• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bestのブログ一覧

2005年12月24日 イイね!

忘年会

今年の予定していた忘年会は全て終った・・・・・
今週に集中したためか ただの飲みすぎなのか・・・・頭が重い・・・・・・・
レースの為に少し体重も減量したけどまたもとの戻ったであろう・・・・

皆さんはいかがですか?もう忘年会終りましたか??


あっ!そう言えば毎年恒例の年越し飲み会がまだ残っていた!!
これは忘年会と新年会が一緒になっていて、大晦日の夜から元旦の朝近くまで飲み続ける会なのです~!!


あ~~また体重が・・・・・・・・・・
Posted at 2005/12/24 18:23:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2005年12月19日 イイね!

ロドスタレースゴールそして・・・・・

ロドスタレースゴールそして・・・・・今回のドライバーチェンジもスムーズに済み、第3ドライバ-のマスチンが再スタートしていった、役割を終えた私はそれ程の疲れはなかった、全体的に車やタイヤをいたわりながらの走行をしたため、90%くらいの所で走ったので疲れはなかった。

さて、第3ドライバ-のマスチンも危なげなく走行を続ける、トップとの差は約17秒、3位との差は20秒以上ある、このままのペ-スで行けば2位入賞と初参加の我々にとっては最高の出来であり、信じられない結果である。

そして残り10分位の時事件は起こった!!

何とコントロールタワーでブラックフラッグが用意されている、そしてその横には50と書かれた看板もある!! 「えっ50番ペナルティー??」と思った瞬間、アナウンスで「ゼッケン50番何とピットストップのペナルティーが提示されたー」と言う、何か違反したのであろう、50番と言えば現在トップを走っているチーム・・・・・・という事はタイム差が17秒位なのでその間にトップに上がれるんじゃない??
興奮するスタッフ一同、その時ゼッケン50番がピットインしてきた、たまたまピットが隣だった50番車が一度停止しエンジンを切り再度始動し直してスタ-トする、その停止の時に我々の車両がコントロールラインを切ってとうとうトップにたった、そしてそれはファイナルラップだった。。。。。
ドライバーのマスチンはこの現状はわかっていないはず、そしてチェッカーフラッグが振られた 我々のピットサインボードにはドライバーへ伝えていた現在順位を1として、ゴールを迎えたマスチンに提示した。

ピット内はヤッター優勝しちゃった~!と全員で大きな声を上げて喜びを分け合った。
上位3台の車が表彰式のためコース上に誘導され、我々スタッフ一同もコースに出て帰ってきたマスチンを迎えた。
案の定マスチンは状況が読めてなく「何で1なの??」と聞かれ状況を簡単に説明してそこで本当に1なんだ~!と感激、マスチンは「1を見た時最後だからふざけてやったのかと思った」と言っていた。

ラッキーな事も有ったが優勝は優勝!!最高の思い出になった。
またこのチームで耐久をやってみたい!!!!

ゼッケン50番のペナルティーはピットロードの速度違反だった。
Posted at 2005/12/19 18:52:34 | コメント(16) | トラックバック(4) | 日記
2005年12月19日 イイね!

ロドスタレース決勝スタート

ロドスタレース決勝スタートさーいよいよ決勝のスタート!スターと方式は変速ルマン式、第1ドライバーは車両に乗った状態でその他のスタッフがコース反対側から走り付けドライバーにハンドタッチしてエンジン始動、スタ-トとなる。
今回第1ドライバ-はロドオーナーであり予選タイムをたたき出した○永氏、走り役はピットクルーとして参加してくれたALEXの従業員「源太」。

30秒前の看板が提示されのちにスタ-トフラッグが振り下ろされた!源太はタイミングよくダッシュが決まり予選1位より先にスタ-トが切れた、第1コーナーは先頭で入っていった!
しかし1週回ってくると流石の元F3000ドライバ-石川氏は先頭でオープニングラップをクリア、私たちのチームは2位で通過。。
その後ジリジリ引き離され10週ぐらいの時には4秒くらいの差になっていた、3位との差もだんだん広がり同周回で約10秒差が付いた。
これからが監督の采配がカギを握る、トップのチームは第1ドライバーを時間ぎりぎりまで走らせるだろう、第2.3ドライバ-の様子はわからないがこっちの第2.3ドライバ-より遅いかもしれない、監督は「よし相手より少し早めに交代しよう」との指示、第2ドライバーの私は準備に入る。
ヘルメットをかぶり冷え切った身体ををほぐす、そして第1ドライバ-がピットインしてきた、乗り換えは練習の成果がバッチリ決まりタイムキ-パ-の時間指示で再スタ-ト。
1週回ったところで順位は10位、しかし前を走る車はまだドライバー交代をしていないチームもある、自分のペースを守りつつ次ぎ次ぎ前を走る車を追い抜いていく、ものすごく気持ちがいいのである。普段のレースではこんなに追い抜くことが出来ないので自分がものすごく早くなった気がした(勘違い)
交代して6~7週目だったか元のポディション2位まで戻れた、しかし1位と3位との差がまったくわからない!!このままペースを守ればよいのか1位との差が詰まっているのか広がっているのか??、3位との距離が縮まっているのかがまったくわからない!!!
ピットからの指示は何もない、無理をして現在の位置を落してはならないため、欲を捨ててペースを守り走行を続ける。

