• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

4月も今日で終わりですね・・・

今日で4月も終わり。
4月は色んな場所へ行ってきたのですが、ブログあげる暇もないほど忙しかったので、ここで簡単にまとめます。

4月5日
高校時代の同級生たちと、千葉県野田市の清水公園で花見


4月12日
小川町・チャリティーフェスタでにゃんぱすー


4月24日
千葉県佐倉市・チューリップ祭りで写真撮りまくり


4月29日
山梨・甲斐の勝山流鏑馬祭り


その動画


出かける間もないくらい忙しい・・・と思ったら、色々出かけてましたねw
またあちこち行きたいです。
Posted at 2014/04/30 01:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月15日 イイね!

まずはひと段落

ここ数か月は、ビートでミニサーキット走って、そのたびに足回りをメインで色々いじってきましたが、先日、埼玉の小川町~ときがわ周辺を走ってきて、その成果を味わうことができました。
一時期、埼玉に住んでいたことがあるのですが、その頃に走っていた峠道を(安全確保できるレベルで)存分に走ってきたのですが、きちんと曲がるし、アクセル入れてもしっかりとリアが粘ってくれるので、安心して踏み込めました。
ただ、ショックとブッシュ類の劣化が進みつつあるようで、実際リアサスも粘ってはくれるものの、強めに減衰を調整しても粘りが弱く感じました。
このショックももう10年超使用している(それでショックが抜けてないのは凄いですが)ので、今後はこの辺のリファインが必要になりますね。
OH可能なショックなので、やや強めにリセッティングしてもらうか、もしくはサス自体を見直すか・・・ですが、現状のセット自体にはそれほど不満はないのです。
もう一度、サーキットを走って試してみたかったのですが、リアフェンダーとサイドシルの継ぎ目のあたりに錆が浮いているのを発見してしまいまして・・・(汗)
ビートの場合、サイドシルの上からリアフェンダーの一部が重なるように取り付けられているので、錆自体はフェンダー部分で止まっているとは思うのですが・・・素人判断は危険なので、ひとまず近日にこのあたりのノウハウを豊富に持ってるショップで診断してもらおうと思います。
・・・と言うか、小川町行った際に、そのノウハウを持っているショップ「ボディショップカミムラ」さんか、ビート買ったころから世話になってる狭山の某ショップで見てもらおう・・・と思ってたのですが、前者はイベントで休み、後者はこの日に店を訪れたら、早じまいしてて誰もいませんでした(汗)
いずれ日を改めて再訪しようと思います。

また、個人的に執筆活動をやっているのですが、こちらもそろそろ本腰を入れて取り掛からないといけなくなってきたため、車の状態は別にしても、車いじりそのものも、今シーズンは一旦休止となります。
短期間で色々やったおかげで、ビートを10年以上乗っておきながら、今更知ったこともたくさんありました。
休止とは言っても、基本的なメンテは行わなねばなりませんし、劣化しつつある部品も多数、また9月には車検も控えていますので、走り込みは控える傾向であっても油断はできない状況ですw

予定としては、次の車検を機に乗り換えることも考えていたのですが・・・気持ちとしては半々ですね。
ビートのような面白い車もそうそうないですし、修復とセッティングを重ねてきたおかげで、きちんと走れる車に仕上がってきたので、ここまで来て手放すのもなぁ・・・。
あと、このビートって車は、写真写りがいいので、撮っていて楽しいんですよね。

・・・そう思う一方で、それなりに仕上げてきたので、手放すにしてもいい値段つきそうだし、それを担保に車をランクアップするのも手かな、と言う頭も。

ただ、先日↓こういう本を読んでから、乗り換える気持ちも揺らいできています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4904760352/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
いじって速くするにはコストのかかる車ですから、ビートいじるんなら乗り換えた方が・・・そんな風に考えていたのですが、今更ながらにビートのポテンシャルの高さを感じつつあり、またこの車ならではの味がすっかり気に入ったこともあって・・・揺らいでますねぇー。
ヴィッツとかスイフトとかロードスターとか、乗ってみたい車は多数あるのですが・・・まあ、ゆっくり考えます。
まずは修理だ・・・(汗)
Posted at 2014/04/15 23:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月03日 イイね!

バイク考

バイク考自己紹介で「バイクがメイン」と言いつつも、実際はビートネタの方が多い気がするこのブログ。
そんなわけで、今回はバイクの話をしましょう。

メインで使っているヨシムラスズキM250S。
みんカラ愛車紹介の車種分類では、母体となっている「スズキ250SB」となっておりますが、単純にM250Sの項目がないからそうなっています。
きちんと登録証にも書かれているのにw

昨年の5月に代替えしてからそろそろ1年たちますが、現状のところは不満もトラブルもなく走れております。
まあ、長距離ツーリングの際に、7リッターしか入らないのは給油回数多くなってめんどいとか、フェンダーの位置が元のオフ車の21・18インチのタイヤサイズのままで高い位置についているので、雨の日に乗ると飛沫がひどいとか、ABS樹脂の上から塗装しているので、すっころんで傷つけると下地が見えてちとはずいとか、踏み込む機会こそ少ないけど、不整地踏み込むとやはりモタードよりもオフ車の足がいい・・・などはありますけれど、普段使いの範疇であれば、それほどでもありません。

どうしてこれを選んだのか?
・・・これの前に、XLディグリーというオフ車に乗っていたのですが、このディグリー自体は親戚から無償で譲渡されたもの。
ライテク練習に使う・・・という程度に考えていたのですが、実際にオフ車乗ってみると、単気筒のトルクで走りやすいし、足元の悪いところでも平気で突っ込んでいけて行動範囲が広がるとか、正直ディグリー乗ってバイクの世界観が変わったものです。
それまでは、あんまりオフ車って引っ掛からなかったのですが・・・乗ってみるものですね。
そのディグリーも、経年使用で劣化が感じられ、いよいよ代替えか・・・となったところで出会ったのが、M250Sだったのです。
モタードなので、純粋なオフ車ではありませんが、実際にオフ踏み込むことはまれでしたし、履かせていたタイヤも、オンロード指向のダンロップD604を使っていたので、モタードでもいいかな?と。
どうしてもオフタイヤに変えたくなったら、部品集めて変えられるし・・・まあオフ車化はいまだ未完ですがw

カワサキ製造車・・・と言うことで、何らかのトラブルを懸念していましたが、現状トラブル皆無で問題なく使えております。

しかし・・・「可もなく不可もなく」が不満・・・というのは贅沢ですかねぇ?
通勤で使うので、ノントラブルかつコントローラブル、オフ車所以の走破性や車体の細さと相まって、渋滞だらけの千葉北西部近辺で動き回るにはありがたい要素ではありますが・・・もう少し刺激が欲しい。

一応、大型免許は持っておりますので、大型に乗ろうと思えば乗れるのですが、今大型を無理して買っても、通勤で使うには持て余すのは明白。
結局、扱いやすさなんかを顧みると、今の250cc単気筒のサイズがジャストフィットなんですよね。

わかってます。
わかってますが・・・もう少し+αが欲しい。
250ccよりもう少し大きいもの・・・たとえばCB400あたりだと、パワー的にもサイズ的にも250よりもやや大きくなるけど、250がちと小さい・・・と思うくらいになると、何だかんだでジャストサイズなんだなぁ、と今更ながらに思ったりします。
何年か前に北海道で乗りましたけど、100kmちょっとで巡航するにはちょうどいいし、そこからアクセル開ければきちんと加速できるだけの余力もあるから、やはり日本で乗るにはこのくらいが丁度いいのかな?と思ったものです。
しかし、正直なところ、エンジンは単気筒でも全然Okというスタンスなので、絶版になってしまったXR400かDR-Z400あたりでも○。
実際にオフロード走る機会がほぼない現状を見ると、もっとオンロードに振っても・・・という頭もあるので、単気筒のスポーツモデル・・・SRXとかグース350などもアリかと。
いずれも絶版なので、中古で買うしかないのですが・・・。

そんなことを考えていたところ、こんなバイクが現れました。
http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/2014/390duke

単気筒の400スポーツ、まさに「これだ!」という車です。
KTMは海外(オーストリア)メーカーですが、輸入車にしては価格はそれほど高くはありませんし、CB400スーパーボルドールの新型がグレードによっては100万越え・・・ということを考えれば、安いと感じることはあっても、高いということはありますまい。

M250Sも、まだ2万m手前と言う状態なので、売却するにしてもまだ値段はつきますし、渋滞だらけの状況下で1速~2速の発進加速を多用する状況が続くと、バイクの場合はエンジンよりもミッションがくたびれる・・・ということを考えれば、ある程度の所で代替えを考えてもいいんじゃないかと。
まあ、くたびれて乗り換えるには、現状はまだ早いですが・・・。

テールが細いデザインなので、「バイクに箱つけたい派」からすると不安ですが、一応オプションで箱とキャリアはある模様。(ちと高いですが)

本来ならば、増税前に乗り換える頭もあって、実際にDUKE390扱ってる店舗を見て回ったりもしてましたが、M250Sに不満がないのと、DUKEを高温多湿の日本で通勤使用するにあたって、トラブルの類が出ないかどうかが気になったなどで決めかねていた、という状況。(店の話だと決定的なトラブルはまずない、という話でしたが)

正直・・・まだちょっと迷ってますねぇ。
DUKEだと、見た目はモタードっぽくても、車高は低いですから、本家モタ-ドほど荒地突っ込めませんし、M250S(D-tracker)なら、KLXのパーツ使ってオフ車化もできるし、そもそもKLX~D-tracker~250SB系列だったら、パーツに困らないし・・・と言うわけで、DUKEに踏み込むメリットも度胸も持てないのですよねw

何がいいたいかと言うと・・・結局現状でいいのかな、とw
Posted at 2014/04/03 21:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「@covaりん@リトルデーモン1号 さん メトロからだいぶ遅れましたよね(汗) あっちは地下でもガンガン電波入るのに、数年前はまだ対応してなかった気がします…」
何シテル?   11/20 11:14
車・バイク全般、ジャンル問わず楽しんでいます。 スポーツドライブ好きなので、そういう車に拘ってますが下手です。 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱え...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 17:29:30
なんとなくGr.Aで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 22:39:19
バネレートの設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 16:28:23

お友達

所有している車種・メーカーに限らず、DIYの情報とか、他車種流用情報、その他技術情報や、写真がらみのスキルを持ってる方と交流希望です。
特定メーカー、車種に縛られたくないので、特定メーカーのごり押し、思想の押し付け等はご勘弁くださいませ。
なお、申請はリアルで会った人優先といたします。
136 人のお友達がいます
トモ@b3トモ@b3 * ai☆papaai☆papa *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 palstarpalstar *みんカラ公認
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツLWC (トヨタ ヴィッツ)
軽さは正義!
輸入車その他 ???? 寝台特急 ふじ・はやぶさ (輸入車その他 ????)
ハイドラ公共交通機関移動用。写真は自前で撮ったものです。2008年根府川駅にて。
輸入車その他 その他 その他 安全うんたん (輸入車その他 その他 その他)
仕事用。 何乗ってるかはその日によりけり
輸入車その他 ???? 自転車2号機 (輸入車その他 ????)
折り畳み式が半年でスポーク折れを起こしたため、より強度を求めたものを新たに増車。 これで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.