• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼちぼちカスタマイズの"コマ蔵ずら" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2018年10月14日

オイルキャッチタンクのホース打ち直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これが打ち直し前に付けていたホース。
スーパートヨロン、短い方がオイルキャッチタンク行き、長い方がエンジンへの戻り。
取り回しの関係で短い方はエンジンの上に乗っかる感じになっているため熱だれでヨレヨレでした。
2
今回打ち直しで使ったハイブリッドトヨロンホース。
耐熱温度は同じでもメッシュがもう一段入っているので耐久性はこっちの方が上だと思う。
3
ホースを打ち直して、前と同じグラスウールで断熱したところ。
これでは前と同じで熱だれを起こしてしまうので、断熱バンテージでホースジャケットもどきを作り補強することにしました。
4
グラスウールで補強していない部分は下側に耐熱バンデージを一枚、補強している部分には2枚貼り合わせて断熱アルミテープで貼り付けてみました。
一回りしないとやっぱり熱だれが心配ですね。
5
断熱バンデージ2枚で巻いたところ。
グラスウールで断熱した部分は太くなっているので、2枚を貼り合わせても足りませんでした。補強していない部分は2枚貼り合わせて余裕で間に合いました。
断熱アルミテープが足りなくなったので、もう一個注文してやり直しです。
6
最終的な形です。
グラスウールで断熱補強した部分は耐熱バンデージ3枚を貼り合わせて一回りさせています。
補強していない部分は耐熱バンデージ2枚を貼り合わせて一回りさせています。
ホースバンド部分は少し開いて回せるくらいにしています。
7
断熱アルミテープはホースの端の部分をきっちり一回りするように貼って剥がれてこないようにしています。
仮付けで走ってみたらバンデージ部分だけ貼ってあるところから剥がれていたので、テープ同士が張り合わされるようにしています。
一時間ほど走ってみましたがハガレはありませんでした。
これでホースがどの程度断熱されるか微妙なところですが、前よりは断熱できていると思います。
8
走ってみて判ったのですが、前のホースではブローバイのガスが漏れていたかもしれません。
ホースを打ち直したらトルクが上がったように感じました。ブローバイがきちんと戻ったからでしょうか?
これで今年は行ってみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

71669㌔/バキュームポンプ交換

難易度: ★★★

サイクロンアース取付け

難易度:

70475㌔/カーボン除去、オイルストレーナー交換等

難易度: ★★★

DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/02/13〜3/14

難易度:

バキュームポンプ取り換え

難易度:

72228㌔/再び警告点灯

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月21日 19:32
お疲れ様です😃
先日近所でお見かけしてあわてて手を振りましたが残念ながらコンタクト出来ませんでした。
ところで私もホースが4年目でヨレヨレなので打ち替え予定ですがトヨロンホースのその後はいかがでしょうか?
コメントへの返答
2022年1月21日 20:32
コメントありがとうございます。
気がつきませんでした。すみません。自分はブローバイのホースをシリコンホースに替えました。
結局トヨロン系のホースでは耐熱性が低くよれてしまうので、シリコンにしています。
今のところシリコンはヨレずに使えています。

プロフィール

「最速をかけた熱き戦い!「湾岸Midnight」に登場するクルマ5選
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190425-10404613-carview/
湾岸はなんと言っても地獄のチューナー北見が好きです。」
何シテル?   04/27 11:40
初めてトヨタ以外の車に乗ります。初マツダ車です。 ぼちぼちいじっていこうと思っています。 長いつきあいになると思いボディコートMG5にしています。 よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) SHBH カバー ベーパライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 23:00:33
トヨタ発、アルミテープで空力向上!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 16:21:51
オカルト?トヨタ純正 アルミテープを貼ると空力、ハンドリングが良くなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 16:11:25

愛車一覧

マツダ CX-5 コマ蔵ずら (マツダ CX-5)
6/22納車で、受け取りました。 メーカーオプション DVD+地デジ BOSEサウンド ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
ランクルプラドKD-KZJ95Wに乗っていたのですが、いろいろあって5月にトヨタ エステ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
コマ蔵がフェンダーのウレタン不具合、車高調取付で一週間預けることになり、代車で乗っていま ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
CX-5がディーラー工場でのチリ合わせ、ボンネット裏のシーリング不具合対応のため、一週間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation