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椎の実のブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

14.5V

 燃費が急に悪くなった。走りも少し重くなったような気がする。

水温計にしたままだったPIVOT digital monitor DMCを電圧表示に切り替えると14.5Vのまま動かない。
強制充電????
バッテリーが弱ってきた????

 暫く走ると14Vで安定した。フル充電になったようだ。
しかしいつまで経っても12V前後に電圧が落ちない。

 考えてみればもうすぐ5年。弱ったバッテリーに何かしらミライース独自の制御がされているのかもしれないと思い、試しに空地でブレーキを踏みアイドルストップしてみた。

 エンジン再始動に4分。まだまだ現役で使えるタイムじゃないか。
エラーだとしても出荷モードにする手立てを知らないのでバッテリーのマイナスを外して付け直し、パワーウインドウの開閉、UP長押しでリセットしたあと走ってみた。

 12V前後で安定、アクセルを離しエンブレをかけると15V.。正常に戻った。走りもだいぶ軽やかになったような気がする。
Posted at 2017/02/27 00:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月01日 イイね!

CVT異常再発

CVT異常再発一年持たずCVT異常再発いたしました。

よって本日より長期入院です。


代車のミラ。

マニュアル(MT)って、やっぱりいいな~ァ


Posted at 2014/04/01 21:16:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月21日 イイね!

サイテー

サイテーCVTエラーでダイハツに運ばれた我が愛車。

アイドルストップが効かなくなる。
徐行時にメーター表示が勝手にリセットされてゼロになる。
冬場に8kmもロックアップしない。
などなどの稀におこるエラーと思われる症状も伝えていたが
何も解決されず、原因不明のまま突き返された。

ブレーキを踏むたびにブザーが鳴ってCVTエラー表示が出まくる。



こんな車に乗ってなきゃいかんのか?
Posted at 2013/04/21 22:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月18日 イイね!

CVTがイカレた


今朝、エンジンをかけたらいきなりブザー!
CVTインジケーターが消えCVTの文字が出ていた。

私のイースは購入当初から少し違和感を感じていた。
コールドスタート時は登らない走らない。
豪雪地帯や寒冷地ではないのにアイドルストップがオンになるのに時間がかかりすぎる。
寒くなる毎に走りが重くなってマニュアル車に例えるといつまでもセカンドかサードで延々と引っ張っているような感じだった。
しかし燃費自体は悪くない。冬場でもリッター25km/L前後で走っているからきっと気のせいだろうと思っていたら
気のせいじゃなかったみたい。



長期入院となりそうです。
Posted at 2013/03/18 22:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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