そしてピットから交代の指示が出た、気を抜かずバックストレート最後まで全開、そしてピットイン、速度制限に気を付けて無事ピットに戻りドライバーチェンジ!!!


つづく・・・・・・・
Posted at 2005/12/19 18:46:54 | コメント(3) | トラックバック(5) | 日記
2005年12月19日 イイね!

ロドスタレース予選

ロドスタレース予選12月18日筑波サーキットにて開催されたマツダファン感謝デーの中でのレース、
ロードスター60分耐久レースに参加してまいりました。

事前の情報で気温はかなり低いとの事、予報どおりすごく寒くまたそれに加え嵐のように風が強く、体感温度はさらに低く感じた一日でした。

朝の受付時間が5:30と超~早い為5時に筑波へ到着。車両の準備を済ませ1番で車検通過、予選グリッドも1番前を確保できた。
ここまでは予定通り、事前のミーティング通り物事が済んだ。
予選で1番に並びたかったのは予選ドライバーの要望だった、今回の予選時間は10分と短め、1番先にコースイン出来れば少しでも多くの周回が走れる可能があるからだ。

これで予選までは一息つける、しかしあまりの寒さにじっとしていられない!少しでも身体を動かしていないと凍ってしまいそうなのだ!!!
そんな時ふとエントラントリストをよ~く見ると・・・何とプロドライバーが4人もエントリーしているではないか!!確かに現役を引退した人も居るが元F3000ドライバーも居る!!!!
何てこっちゃ!こんな人たちに勝てる訳ないじゃん・・・・しかしプロの方々もロードスターでの練習はほとんどしていないとの事、またセカンドドライバーやサードドライバーは一般の人、チームワークが必要な耐久レースなので少しは安心。。。。。

そして8時予選開始となった、路面温度は何と-1℃!!水をたらせば凍ってしまうのか!!
そんな中予選ドライバーの○永氏がコースへ出て行った。
2週目やはり元F3000ドライバーゼッケン50番の石川さんがぶっちぎりのトップタイム!!クラブマンクラスのコースレコードだ!!我々のドライバー○永氏は2位につけるがタイム差が1秒以上ある!それからトップのタイムは変わらないが、何と○永氏が残り時間わずかの所でトップから0.01秒差まで縮め順位は2位ゲット!!
先頭で出て行った甲斐もあり素晴らしい予選となった。


決勝へ続く・・・・・・・
Posted at 2005/12/19 18:41:15 | コメント(3) | トラックバック(4) | 日記
2005年12月15日 イイね!

2006スズスポカップ開催決定!!

2006スズスポカップ開催決定!!やっと正式に発表されました。

レギュレーションに関してはまだ何も書かれていないようですが、日程の方は確定いたしました。

5戦全て筑波サーキットでの開催です。

Posted at 2005/12/15 17:03:53 | コメント(11) | トラックバック(1) | スイフトレース | 日記

プロフィール

「90000km http://cvw.jp/b/148542/48535781/
何シテル?   07/10 21:50
ちょっと前までスイフトでワンメークレースに出場していました。 最近はサーキット走行やお遊びレースなどにも参加してます。 その他ジムカーナにも参戦しているモー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    1 23
4 56789 10
11 1213 14 151617
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

金欠おやじさんのトヨタ タウンエースバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:39:48
ヨーラァーさんのトヨタ タウンエースバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:52:57
天井サイドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/24 19:45:36

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
キャンパーアルトピアーノ
ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
中古車ですが2025年3月20日納車 カブ沼にハマらない程度のカスタムしていきます
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
またまたスイスポに乗る事になりました。
スズキ スイフト スズキ スイフト
ワンメークレースに参戦する為に今年購入した車でした。 2007年チャンピオンカー。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation