはり旋回性能のためになるべく小型で重量マスを集中するために選ばれた、フェラーリ・ディーノのV6エンジン。
けど、フェラーリF430がベースの時点で、そういう要素はありませんし、「ラリーウェポンとしてのストラトス」を求めるとなると、これは違う…としか言いようがないのです。
ベースとなるF430がそもそも高額、それを新ストラトスに変える費用が7千万…という話なので、そもそも庶民に縁がある話でもないので、あたし風情がどうこう言おうがどうにもなりませんけどね。

過去の名車のリプレイスが「パイクカー」で終わってしまう背景にあるのは、ゼロから新車を作るには費用が掛かり、その費用を回収できるだけの売り上げも難しい…という事情がありそうに思います。
(数千万の値付けするなら、新車を立ち上げられそうに思いますが)

カタナの場合、同じメーカー内に隼やGSX-Rなど、ほぼ同じ位置に属する車種がいくつか存在するので、その辺りの事情も完全な新車を出すのに及び腰になったのかもしれません。
ともあれ、旧1100や、750(ついでに250や、400)の刀所有してる人が喜んでもう一台追加、またはかつて所有していた人が再びバイクに回帰するにあたって、「これを待っていた!」と買ってくれる車種となりうるのか。
実際に過去に250所有していた自分にすれば、ちょっとこれは…というのが本音。
「刀」と名乗ってなければ、普通の格好いいバイク…で片付いたのですけどね、いやはや。
Posted at 2018/10/04 16:53:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | ニュース

プロフィール

「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

1軍エンジンオーバーホール(分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/22 07:26:38
ステム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 22:23:24
ウォーターポンプオーバーホールとまたまた交換取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:15:21

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
NCで通勤しておりますが、燃費の悪さがもろ家計に響き、燃料代を試算したら、年間の差額で車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation